人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)

15日(月)、緑の会で箱根湿生花園へ行きました。随分久しぶりです。
ブログ内検索したら、一昨年の11月以来。一昨年はヒマラヤの青いけしを見に5月にも訪れています。
cf:箱根・仙石原 晩秋の湿生花園(2015.11.09)
cf:箱根 湿生花園の「ヒマラヤの青いけし」(2015.05.19)
cf:箱根 湿生花園で(2015.05.19)
今年は、桜が遅かったので、青いけしはまだだろうな、でもひょっとして、と楽しみにしていたところ、実は青いけしは毎年、北海道で苗を育てているのだそうですが(箱根はヒマラヤほど冷涼な気候じゃありませんものね)、今年は北海道の自然災害で思うように苗が育たず、少なくても今年に限っては、まずダメだろうとのこと。(BYスタッフの方)
探しましたが、全く見つかりませんでした~。

ただ、今回は別に青いけしがお目当てじゃありません。花散策でございます。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_06553.jpg
湿生花園には11時前に到着。月曜だったし、生憎の空模様?もあって(笑)、人出はほとんどありませんでした。でも午前中は雨、どうにか大丈夫。
13時からガイドツアーがあるというので、それまで緑の会のメンバーだけで散策開始です。
それでは、とても全部じゃありませんけど、印象に残った植物、ご紹介しますね。

まず、入口付近で、アメリカロウバイとありました。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15495547.jpg
あのね、こちら黒花蝋梅とは違うんですって。どう違うのかというと、アメリカロウバイには香りがないけれど、黒花蝋梅には芳香があるんですって。へっ、知らなかった~。(汗)ほんとによく似てます。

オトコヨウゾメ(男ようぞめ)スイカズラ科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15501976.jpg
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15505376.jpg
この花、可愛いでしょう?気に入りました。

シコクカッコソウ(四国勝紅草)サクラソウ科 
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15511432.jpg
カッコソウより毛深く、花の中央が黄色とありました。

バイカイカリソウ(梅花錨草)メギ科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15514015.jpg
イカリソウだけど、角?がありません。花の形がまあるいです。
となりに、キバナイカリソウ(黄花錨草)がありました。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15520564.jpg
こちらは、角あり。

次、行きます。葉っぱが5枚だから、アケビです。(3枚だとミツバアケビ、ゴヨウアケビは両者の雑種)雌花と雄花。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15523515.jpg
満開のズミ バラ科、発見~!
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15530860.jpg
若緑の中に清楚な白。最高の咲きっぷりでした。
それが、アップで撮るの忘れまして、ちょっと湿生花園HPからお借りしますぅ。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15534087.jpg
素晴らしいでしょう?

素敵な色がお気に入りです。チョウジソウ(丁子草)キョウチクトウ科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15540614.jpg
名称は横から見た花姿が「丁」の字形に見えることから。

沢山咲き始めたレンゲツツジ(蓮華躑躅)ツツジ科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15542619.jpg
どうしてレンゲかというと、この蕾の時の様子がほとけ様の蓮華座に似ているからだそうです。
ほら。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15550522.jpg

アヤメですよ~。
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15553064.jpg

こちら、センダイハギ(先代萩)マメ科 
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15571758.jpg

とってもはっきりしたきれいな色。センダイハギ、覚えました~!

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)ツツジ科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15580066.jpg

毎回、いいなと思っています!

あずまやで昼食休憩をとりました。
すぐ近くにあった、ウワミズサクラ(上溝桜)バラ科(上溝でウワミズです)
                    
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15585345.jpg
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15592219.jpg
ブラシみたい!!

それから、まだ間に合ったんです。クマガイソウ(熊谷草)ラン科
5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_15595963.jpg

5月の箱根湿生花園で(2017.05.15)_e0245404_16002045.jpg
とっても大きくて、驚きました!環境がいいのでしょうか。
クマガイソウ。名称の由来は源氏方、熊谷直実の背に背負った矢除けのほろから。
続きます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-16 16:15 | 緑の会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)