人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 御菓子司「こまき」で(2017.01.11)

明月院の後に寄ったのは北鎌倉駅前の御菓子司「こまき」さんです。
確か昨年の暮れ、御菓子の写真を整理していたら、1月の御菓子がなかったんです。だから、今回は忘れずに。
cf : 北鎌倉 御菓子司・こまきさんの上生菓子(2016.11.13)
はい、この日の御菓子は「光琳の松」でした。
北鎌倉 御菓子司「こまき」で(2017.01.11)_e0245404_1441033.jpg
やっぱり年頭って感じしますね。
それからね、お抹茶の茶碗にご注目下さい。
今年は酉年だからって、干支・酉があしらわれています。お店の方によると、お正月いっぱい(14日まで?)このお茶碗を使って、あとは再び酉年になる12年後までしまっておかれるそうです。
うわぁ~、12年後!?元気でいたいものですぅう。(*_*)

お正月のお花。
北鎌倉 御菓子司「こまき」で(2017.01.11)_e0245404_1452244.jpg
ちょっと松がかたむいているのが気になって、う~~ん、と思っていたら、そこへ、なんと円覚寺のお坊様がやってらっしゃいました。
どうやら、円覚寺近隣のお店を廻ってお経をあげられているよう。

お写真、1枚だけ撮らせていただきました(ほんとはだめかも!?)。
北鎌倉 御菓子司「こまき」で(2017.01.11)_e0245404_145598.jpg
お経ですけど、あとで伺ったら、四弘誓願(しぐせいがん)というお経でした。
** すべての菩薩が修行の初めに起こす4つの願い。
①誓ってすべてのものをさとらせようという願い(衆生無辺誓願度)
②誓ってすべての迷いを断とうという願い(煩悩無数誓願断)
③誓って仏の教えをすべて学び知ろうという願い(法門無尽誓願知)
④誓ってこのうえない悟りにいたろうという願い(仏道無上誓願成)

まだ年明けからいくらも経たないし、さすが禅寺が集う古都・北鎌倉!(ちなみにこまきさんのお客様、この時、私一人)
そう言えば、壁にも円覚寺横田管長の墨書がありましたっけ。「慈恩」ってね。
ありがたいことでした。

お経付きの練り切り「光琳の松」!!、
北鎌倉 御菓子司「こまき」で(2017.01.11)_e0245404_157155.jpg
味わっていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-01-12 16:01 | グルメ | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)