人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)

それでは、干潟の砂歩きに出発です。
島の入口に戻り、大通りとは反対方向、ガブリエル塔付近の岩場から海に降りました。
少し島から離れましたよ。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10553893.jpg
右側の丸い塔がそのガブリエル塔。(16世紀の宗教戦争の際、城壁の守りを固めるのに建設され、現在は灯台)こちら、島の裏側です。

モンサンミシェルは、英仏海峡に面した大きな湾(約4万ヘクタール)の真ん中に位置しています。セー川、セリューヌ川、クエノン川の3つの小さな河川がここに流れ込んでいて、引き潮の時には、この島の周囲に複雑な迂曲線を描き出します。
だから、干潟ではありますが、場所によっては、膝上位まで水に浸かります。流れもあって、下の砂に足を取られてバランスを崩したら、エライことに。考えていたより、ハードでした。

流れを越えて、砂地を現地のガイドさんを先頭に歩きます。粘土石灰質の広大な砂地。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10561225.jpg
一見大丈夫そうに見えるでしょう?ところが、この砂、下の方では動いているんです。さっさと移動して歩いているならOKなんですが、同じ場所で体重をかけると、あっという間にこんな具合に。(ガイドさんが実践してくれました)
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_105654100.jpg
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_1057730.jpg
こんな風になってしまったら、パニックにならず、膝を前につくようにして、抜け出すのだとか。

トンブレーヌ岩が見えています。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10572426.jpg
あそこまで3Km。水はひたひたと押し寄せてます。
遠くに歩いている人達が見えました。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10574532.jpg
この湾内の潮の満ち引きはヨーロッパで最大級なんですって。新月-満月では干満の差15mとか。15mってすごいですよ。引き潮の時は、海は20Km後退。そして、上げ潮の時の速度が速いと聞きました。毎分62mとか。とても危険!

そんな中を、島を知り尽くしたガイドさんと歩きます。干潟の生物ですが、とっても小さいエビ?やら、魚やら。ガイドさんが上手に探して、見せてくれましたが、小さいどころか、5mm位?の透き通った超稚魚。(笑)残念ながらムツゴロウはいません。(笑)
時々、こんな植物が生育していました。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10583622.jpg
海水の成分を含んだ草。実は、これ、サラダにも使用されます。名前なんて言ったかな。saliなんとか。思い出したらいずれまた。(^^;)

ほら、大分、歩いてきましたよ。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10585128.jpg
島にかかる橋が見えてきました。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10591077.jpg
島の表側です。や~れやれ。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_10593093.jpg
この砂歩き、最初の深みを越えるのに、まずびびりましたが、最後の泥状態になった干潟から上がる時が、ほんとに難儀でした。
にゅるにゅるしてすべるわけ。ズボッとはまったら、なかなか抜けないし、尻餅はつきたくないし、いささか。。。(笑)
ガイドさんに、初めてだから、次は慣れるよと言われ、手を引いてもらうはめに。恥ずかしい...。(^^;)

島を外から1周したわけです。足は泥だらけ。粘土質なので、洗ってもなかなかすぐには落ちず。。。だけど、ほんとこけなくてよかったぁ。。。本心でございます。

ここが島の入口です。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_1101791.jpg
王の門。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_1104480.jpg
15世紀のもの。侵入者を防ぐ跳ね橋がついています。(最初に通った時、カメラがなく、撮れなかったんです)

おまけ:島内泊だったので、夜景を楽しめました。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_111667.jpg
こちらのアングルだと、修復工事中のゴシック塔のカバーが目立って、あまりきれいじゃなかったかな。
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_1112489.jpg
もう一つ、おまけ。ホテルの部屋からの修道院。(朝6時過ぎ)
フランス旅行 第2日目 ルモンサンミシェル干潟歩き(2016.06.26)_e0245404_1115748.jpg
ルモンサンミシェル、忘れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-07-05 17:52 | 旅行 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)