人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお知らせ(2016.06.21)

21日火曜、ふれあいウォークに参加しようって考えていましたが、朝から雨でがっかり。
今月は何やかやで、一度もウォークには出られませんでした。出席率37%~。(>_<)
これじゃあまりに気まますぎますよね。せめて50%なくっちゃ。。。
火曜日の日本語の生徒さんが(今週は水曜)7月は夏休みでフランスに帰国されるので、次回、来月5日にあるウォークには参加出来ます。どうか雨が降りませんように。

さて、ちょっとお知らせ。実は今週24日から7月1日まで、フランスに行きます。
下の息子から、海外旅行のプレゼントなんです。私は37年ぶりのフランス。主人は14年ぶり。やったぁ。(^^)/
IBSの先生方からは、「今はユーロよ。フランじゃないのよ、気をつけてね。」って。(大笑)

生憎、ガイド養成講座を2回欠席することになりますが、前々から決めてあったので、仕方のないこと。(この旅行、行かなかったら、それこそ親子関係がおかしくなります)
35回中、4回まで欠席可能なんです。(まっ、12月まで、あと2回しか休めないということで、プレッシャーはありますけど)

6月初め、欧州各地で豪雨が続き、フランスではパリを流れるセーヌ川が増水して、洪水もありえると、ルーブル美術館、オルセー美術館が休業の事態となりました。幸いその後、落ち着いてきたようですが、1910年1月28日にパリで起きたセーヌ川大氾濫に匹敵する危機だったそうです。
これは1910年のパリ・アレクサンドル3世橋。
ちょっとお知らせ(2016.06.21)_e0245404_9583454.jpg
こちら、2016年6月初めの同じ場所。
ちょっとお知らせ(2016.06.21)_e0245404_9584832.jpg
100年経っても変わらない景色と同じ水位にびっくり。ほんとに危なかったですね。

さて、旅行まで、あともう1度、レポートアップ出来るといいんですけど、どうかなぁ。。。
無理だったら、ごめんなさい、ブログ、2週間ほどお休みします。<(_ _)>
Commented by ぽっきゅる at 2016-06-23 09:33 x
気をつけて楽しい旅をー
レポ楽しみにしています♪( ´▽`)
Commented by b_neige at 2016-06-23 17:01
ありがとうございます。
楽しんできま~~す。♪
Commented at 2016-06-23 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2016-06-24 00:06
同じですねっ。(笑)楽しんできますよ~。♪

87%とは、また如何に? でも大分100%に近づいてきましたね。
ゆっくりゆっくりでも、あとほんとにもう僅か。 どうかお大事に。♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-06-21 16:14 | その他 | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)