人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)

10日(火)、ふれあいウォークに参加。タイトルは「荒井沢市民の森へ」。
この時季の荒井沢市民の森と言えば、ジャケツイバラ。その花がお目当てのウォークだったんですけど、前日の雨がたたり、散在ヶ池森林公園から市境の尾根道に上がるルートが悪路でどうしようもないという副会長さんのお話。(>_<)
残念ながら、この日のルートは:
鎌倉駅西口広場→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→西ヶ谷住宅→六丁目公園→不動橋→岩瀬下関防災公園→大長寺→大船駅(解散)
ジャケツイバラは、来年に持ち越し~。(T_T)

何枚か写真、撮りました。
こちら、鎌倉宮を出て、瑞泉寺方面へ向かう本隊。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21242432.jpg
午前中はかなり雲行きが怪しく、今にも雨が降りそうな、どんよりした空模様。

永福寺跡脇を歩きました。新たに遊歩道など美しく整備されてました。今度行ってみなくっちゃ!
さて、亀ヶ渕橋手前の分岐を左に。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_212594.jpg
西ヶ谷住宅を突っ切って、一番上のハイキングルート入口から天園へ。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21255832.jpg
足元は前日の雨でぐちゃぐちゃしていましたが、傾斜がそう急ではないので、なんとか大丈夫。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21263464.jpg
直に、鷲峰山(じゅぶせん)の分岐点から、六丁目公園へ下りました。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21265350.jpg
5月上旬ではあるけれど、蒸し暑く、結構汗だくだくに。この公園で列詰めをする間に水分補給です。

散在ヶ池森林公園には入らず、その周囲の住宅街を抜けて行きます。早くもバラが見頃を迎えていて、
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_2128184.jpg
ほんとにうっとり。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_2128264.jpg
写真はここまでです。

不動橋からは、バス道を延々と下り、岩瀬下関防災公園へ。お昼休憩となりました。
ここまで来たら、大船駅までは30分足らず。午後の出発式後、大長寺前で、本隊と別れました。


さてさて、どこへ行ったか!?実は大長寺から市境の尾根道を歩き、
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21293479.jpg
荒井沢市民の森のジャケツイバラを見てきました!
こちらは、もうじき荒井沢市民の森手前で。右側に見えてくるのは、天園のゴルフ場。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21301660.jpg
午後からお天気回復。青空が覘きました。 木漏れ日を浴びながらの散策、気持ちよかったですよ。♪
そして、お待たせしました。今年のジャケツイバラをどうぞ。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_2132925.jpg
う~ん、まぁまぁかな。
一昨年が最高で、昨年がその次、今年は昨年より少々淋しい気がしました。勢いがないような?こじんまりまとまっている感じがして。。。まっ、そんな年もありますね。また来年のお楽しみでございます。

おまけは洗井沢川アメニティで。
ふれあいウォーク-荒井沢市民の森の今年のジャケツイバラは?(2016.05.10)_e0245404_21334182.jpg
目が覚めるような真紅のケシ。素敵でした。
この日の歩行距離。15km。(+o+) 大船駅までバスのお世話になった次第。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-05-11 19:20 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)