人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)

奉納舞まであと1時間余りの時点で八幡さまの休憩所を後に。主人は赤橋近くで、通り初めの行列を待つことになりました。私は舞殿を見下ろす大階段へ。
下から9段目に並びました。
ただ、下から9段目ってビミョウでした。つまり大階段の前には立ち見の方々がいらして、そうなると、前から8段ほどは坐ってしまうと、前が全然見えないという。。。(+o+)

以下、まずは、赤橋に待機していた主人のカメラから。
三の鳥居に到着した通り初めの一行。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23142889.jpg
纏が見えてきましたよ。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23144123.jpg
そして、中村吉右衛門さん。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_2315185.jpg
後ろは鎌倉市長さんたち?(約200名の一行だったそうです)
参道を進む中村さん。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23152726.jpg
随分、掛け声が上がって、主人が言うには、あちこちにお辞儀しながら歩かれていたとか。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23154189.jpg
にこやかなお顔です。

行列が舞殿前に到着すると、ほら、前方の椅子席も、その行列の方々で埋まりました。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_231610100.jpg
いよいよ奉祝奉納舞が始まるようです。舞台左側に「延年の舞」とありました。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23163614.jpg
中村吉右衛門さんが壇上に上がられます。
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23165313.jpg
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_2317234.jpg
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_2319953.jpg
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23193881.jpg
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_2320187.jpg
奉納舞、時間は10分なかったと思います。5、6分だったかしら。あっという間。でも、なかなか観られないとびきりの舞を見せていただいたという満足感が残りました。

舞殿上では、次に木遣唄が奉納披露され、
段蔓の通り初めと奉祝奉納舞(2016.03.30)_e0245404_23204677.jpg
これにて段蔓お披露目の儀式はすべて終了。
ではでは、段蔓を歩いて帰りますよ~。♪
Commented by 花音 at 2016-03-31 15:52 x
わぁ~、
カメラ、腕の良さは勿論の事ですが
早く行ったかいがあり 良い写真が撮れましたね!
鎌倉に行っていたのに あまりの人出に八幡様参拝を止めた私
写真を拝見してちょっぴり後悔しましたが おかげで
十分楽しむ事が出来ました。有難うございました。

光則寺の本堂、鎌倉彫作品の格子天井は4がつ3日迄
特別拝観です。
Commented by b_neige at 2016-03-31 17:01
この日、青空だったら、もっとサクラが映えたと思います。それ、ちょっと残念でした。

カメラは、ほんとにヘタクソなんです。
おまけに、ズームのレンズが、ないときてる。(笑)
それなのに、いつも褒めていただき、恥かしいです。
まだまだ精進するのみ、なのでござりまする。。。

光則寺の情報、ありがとうございます!
近々、是非にと考えています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-03-31 06:29 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)