国立新美術館 ルノワール展(2016.06.01)
2016年 06月 01日
日本初公開といっても、実は、知る人ぞ知る、大昭和製紙会長であったS氏が個人的に購入し、ある時期、日本に来ていたルノワールの最高傑作。
*亡くなった時には、一緒に棺桶に入れてもらいたいとのS氏の発言がヒンシュクを買いました。人類の宝を独り占めしちゃダメですよね。
それと、「都会のダンス」、「田舎のダンス」という2作品が、揃って45年ぶりの来日です。
では、幸福の画家、ルノワールの作品を楽しむとしましょう。
まずは第1章 印象派へ向かって
モネやシスレーと出会い、印象派という新しい絵画を志すようになったルノワール。この章では2作品が展示されていました。
「猫と少年」1868年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
2章 「私は人物画家だ」:肖像画の制作
ルノワールお得意の人物画が並ぶコーナー。
薔薇色の頬の「読書する少女」もよかったですが、「ヴェールをつけた若い女性」1875‐76年 油彩/カンヴァス オルセー美術館に惹かれました。
3章 「風景画家の手技(メチエ)」
1870年代には、油彩作品の1/4を風景が占めるようになります。簡単に持ち運び出来る「チューブ絵の具」が開発され、鉄道網の発達が後押しして、画家達は気軽に郊外で写生ができるようになったんです。
風景画=戸外での制作に没頭するルノワール。
「草原の坂道」1875年頃 油彩/カンヴァス オルセー美術館
「イギリス種の梨の木」1873年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
4章 「現代生活」を描く
19世紀のパリ生活を描いた作品。モンマルトルの庭やセーヌ河畔での余暇など。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」1876年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
見すぎたから?(>_<)
10年程前、六本木ヒルズの森美術館でフィリプスコレクションの「舟遊びをする人々の昼食」を観た時は、大感動したんですけどね。。。
でも、木漏れ日の中、楽しげにくつろぐ人々。群集のささやきやら音楽やらが聞こえてきそうで...。ほんとによく描かれた大作ですよね。
同じ理由で、下の2作品も、感動、味わえませんでした。(>_<)
「都会のダンス」1883年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
「舞踏会の装いをした若い女性」1879年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
5章 「絵の労働者」:ルノワールのデッサン
熱心にデッサンにも取り組んだルノワール。この地道な修練が絵の労働者という表現を生みました。
6章 子ども達
子どもを描いた作品。注文絵画と自発的に描いた自らの子ども達の作品。
「ジュリー・マネ」あるいは「猫を抱く子ども」1887年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
美術展の最初の作品の猫とこの猫、可愛かったです。(でも、藤田嗣治の猫の方が好みかな)
7章 「花の絵のように美しい」
花の絵=美の基準 薔薇の絵は女性の肌の質感を描く際のエチュード=勉強になったのだとか。
8章 「ピアノを弾く少女たち」の周辺
9章 身近な人たちの絵と肖像画
ルノワールの作品のモデルは身の周りにいる人物。ゆったりとした形と入念な彩色。ルノワールの後年の特徴が見てとれます。
ルノワールは多くの画家たちに直接・間接に大きな影響を与えたということですが、この章では、ピカソ(1881-1973)の作品が展示されていました。
「白い帽子の女性」1921年 油彩/カンヴァス オランジュリー美術館
10章 裸婦、「芸術に不可欠な形式のひとつ」
晩年、ルノワールは再び裸婦像を手がけるようになりました。
「浴女たち」1918-19年 油彩/カンヴァス オルセー美術館
ルノワール展、混み具合はまぁまぁでした。入口で並ぶなんてことありません。
誰もが知っている、親しみやすいルノワールの作品、安心感があります。楽しいひとときを過ごせました。
私もルノワール展を見てきましたので、作品の画像やご説明を読ませていただき、ルノワールの絵画の美しい色彩や光の表現、絵画魅力などを追体験させていただきました。
初期の作品から晩年の裸婦の傑作までルノワールの生涯の作品が展示されており、ルノワール絵画の全貌を知ることができてよかったと思いました。ルノワールの最高傑作と言われる『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』には人々の生きる喜びがあふれていて大変感動しました。
今回のルノワール展からルノワールの絵画の魅力となぜルノワールの絵画が見る人を魅了するのかと、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌとの芸術の本質的の違いを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。