人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)

今週の河津桜見物、第2弾は京急・三浦海岸の桜まつりです。(2月13日~3月13日)
今回は友人と。

京急・三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿いに咲く桜並木は松田町の河津桜同様、満開を迎えていました。足元にはやはり、春の使者、菜の花。濃いピンクとビタミンカラーの黄色が目に鮮やか。
のんびり歩いて、一足早い春を、ここでもたっぷり楽しんできました。

こちらは、並木道の始まり付近だったかしら。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_1532166.jpg
並木道は駅から5分‐10分ほど歩いた辺りから始まります。
人出はかなりありました。品川から電車1本で来れるというアクセスのよさが集客に、一役買ってるのかもしれませんね。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_1535235.jpg
皆さん、スマホで撮影、最近は便利、便利!
同じような写真になりますが、
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_2145173.jpg
菜の花もどうぞ。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_215740.jpg
横に撮ると、こんな感じ。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_2123810.jpg
画像、右側が線路で、時折、京急の赤い電車が通って行きます。三浦海岸の河津桜はそれが特徴だと思いますが、私は自然が好きなので、電車と桜や菜の花のコラボはどうもね。。。SLなら話は別ですが。。。(笑)

こちらは、小松ヶ池公園へ渡る歩道橋の上から。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_155684.jpg
カメラマンの方々が大勢、大きなカメラと三脚で待機中。ずらっと前に並んでらっしゃいます。ここで一日一本しか通らないというハッピーイエロートレインとやらを待っているのでしょうか?
電車が通らない時は、こんな風に、ちょっと前に乗り出して、写真撮らせていただけますが、電車が来た時はきっと無理。というわけで、場所移動して撮った写真がこちらです。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_1564853.jpg
この時は赤い電車じゃありませんでした。色彩的に赤の方がさまになると思うんですけどね…。
少し待って撮ったのがこちら。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_2335.jpg
電車に桜が被って失敗!気持ちもう少し前に来た時、撮ったらよかったですね。実は、この時、電車、時間調整なのか、ゆっくり走ってくれていたのですが、それでもこんな感じで。。。(ナンナノダ!ほんと、写真、ヘタクソだなぁって、我ながらがっくりします。しょぼん。。。)

この橋からの桜の眺めです。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_241763.jpg
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_24286.jpg
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_243619.jpg
河津桜って、昭和50年頃(1975)から普及してきた品種。この三浦の河津桜は2000年に本家河津町から譲り受けたそうで、桜まつりは2002年スタート、今年で14回目とありました。地元の町おこしの一端を担っているのでしょう。そう言えば、駅前は三浦の海の幸とか、地場野菜を売る特設テントが沢山出ていたっけ。この時季の風物詩、堂々とした名所に成長したと思います。

橋を渡って、小松ヶ池公園へ。
池の畔の河津桜を望んで。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_27066.jpg
この大きな木はソメイヨシノ?開花したら見事でしょうね。

午前中は日射しもあり、土手に坐ってくつろがれる方、多かったです。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_273165.jpg
私たちもしばしの間、ひと休み。
この公園は野鳥の宝庫でもあるんですって。この日、池にはカモが泳いでいただけですが、上の画像の右端がカワセミの撮影スポットになっているらしく、カメラマンが何人か。
枯れ枝に2羽とまっていたのですが、最初目が慣れてなくて探すのに一苦労。やっとやっと見つけました!写真に撮ったことは撮ったのですが、ちょっと距離もあり、小さすぎて、私のカメラじゃ、全然倍率が足りません。
撮った写真を超アップにしたのがこちら。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_291542.jpg
これ以上だとボケボケ~。<(_ _)>
カワセミ、飛んでくれたんですよ。だから、青い羽、きれいに見えて、ラッキーでした。◎

さて、池を後に、駅方面へ。
三浦大根畑の向こう側に連なる河津桜並木。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_294951.jpg
行きとは反対側の景色です。緑とピンクがきれいでしょう?
最後にもう一枚。道路の下と上、ダブルで満開の河津桜です。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_2101545.jpg
如何でした?松田町の河津桜は箱根連山と富士山のコラボですが、こちらは、京急電車とのコラボ。でも、小松ヶ池付近では、自然の風景と一緒に楽しめます。贅沢でしょう?(笑)

駅に戻って、回転寿司「海鮮」もいいかなと思ったのですが、どうせここまで来たのだったら、マグロを食しに三崎港まで~、ということになり、三崎港「うらり」市場横のまぐろ食堂「七兵衛丸」で遅いランチとなりました。
河津桜見物 三浦海岸桜まつりへ(2016.02.24)_e0245404_2112139.jpg
花より団子ですかねぇ??
Commented by 花音 at 2016-02-25 21:55 x
今年も三浦にお出かけになったのですね。
松田と同様に、綺麗なお花見を楽しむ事が出来ました。

今月は、パソコン、私の身体共に調子が悪くてね。
ご無沙汰してすみません。
ブログから、元気を頂いてます。


Commented by b_neige at 2016-02-26 06:42
花音さん、実は心配していました。
1月初めは暖冬だったのに、フツウに寒くなりましたものね。
寒さが居座っているような気もしますが、春が来ない冬はありません。
きっともうすぐ、春が来た~って。

お体、どうかご自愛下さい。❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-02-25 07:11 | かながわ散策 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)