人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)

ニ、三日寒かったですね。
今朝、仕事で、広尾駅まで行くところ、途中、恵比寿駅で日比谷線、止まっていて…。(>_<) 歩きました~!
恵比寿から広尾って、すぐなんです。せいぜい15分。でもね、寒かったです、冷え込んでました。

ただ、午後からは、寒さがゆるんだような。昨日、一昨日に比べたら、日差しが温かく感じられて。それで、この時期にやっぱり見逃せない荏柄天神社を訪れました。

石段下のミツマタですが、一輪だけ、ほ~ら、黄色い花弁が開きかけているでしょう?
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19352210.jpg
そして、あの寒紅梅ですが、今年もきれいでした。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19353610.jpg
ちょうど見頃ですね。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19355075.jpg
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_1936381.jpg
左側の古代青軸も咲き始めています。こんな具合。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19361618.jpg
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19362642.jpg
でも、少し離れると、まだ目立ちません。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19364012.jpg
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19365847.jpg
もうちょっと頑張らないとね。(笑)

お参りをして、甘酒をいただきました。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_20501194.jpg
お守りの横にお鍋が置かれているんです。1月中は用意されているみたい。受験シーズンだし、参拝客が多いんでしょうね。

沢山掛けられていた絵馬。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19374135.jpg
すごい量です。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_1938015.jpg
天神さまも大変。皆さんの願いがなんとか叶いますように!

おまけ: 鎌倉宮前の河津桜ははや終盤でした。
Atelier Kikaで買物♪
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_19382978.jpg
可愛いでしょう?中身は、木工作家・松本和男さんのスプーン。材質は山桜です。
荏柄天神社の寒紅梅が見頃を迎えました(2016.01.26)_e0245404_2042452.jpg
シュガーポット用にと思って。色が、どんどん変わっていくそうです。楽しみ。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-01-26 21:11 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)