人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉sashoでランチ♪♪(2016.12.19)

19日(月)は鎌倉ランチ、友人がガイド協会入会おめでとうって、お祝いしてくれたんです。

鎌倉sasho、扇ガ谷の正宗稲荷の先にある古民家カフェです。実は2度目。

これは前に撮ったものなんですけどね、
鎌倉sashoでランチ♪♪(2016.12.19)_e0245404_02584456.jpg

この日は看板は出てませんでした。多分、予約で満席だったのだと思います。

ただ、私達がお店に着いたのが11時半で、予約の団体さん(10名)がいらしたのが13時半。つまり2時間もの間、なんとなんと貸し切り状態~。\(^_^)/

ほら、こんな感じ。

鎌倉sashoでランチ♪♪(2016.12.19)_e0245404_02593178.jpg

画像、左側にも日本庭園が広がっています。

その左側、お正月前できれいにされているんでしょうか、庭師の方が作業中で、松の木に梯子がいくつか掛かり、下にもビニールシートが広がり…、いささか景観の邪魔をしてたかな。。。(笑)

なんだか、時が止まったような昭和の古民家の佇まい、小津映画に出て来そうな。。。

ストーブの燃える音のみ耳に届くという、日頃の慌ただしさとは無縁なひとときを過しました。


お料理も美味しかったですよ。気取ったお料理じゃないんです。家庭的というか、温かさを感じるお料理。
特に、お魚、サワラの素(もと)焼きっておっしゃったかしら、絶品でした。

帰宅して、その素(もと)焼きとやらを検索したくらい。(^^;)

お店の方にも伺いましたが、卵黄とサラダ油(味付けは塩少々)をマヨネーズぐらいの硬さになる位に混ぜ、お魚を焼いた仕上げに、上に塗って、焦げ目をつけるのだとか。

見た目が春を思わせるきれいな黄色で美しく、それにやさしいお味。

私にも出来るかしら、是非試してみたいお料理でした。


古民家の静かなお座敷で、素敵なお料理をいただきながら、なおかつ、久しぶりに会った気の合う友人とのおしゃべり…。贅沢ですよね。言うことありません~。(*^_^*)


お食事の後は、夕方まであっちこっちブラブラ。至福の一日を過しました。友人に大感謝です。

一枚、画像アップしておきますね。レンバイで。

鎌倉sashoでランチ♪♪(2016.12.19)_e0245404_03194408.jpg

右側の珍しいコールラビ(紫の方)、買って帰りました。これ、要するにカブでございます。ただ表面が紫なだけで、中身は普通のカブと同様でした。

生でOK。シャキシャキして新鮮、美味しかったです。

** 鎌倉野菜の産地・関谷の野菜畑は七色畑と言われます。レンバイには、他では見かけないような珍しい野菜も並んでいます。





Commented by まりんまま at 2016-12-20 10:57 x
始めまして

以前からちょくちょくブログにお邪魔させていただいています
sashoは10月に私も行ったばかりです
あの古民家の雰囲気たまりませんね

営業しているのは月に半分くらいなので
なかなかいく機会がないのですが・・・

鎌倉ガイドさんおめでとうございます

私も時々、ガイド協会の史跡巡りに参加しますので
そのうちお世話になるかもしれませんね

楽しみにしています
Commented by b_neige at 2016-12-20 19:52
まりんままさん、初めまして。
友人によると、北鎌倉の「航」というレストランと似ているそうです。そちらはイタリアン?とういうことですが。ご存知ですか? 私は場所はわかるんですけど、まだ機会がなくて...。
そのうち是非と思っています。

鎌倉ガイドは、これからが本番なので、どうなりますやら。
がんばりますけどね、どうぞ長い目で見てやってほしいですぅう。(汗)(汗)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-12-20 09:00 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)