人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)

松嶺院へ。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2341219.jpg
こちらの山野草、とても好きなのですが、今年は、どうも時間に追われ、ゆっくり花散策も出来なくて。。。
秋のお花、まだ楽しめるかしらね?ほんとに久しぶりに訪れます。

おっ、新しいホトトギス発見。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2343743.jpg
「つきぬきほととぎす」とありました。
こちらでいつだったか、「きいじょうろほととぎす」というやはり黄色のホトトギスを見たことがありますが、(検索してみました~)
cf : 神無月初めの円覚寺‐松嶺院(2014.10.02)
こちらの「つきぬきほととぎす」、まさにホトトギスの黄色バージョン。へぇ~、つきぬきっていうんだ。お初。来年はもう少し早く見に来ようっと。

「しゃくちりそば」ですって。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_235348.jpg
これもお初のような。
「あいたで」
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2351732.jpg
要するにタデ科ですね。ちょっとイヌタデに似ている?

「ろうやがき」
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2353030.jpg
このゴマの入り方が美しいですね。
「まめがき」と「せんなりがき」もどうぞ。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2354136.jpg
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2355368.jpg
柿の盆栽、おもしろい!

こちら、「うめもどき」です。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2361336.jpg
赤い実が可愛いですね。
コムラサキと白ムラサキ。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2362760.jpg
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2364710.jpg
お掃除のブラシみたいな「さらしなしょうま」。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_237520.jpg
根は升麻(しょうま)と呼ばれ、生薬として用いられるんですって。サラシナは「葉を水に晒せば食べられる=晒し菜」と言う意味とか。キンポウゲ科。

「あぶらぎく」はまだこれから。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2375642.jpg
ちっちゃな蕾が沢山。

目を引かれたのは「ねりね」。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2381310.jpg
素敵な色でしょう?ヒガンバナ科ですね。ほんとにきれい。

上の墓苑入口で咲いていたコスモスと十月桜。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2382894.jpg
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2384148.jpg
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2385253.jpg
バックが青空だとよかったんですけど、生憎この日はどんより曇っていて。。。ほんと、肌寒い一日でした。

帰り、これまたご無沙汰している駅前のこまきさんへ。
上生菓子「山路」です。
久しぶりの円覚寺、松嶺院へ(2016.11.02)_e0245404_2391142.jpg
そうそう店内、ストーブが入っていたんですよ。あったかくて、やれやれ。(^^)
まだ晩秋ではありませんけれど、早々と晩秋の気温を感じた日でした。
Commented by ぽっきゅる at 2016-11-03 23:24 x
秋ですね〜
籔菊ってひとまとめに呼んでいましたが
ちゃんと一つ一つに名前があるんですね
Commented by b_neige at 2016-11-04 12:41
ぽっきゅるさん、私よりいいです。
私、小菊でまとめてますぅ。(^^;)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-11-03 16:02 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)