人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のフランス語レッスン(2016.01.29)

9月から再開予定だったIBSでのC先生のフランス語レッスン、思いがけず先生が体調を崩され延び延びになっていました。どうやらお具合が安定され(ほんとによかったです)、本日、2015年度の最初の授業でした。
席順からいくと、最初に当たるのは、いつも私。(プレッシャー!)
先生をがっかりさせないよう?なんとかがんばっています。。。(ふぅ~)

この日はéducateur(=教育者)とenseignant(=教師)は違うこと、再認識しました。日本語もニュアンスが違いますよね。納得!

「姉は3日も寝ないで机に向っている。あれでは体をこわしかねない。」
この最初の部分を、先生はこう訳されました。
Ma soeur, sans dormir depuis 3 jours, reste rivée à son bureau.
rivée なんて単語、めったに使いません。釘付けになっている、というニュアンス。へばりついているっていうこと。だから、collée ともscotchéeとも言えるんですって。(ちょっと俗語)
覚えました!

外国人のための日本語ですが、中級程度になると、「機能語」の習得なしに、上達の手段はありません。その機能語をどうフランス語に訳したら、教えるフランス人にそのニュアンスをわかってもらえるか、そこのところをC先生に教えていただいています。

やっぱりフランス語はおもしろい。(笑)楽しかったです。

さてさて、本日のスウィーツは、先生方のお一人がニューカレドニアに行かれて、そのお土産。
久々のフランス語レッスン(2016.01.29)_e0245404_2016465.jpg
ニューカレドニアは旧フランス領。だから公用語はフランス語。
Cagou(カグー)の卵とあります。カグーという鳥がニューカレドニアの国鳥なんですって。
辞書を調べたのですが、載ってなくて。。。箱にイラストがちらっと見えますが、この鳥がカグーのよう。何やら華々しい鳥ですね。
ちょうどウズラの卵のような大きさ。中身はプラリネ風味のチョコレートでした。美味しかったです。

それから、もう一つ。
久々のフランス語レッスン(2016.01.29)_e0245404_2115285.jpg
ギモーブというか、要するにマシュマロ。こちらはフランスの。
結構なお味でした~。
あぁ、こうやって、留まることなく、段々大きくなって(肥えて)いきますぅ。
Commented by ぽっきゅる at 2016-02-02 09:36 x
レッスン後にティータイムあるんですね♪( ´▽`)

私のクラス3人なので、ガンガン当たります。
順番もトリッキー!
今年も早々、Non!の嵐です( ´Д`)
Commented by b_neige at 2016-02-03 07:41
なんとかサバイバル、がんばりましょう。Bon travail!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-01-29 20:24 | フランス語、IBS関連 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)