人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)

5ヶ月ぶりに鎌倉歩け歩けのふれあいウォークに参加出来ました。

久しぶりの今回は☆3つコース、二階堂の方から天園に上がって、六丁目公園に降りた後、不動橋からもう一度市境の尾根に上って荒井沢のジャケツイバラを見に行くコース。
上り下りが2回あって、ちょっとハードなんですよ。
それに昼食休憩後の午後のコースも本郷台駅まで意外と距離があるんです。全行程12kmほどかな。いつものふれあいウォークに比べて、しんどい~。
でも、今年もどうにかまたジャケツイバラが見られるから嬉しいです。いざ!!

コース:
鎌倉駅西口→八幡宮→鎌倉宮→西ヶ谷住宅→六丁目公園→不動橋→皆城山(展望台)→極楽広場(昼食)→荒井沢川アメニティ→せせらぎ緑道→天神橋→本郷台駅(解散)

途中の鎌倉宮です。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_16392068.jpg
実は昨日もここ、来てるんですけど、休憩所に今TV放映中の「ツバキ文具店」のポスターがありました。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_16394079.jpg
私、3話共見逃しちゃっていて、先日YouTubeで観たばかり。文具店は二階堂にあるという設定ですけど、良く映るのは、大町会館の横から出てくる道。つまり大町の八雲神社の辺りですよね。本覚寺前の夷堂橋を渡ったところのお魚屋さんも出てました。
そうそう、鎌倉宮前のお店もね。ドラマでは、mugicafeでしたっけ。なかなかいい感じに撮られてましたよね。4話目はちゃんとオンエアーで観ようと思います!

さて、ウォークです。鎌倉宮から瑞泉寺方面に歩いて、
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_16405864.jpg
通玄橋手前で左に。永福寺跡を眺めながら(大分整備が進んでます)、獅子舞方向へは進まず、西ヶ谷方面へ入って行きます。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_16411125.jpg
ここから天園へ。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_1641286.jpg
6丁目公園へ下りた後は、散在ヶ池森林公園をグルッと回りこむようにして、鎌倉湖の周回道路を歩き、称名寺手前の不動橋へ。
途中の山肌に見かけた山藤です。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_164262.jpg
ダイナミック~。
カメラがフツーのデジカメですみません。<(_ _)> ウォークの時は時間がないので、ピントをあわせなくちゃいけないカメラは無理なんですぅ。。。(>_<)

この山藤が見えた場所なんですけど、ちょうど頭上にジャケツイバラが咲いていて、びっくり。
ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)_e0245404_16423010.jpg
ちょっとショボイかも?(笑)でも、正真正銘、ジャケツイバラ、めったにお目にかからないのに、鎌倉湖周回道路沿いにありました!
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-09 19:49 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)