人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間毎のフランス語レッスン(2016.12.16)

メンバーのお一人が体調を崩され、延び延びになっていたフランス語レッスン、ようやく再開。
そして気がついてみれば、もう年末=今年最後のレッスンでした。(彼女は元通り、とっても元気!)

画像は先生がこの度フランスの出版社(Le bruit du temps)から出された本(とっても分厚い)です。夏目漱石の漢詩集で先生の20年来の研究が凝縮された一冊。
2週間毎のフランス語レッスン(2016.12.16)_e0245404_16393852.jpg
素晴らしいでしょう?先生は夏目漱石の漢詩を訳するにあたって、良寛も研究されたそうです。漱石は良寛を崇拝していたとか。
また、表紙のデザインは、竹でとお願いしたところ、出版社が北斎の竹を選ばれたと伺いました。

毎回感じることですが、レッスン後の感想:
自分達がどんなに頑張って作った文章(フランス語の)でも、ネイティブの人にはかないませぬ~。
所詮、日本人のフランス語。そこからどうしても抜け出せませぬ~。
基盤が違うんですね、きっと。
今日は、勉強の前にベルンのジョリクールという焼き菓子をいただきました。その時、ジョリクールというフランス語の表現の話になり、私達はてっきりジョリクール(=清らかな心)だと思っていたら、先生はそれは、ボンクール(=bon cœur)だと。そしてfaire(英語だとmake) le joli cœurというと、女の人に言い寄るという意味だそうで。え~、そうなの、という具合。
やっぱり外国語を学習するということは、ある意味、その国の人になることだと思います。
ほんとに大変です。はい。

それにしても今年はフランス語、ほとんど勉強しませんでした。(>_<) 目的がないとどうもダメですね。
来年こそ、仏検1級、チャレンジしてみようかな。私、かれこれ10年前に思い立って準1級取って、それっきりなんです。
つまり、準1取った時、次の1級は勉強しない限り、難しいかもって思ったのと、仏検ではなく、パリ商工会議所が行うTEF/TEFAQ(=世界共通のフランス語検定試験)やフランス国民教育省によるDELF/DALF(=公式フランス語資格)の方が魅力的かもって考えたんです。
結論から言えば、どっちも放っておいた次第で...。10年間も!怠け者でございますぅ...最悪!
それでも、昨年秋、主人が出場したフランス語スピーチコンテストで大学のクラスメートに出会い、彼が最近仏検1級を取ったことを聞いて、それじゃあと刺激は受けたんですけどね...。
勉強は何も...。お恥ずかしい次第で。とほほ。
**仏検は私が大学の頃にはなかったのです。卒業してしばらくして出来たんですけど、2次試験の担当官が職場の方だったので、カッコ悪くて受けられず...、かれこれ10年ほど前、ようやくチャレンジしました。

ただ、来年は一体、どんな感じになるのやらまだよく判らず。。。
ガイド協会で精一杯だったら?って、それ言い訳ですよね。(´。`)
まずは仏検1級の対策本、買うことにしよう!

Commented by あさ爺 at 2016-12-20 18:33 x
又、お邪魔しました珵
あさ爺の他にあさちゃん、あさ彦、あさ鉄、あさ坊、asataro、asajiro、あさ吉の8人であちこち出かけていますので、もしかしたらの男かも…。光栄と云うか恥ずかしい我々でございます淸
語学オンチなもんで、フランス語を自在に操る貴女は神様としか思えない。知り合いのガイドさん達にお聞きしたら、神様はすぐに見つけられそう煜
楽しみです
Commented by b_neige at 2016-12-20 20:02
(笑)(笑)
そんな奥の手を使わないで下さいな。
どうぞお手柔らかに、お願いいたしまするぅ。。。(T_T)
プレッシャーが!!(*_*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-12-17 07:37 | フランス語、IBS関連 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)