人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)

皆さん、今年のクリスマスは如何でした?
デパ地下のケーキ売り場とか見ていると、祝日の23日に早々とクリスマスをするご家庭多かったように思いました。実は、私、23日にケーキ、調達したんですけど、夕方、すごい列でしたもの。

ホワイトクリスマスには程遠い、でも穏やかで過ごしやすい日和が続いています。
25日午後、掃除を切り上げて、鎌倉へ。
この陽気で気になっていた荏柄天神社の寒紅梅を見に行きました。

お正月の準備が着々と進んでいる荏柄天神社二の鳥居。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19114319.jpg
ここをくぐって、見えてくる天神さまの大公孫樹。2、3年前に剪定されてしまったのですが、まぁまぁ、見られるようになりました。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19122669.jpg
まだ黄色い葉を残してますよ。石段の途中から見上げて。ほら。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19124310.jpg
黄葉の名残ですね。

さて、境内に。正面のお社の右側の木に注目です。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19142375.jpg
画像でははっきりしませんが、やっぱりもう咲き始めていますよ。
はい、どうぞ、鎌倉一早く咲くという寒紅梅です。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_1914455.jpg
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19145786.jpg
やっぱり今年のあたたかさは普通じゃありませんね。驚きました。
同じ木ですが、お社の右側、お神輿の収蔵庫をバックに。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19151725.jpg
ちょっとアップにしますね。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_19153457.jpg
今日は特にあたたかくて、なんだか、水ぬるむ頃という感じがしました。

境内には南天やら、赤い実の万両やら目立ちましたが、ほら、百両があったんです。
荏柄天神社の寒紅梅が咲き始めました!(2015.12.25)_e0245404_1916414.jpg
それも白い実。珍しいですよね。

寒紅梅はもう見頃を迎えていますが、古代青軸やら、白梅やら、枝垂れ梅やらは、まだ蕾。けど、このあたたかさじゃ、今年の春は早そうですね。
Commented by ヒロリン at 2015-12-26 05:36 x
鎌倉の梅と桜の情報、ありがとうございます!

私は24日(木曜日)に長谷寺へ。

目を凝らして探して、1本だけ開花している梅の木を発見!
白梅が2輪だけ開花していました。

紅葉と子福桜と数輪開花していたマンサクが
一枚の画像に写り込みました。
Commented by b_neige at 2015-12-26 17:22
毎日の散策、感心です。☆

白梅やマンサクまで、お目見えなんですね。すごい!
これから冬本番なのに、どうなっちゃうのかなぁ、心配でもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-12-25 19:19 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)