人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)

9日の散策、レンバイでは今が旬のタケノコやふきが出ていました。
ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)_e0245404_18322595.jpg
私は一束100円のミントを購入。ミントティーをいれて(これは、スペアミントです)、
ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)_e0245404_18333428.jpg
お手製のアルザス風りんごタルトでブレイクタイム。

ほうら、うまく焼けてるでしょう?
ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)_e0245404_18335236.jpg
実はこのタルト、最初、鎌倉日仏協会の食文化を楽しむ会で、フランス・リヨン出身のムッシューから教えてもらったのですが、今年2月のIBSの料理サロンでもアルザス出身のマダムに教えていただき、2人のレシピを参考に、何回かチャレンジしてみて、どうやら自分のものにしたタルトなんです。

如何?
ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)_e0245404_1834857.jpg
おいしそうでしょう?本当は、粉砂糖やシナモンを振ると、もっと見映えがするんでしょうけど、まっ、いいですよね。

とびきり爽やかな香りのミントティー&お気に入りスイーツ、至福のひとときってこのこと。016.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-05-10 06:56 | ティータイム | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)