人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源実朝の歌碑(2017.05.05)

GW、如何お過ごしですか?
連日いいお天気ですよね。
私は、1日は史跡めぐり本番だったし、その後は、2日、4日と用事が続き、5日の今日も朝から拘束。(汗、汗)

それで、ごめんなさい、手持ちの画像から、今日は、源実朝の歌碑をご紹介したいと思います。
源実朝の歌碑(2017.05.05)_e0245404_19423882.jpg
ちはやぶる 伊豆のお山の 玉椿
八百万代も 色はかわらじ

この歌は、伊豆山権現・箱根権現の二所詣に出かけた際、詠まれたようで、玉椿とは大島椿のことだそうです。

しばらく前に鎌倉文学館で、生誕820年を記念した源実朝展を鑑賞して以来、実朝に関する認識がガラッと変わった次第で…。
cf : ガイド協会主催史跡めぐり-極楽寺&源実朝展(2012.10.10)
賀茂真淵が推奨し、正岡子規が絶賛したことにより、『金槐和歌集』におさめられた実朝の歌は再び脚光を浴びることになりました。

上の歌碑の場所は、市役所駐車場前の歩道、植え込みの中。
鎌倉三日会とありますが、鎌倉日仏協会の理事もされているO氏の書。とても素敵です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-05 19:46 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)