人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)

春めき桜って、ご存知でしょうか。
南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された比較的新しい桜。(玉縄桜は確か1990年品種登録だから、春めき桜は後輩ですね)
カンヒザクラとシナミザクラ?の交雑種の一つとか。足柄桜と呼ばれたこともあるそうです。
河津桜が終わり、玉縄桜も終わって、染井吉野までは、もうあと少しという時季に咲いてくれるのが、この春めき桜。
今年は、この春めき桜を見に行こうと決めていました。

19日(日)、南足柄市へ。アクセスは、JR松田駅下車。そう、昨年は河津桜見物でしたけど、今回は春めき桜!
そして、この日満開ということで、会場は、一の堰ハラネ地区の春めき桜まつりにしてみました。
*南足柄市観光協会HP(http://www.mcity-kankokyokai.com/index.html

箱根登山バス ①関本行きに乗車、足柄高校前下車で徒歩10分位だったかな。(バス停からビミョウな距離があります)
では、早速ご紹介しますね。ほんとに満開、素晴らしかったです。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_224414.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2241715.jpg
JAかながわ西湘の福沢総合選果場の丘陵斜面に、植えられた120本の春めき桜になります。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2243879.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2245698.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_225146.jpg
どうですか?びっくりするでしょう?斜面に雛壇のように植えられています。
面白いのは、こちらの春めき桜、すべて個人が植樹したもののようで、木の根元にそれぞれのお名前と植樹の年が書かれているんです。何かの記念に植樹された方もいらっしゃるのでしょう。素敵なことですね。(植樹平成16年頃か?)

それでは、春めき桜、アップでどうぞ。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2255090.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_226336.jpg
春めき桜は、最初花びらの縁がピンクがかっていて、段々淡く白っぽくなるみたい。
つまりピンクと白のグラデーションが楽しめる桜。このグラデーションがとても華やか。
そして、枝いっぱいに、ボリュームたっぷり。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2304814.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_231458.jpg
この重なりあっているところがすごいでしょう?下から見上げると圧巻でした!(香りもあります)

こちらは、片側から。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_233501.jpg
地蔵下橋の上に立って、真横から。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2351598.jpg
同じく橋の上から。
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2353794.jpg
春めき桜を見にー南足柄市 松田町・一の堰ハラネ地区(2017.03.19)_e0245404_2355028.jpg
一の堰ハラネの春めき桜、ファンになりました!
ちなみに、「一の堰」とは、ここを流れている用水路が酒匂川系の文命用水の一の堰から流れてきているからで、「ハラネ」とは、このあたりの斜面(土手)の通称だそうです。

橋の上で出会ったオジサンに、この先10分ほど歩けば、アサヒビールの工場があって、そちらの春めきもきれいだよと教えていただき、それでは、と次はそちらへ。
続きます。春ですよ~~~。
Commented by ぽっきゅる at 2017-03-21 20:44 x
ソメイヨシノの跡を継いでくれる期待大(*´ω`*)
柿や栗もそうですが、素晴らしいものは
農家の庭先からですね!

Commented by b_neige at 2017-03-22 08:22
ぽっきゅるさん、うまいことおっしゃる!

松田町の至る所に、民家の庭先にも、春めき桜見かけました。
白とピンクが混ざり合った、とても可愛い感じの桜。
河津桜とも、ソメイヨシノとも風合いが違います。
松田町に是非、行かれてみて下さいね。(^^)/
Commented by 花音 at 2017-03-22 22:44 x
わぁ~!見事!きれいですね~!
久々のビックリポンです。
春めき桜、知りませんでした。
花の色、咲き方も気にいりましたわ。

お二人で良きお花見となりましたね。

先日掲載の・花・小町藤ですが、正式名は忘れていましたので、ヒロリンさんありがとうです。
和名で・一つ葉豆・とも言うそうですよ。
Commented by b_neige at 2017-03-23 08:48
カタカナの名称は覚えにくいですよね。小町藤、一つ葉豆、ちゃんと覚えました。
教えて下さって、ありがとうございます!

春めき桜、とても可愛い桜でした。
花音さんにもオススメしちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-03-21 07:19 | かながわ散策 | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)