人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)

腹切松公園から満願寺まで、結構距離がありましたが、どうにか迷うことなく満願寺へ。
首尾上々です。

満願寺は三浦大介義明公の末子である義連公(佐原十郎義連)が開基となって創建した臨済宗建長寺派の禅寺。
お寺の入口にこんな石標を見つけました。
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_4522391.jpg
こちらにご廟所があるんですね。

では、まずはこちら、ご本堂になります。
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_4532145.jpg
そして、満願寺は三浦不動尊霊場の札所で、お不動さまなんですが、保管庫とか。
そう、横須賀・芦名にあった浄楽寺の運慶仏さま達と同様、こちらの仏さま達も、運慶仏と見なされて、今は保管庫に安置されているんです。運慶仏のファンの方々には有名なお寺だそうで…。これは初めて知りました。あらあら。

保管庫拝観前に、開基・佐原十郎義連公のこと、ご紹介しておきますね。
十郎義連は三浦大介義明公の十男末子です。1184年(寿永3年)19歳の時、平家追討の戦・一ノ谷の合戦(義経のひよどり越えで有名ですよね)で、この崖を真っ先に駆け下りて活躍した武将なんです。
え~と、こちらが源平合戦図屏風で、
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_51067.jpg
一ノ谷の合戦、「鵯越」の場面です。先頭をいくのが佐原義連かと。

その義連公の廟所ですが、石段を上った観音堂の横にありました。
(かつては、観音堂に観音菩薩さま、地蔵菩薩さまがお祀りされていたそうです)
観音堂の画像、忘れました~。<(_ _)>
墓所がこちら。
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_457291.jpg

凝灰岩の五輪塔です。こちらも大変立派なもの。
*この後ろ・脇の山肌ですが、地滑りとかがあったんでしょうか。広範囲にわたって、崩れてしまっていて、コンクリートで補強中でした。

それでは、お待たせしました。保管庫の仏さま達を拝観させていただきます。
保管庫は本堂前を通って、左側。
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_18043720.jpg
制作は運慶工房と考えられる満願寺の仏さま達です。
地蔵菩薩立像 国指定重要文化財 像高203.7cm
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_457387.jpg
量感豊かなお姿。張りのある頬。お衣の襞のくっきりした彫りなど、運慶の仏さま達に共通しているそうです。
観音菩薩立像 国指定重要文化財 像高224.2cm 檜材、寄木造
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-満願寺(2017.05.12)_e0245404_4575583.jpg
高く結い上げた髻など浄楽寺の観音さまに似てらっしゃいます。あちらは金泥だったけど、お顔の感じとか、やっぱり似通っているように思います。

それとね、両脇に毘沙門天さまと不動明王さまがいらっしゃるのですが、伊豆・韮山の願成就院も芦名の浄楽寺も、そして、ここ満願寺も、偶然にこの2体は共通しています。どうしてなのかしら??この2体は市指定重要文化財ということですが…。
そうそう、今年の秋、国立博物館で開催されるという運慶仏展。確か、運慶の仏さま31体のうち、真作は17体で合計22体出展されると聞いています。この満願寺からも、地蔵・観音両方のほとけ様がお出ましになられるそうです。

三浦一族ゆかりの衣笠。曹源寺、大善寺を含む衣笠城址、満昌寺の三浦大介義明公坐像、近殿神社、薬王寺旧跡、清雲寺の毘沙門天立像、そして、最後の満願寺と、お初がズラリ。楽しみました。
鎌倉幕府草創に大きく関わった三浦一族、往時の面影を偲んだ一日でした。
Commented by あるばとろす at 2017-05-20 01:23 x
40年前に横須賀に住んでいましたが、全然知りませんでした。とても参考になりました。また最近三浦に行き始めています。
Commented by b_neige at 2017-05-20 06:28
オススメします!この日は、気がつかなかったのですが、近くには巴御前のお墓もあるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-15 20:50 | かながわ散策 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)