人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)

さて、16日午後の散策も佳境です。来迎寺と実相寺のミモザを見に行きました。

来迎寺の素晴らしかったミモザは2010年の竜巻で折れてしまって、それで今は若い木なんですけど、これまでご紹介したこと、ありましたっけ?
はい、こちらになります。
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_2228320.jpg
だけど、あれぇ、こんなに大きかったっけって、思っちゃいました。(笑)
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22283241.jpg
ただね、上の方はいいかもだけど、下の方はもう終盤でした。
アップはこれ位でお許し下さい。<(_ _)>
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22285929.jpg
個人的には、ミモザの花というと、南仏プロヴァンスという感じ。お寺のイメージとはちょっと。。。まっ、ぐちゃぐちゃ言うのはやめにして、実相寺に行ってみましょう。♪♪

実相寺のミモザは、まさにピークでした!
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22295994.jpg
素晴らしいでしょう?
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22301996.jpg
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22305475.jpg
そんなに大きな木じゃないんですけど、花付きは最高。楽しみました。

鶴岡八幡宮のミモザやレザンジュのミモザ、そして、台峯(山崎小学校の)のミモザを思い出しました。大きさは何と言っても台峯。そう言えば、台峯にもご無沙汰してます。時間がねぇ…。(._.)
アンコールで台峯・山崎小学校脇のミモザです。
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_22313133.jpg
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-春の台峯を歩こうpart2(2015.03.24)

ところで、途中の民家の庭先で見つけたこの花、名前、どうしても出てこなくて。。。(>_<)
来迎寺と実相寺のミモザ見学(2017.03.16)_e0245404_2391639.jpg
観葉植物でこの時季に見かけるような...。調べました。分からず...。(^^ゞ
すみません、花音さん、ヒロリンさん、教えていただけると、嬉しいです。<(_ _)>
Commented by ヒロリン at 2017-03-20 07:12 x
ハーデンベルギア・ビオラケア
別名 小町藤

ではないかと思います。
Commented by b_neige at 2017-03-20 14:39
ヒロリンさん、ありがとうございます。
私も花屋さんで確認しました。(^^)/
白い色、素敵ですよね。そして、このお宅のは、よく育って見栄えがします。

これを小町藤って言うでしょう?でも、東慶寺の小町藤はニセアカシア(ハリエンジュ)のこと。以前に悩んだことがあります。
cf : 東慶寺のあやめとかきつばた(2015.05.08)
cf:ニセアカシアの木とジャケツイバラ(2015.05.10)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-03-19 20:18 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)