人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大巧寺で(2017.05.23)

通りがかった大巧寺の、イワガラミがそろそろ見頃を迎えそうだったので、ご紹介します。
ほら、どうですか?
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18511031.jpg
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18513184.jpg
もうあと何日かで満開の勢いですよ。早~い!(北鎌倉東慶寺のイワガラミも一般公開が27日からと聞いています)

イワガラミの横のニオイバンマツリ。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18514661.jpg
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18515761.jpg
こちらは、とっくに最盛期のよう!びっくりです。(なんていい香り)
立派なホタルブクロもあちこちで見かけました。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18522938.jpg
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18524448.jpg
テイカカズラも忘れちゃいけません。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_1853260.jpg
この花にはこぼれ話がありますよね。
ほら、藤原定家が式子(しょくし)内親王を慕い続けていて、その内親王が49歳で亡くなった後、定家が内親王を想う執念が葛となって、お墓に絡みつき、そのため内親王の霊が苦しがっていると聞いた僧侶が、お墓の前で読経したお陰で、内親王の霊が成仏できて喜んだという話。絡みついた葛がこの定家葛というわけで、これってオカルト??

こちらは、サツキですね。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_194738.jpg
サツキの次は紫陽花。その紫陽花なんですけどね、
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_1854530.jpg
気の早いのは、もうこんな色に。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_18541897.jpg
あらあら、5月なんですよぉ~。

おまけ:レンバイで。
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_1855433.jpg
大巧寺で(2017.05.23)_e0245404_1855169.jpg
ソラマメの季節がやってきました!
Commented by ヒロリン at 2017-05-26 04:55 x
昨日訪れた浄智寺。

夏ロウバイが見頃。
小雨の中、趣がありました。

岩タバコも数輪、開花していました。
Commented by b_neige at 2017-05-26 21:57
こんばんは。
久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
雨の中、久しぶりに東慶寺に行きました。岩タバコは、あともう少しでした。午後一番は、長谷寺でしたが、地蔵堂手前の岩壁の岩タバコ、既に見頃、驚きました!
なかなか花散策の時間が…。💦💦
Commented by ぽっきゅる at 2017-06-01 19:47 x
ニオイバンマツリ、香り、色の変わる様と素敵な樹
羽衣ジャスミンに香りが似てると思うのですが?

★追伸
以前名前を教えて頂いた樹、今年も実が鈴なり!
食べてみたいが往来だし勇気が(つД`)ノ
Commented by b_neige at 2017-06-01 20:28
ぽっきゅるさん、こんばんは。

私も、今日ね、一粒ついていた赤い実(多分グミ)、ちょっと食べてみたかったですぅ。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-25 22:34 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)