人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)

さぁ、フランス旅行6日目、最終日です。午前中、モネの邸宅・庭が残っているパリ郊外のジベルニー(ノルマンディー地方)を訪れました。オプションで。オプションは楽です。何故って、ジベルニーに車で行くならともかく、電車で移動となると、乗り換えやら、何やらで、そうすぐに行ける場所じゃないんです。

パリから、1時間半ほど。モネの庭は今、様々な花が咲き乱れ、最高の状態でした。
こちら、マップになります。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2036128.jpg
睡蓮が浮かぶ、いわゆるモネの庭はこの地図だと下の部分。
写真ポイント(右側)からだと、こんな風に見えました。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20363268.jpg
睡蓮は白やらピンクやら。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20371280.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20373354.jpg
そして、目を楽しませてくれる花たち。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2038478.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20381662.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2039264.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20382935.jpg
ご機嫌でした。ただ、いささか人出が多かったかな。

こちらは、最初の画像にある、モネの家の前の花畑。(正面に見えているのが、モネの家)
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20393745.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2040249.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20402244.jpg
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20403741.jpg
そうそう、ここのお庭にもキササゲの木がありました。(ただし、こちらのは花は終わっています)
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2041982.jpg
どこを見ても絵になると思われませんか?
ノカンゾウもありました。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20412818.jpg
この花は?
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2042931.jpg
ムラサキツユクサ。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20433058.jpg
斑入りのドクダミも。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20425567.jpg
さりげなくていいですよね。

さて、モネ(1840-1926)が安住の地に選んだのがここ、ジベルニー。43歳から亡くなるまで、人生のほぼ半分を過ごしました。モネの家は息子によって、美術アカデミーに寄贈され、当時のままに修復されて、1980年からクロード・モネ財団として開館しています。
アトリエとして使用された1Fの部屋には壁に、沢山の作品が掛けられていますが、ガイドさんによれば、すべて複製。でも、モネ自身が収集したという、貴重な日本の版画コレクションがあって、それは、すべて本物ということでした。

写真、あまり撮らなかったんですよ。
え~と、こちらは、アトリエの一部。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20441860.jpg
そして、厨房の一部。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20443290.jpg
2Fの窓からお庭を。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20552565.jpg
いい邸宅。とても住み心地よさそうな、愛らしい家でした。

1時間半ほど見学し、村のメインストリートなど見て、
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20445581.jpg
帰路につきました。
村には、印象派美術館があるそうで(その前は通りました)、ほんとはもっとゆっくりしたかったんですけどね。

さて、パリに戻って、例によって、昼食もそこそこにお出かけです。若い人達にお付き合い。(笑)シテ島のノートルダム寺院まで。
それがね、ピカソ美術館も、ルーブルも、エッフェル塔も然りだったのですが、ここも並びました~。テロに備えて、入場者の持ち物検査をしているから、余計に混むのだと思いますが、かれこれ20分は並んだのではないかしら。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20453278.jpg
バラ窓、きれいでした。
ノートルダム寺院の横にあるカフェで休憩。
こちら、私が食した「タルトタタン」。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20455441.jpg
お味、フツーでした。(笑)

そして、最後に同じくシテ島にある最高裁判所脇のサントシャペルのきれいなステンドグラスを見ようと、向かったところ、ほら、ご覧下さい。
向こう側、最高裁判所になりますが、左右、両側にハナキササゲの並木が!!!
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_20473912.jpg
只今満開です。
フランス旅行 第6日目(最終日)パリ(2016.06.30)_e0245404_2048634.jpg
私へのプレゼント!?とても嬉しかったです。

16:20にホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取り、16:30にタクシーに乗り込んで空港へ。フランスへの懐かしい旅、終了です。つくづく、夢のような1週間でした。どうか、また行けますように。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-07-08 07:11 | 旅行 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)