ふれあいウォークー六国見山から台峯展望:アジサイ(2017.06.27)

5月の初めに参加して、しばらくご無沙汰していた鎌倉歩け歩けのふれあいウォークへ。
「六国見山から台峯展望」の里山コース。☆3つですって。
何処歩いていくのかな?地図をもらいました。

コースは:
鎌倉駅西口→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→ハイキングコース→六丁目公園→散在ヶ池森林公園(昼食休憩)→不動橋→地蔵前(バス停)→六国見山入口→展望台→六国見山南口公園広場→北鎌倉駅(解散)

よ、よ、よ、意外としんどいコース!!つまり、鎌倉駅スタートで鎌倉宮まで歩き、覚園寺口辺りから天園に上って、鷲峰山を越えて、六丁目公園に下りて、散財ヶ池から、再び六国見山を上り下り~。あらあら。
あまり深く考えないで、アジサイを楽しみながら歩こうって決めた次第。
(実際、アジサイはまだなかなかの見頃でした!)
ストレッチの後スタートです。

朝10時過ぎの小町通り。
e0245404_1747486.jpg
こちらは頼朝桜道(右は清泉小学校)。
e0245404_17475647.jpg
頼朝の墓経由で、鎌倉宮まで歩きます。
民家の庭先の鉢植え。コンロンカという植物です。
e0245404_1748156.jpg
植物にお詳しい方が歩かれていて、中国の、仙人が住むという伝説の山・崑崙山(こんろんざん)に降り積もる雪に見立てられた植物と教えて下さいました。
e0245404_17483297.jpg
白い花びらのように見えるのは萼(ガク)が変化したもの。それに小さな黄色い花、特徴がありますね。栽培が難しいそうです。沢山花をつけていて素敵でした。

途中のアジサイ。
e0245404_17498100.jpg
鎌倉宮でトイレ休憩後、ハイキングコースに向かいました。覚園寺口からだと昨日の雨で足場が悪いそうで、前回参加した時歩いた西ヶ谷の住宅街を、再びだらだらとひたすら上りました。今日は湿度が高くて汗びっしょり~。(>_<)
そうそう、この角のお宅のお庭にカラタチがあって(〇印)、
e0245404_17521698.jpg
青い実がついてました。(画像じゃ、今一つわかりにくいですが、棘がすごいんです)
e0245404_17523171.jpg
六丁目公園からは、住宅街を抜けて散財ヶ池森林公園へ。
最後、バス道に出ましたが沿道のアジサイが見事でしたよ。
e0245404_17524879.jpg
e0245404_1753163.jpg
e0245404_17531288.jpg
e0245404_17533331.jpg
ねっ、美しいでしょう?
崖の上にはヤマユリの蕾も沢山見られて、
e0245404_17534711.jpg
e0245404_17535790.jpg
あと1週間でしょうか、ヤマユリの自生、鎌倉にはほんとに自然が残ってます。

散在ヶ池森林公園では、せせらぎの小径を歩きました。びっくりすることに、途中で黄色のツリフネソウの群生を発見。(カメラ、写せず~)あとね、半夏生の群生も。
e0245404_17541339.jpg
ちょっと遠かったから、あまりよく写ってなくて…。<(_ _)>
(団体で歩いている時は、なかなか難しいです)
は~い、鎌倉湖到着!昼食休憩~。
e0245404_17543662.jpg
雨はかろうじて大丈夫。(^^)
続きます
by b_neige | 2017-06-27 17:58 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)
Commented by ヒロリン at 2017-06-28 05:07 x
すごいハードなコースですね!

私は、最近は、鎌倉駅から鎌倉宮に行くのでさえバスを使ってしまいます。

そうそう、お礼を言わなくては。

以前、b_neigeさんが紹介された公文堂書店の絵葉書を買いましたよ。

大好きな<ネジバナ>の絵葉書がとても可愛くて。

素敵なお店を紹介してくださって、ありがとうございました!
Commented by b_neige at 2017-06-28 16:37
公文堂の版画ハガキですね。
私も、あそこを通る時は、よく寄ってますが、〈ネジバナ〉、ありましたっけ?
今度チェックしてみま~す。♪♪


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14
ぽっきゅるさん、すごい。..
by b_neige at 21:27
癒されます〜(*´꒳`*..
by ぽっきゅる at 17:31
(笑)(笑) 私も、紫..
by b_neige at 00:10
紫色のしし唐、初めて見ま..
by 花音 at 23:58
ご存知でした?(笑) ..
by b_neige at 07:34
意外なところにありますよ..
by ぽっきゅる at 21:47
あの辺りから黄金町、日ノ..
by b_neige at 21:52
コメント欄、何やら二度書..
by 花音 at 14:07

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

光触寺山門手前のケンポナシの..
at 2017-10-18 07:41
飯盛山寛喜寺明王院五大堂へ(..
at 2017-10-17 18:02
金沢文庫 特別展「横浜の元祖..
at 2017-10-16 07:02
自宅で勉強!(2017.10..
at 2017-10-13 20:03
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-12 07:06
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-10 21:58
映画「鎌倉アカデミア 青の時..
at 2017-10-09 07:16
鎌倉交響楽団定期演奏会(20..
at 2017-10-08 16:24

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ