人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)

JR大船駅前のホルトの木、只今花期、それも最盛期で~す!
ここから8本。
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2172843.jpg
ただ、沢山付いている花、あまり目立たないかと。
これ位だとどうですか?
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2175037.jpg
めちゃくちゃ満開なんです。よーく観て下さいね。
はい、こんな感じ。
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2184343.jpg
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2185487.jpg
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_219557.jpg
すごいでしょ?花付き満点。毎年こんな風なのかしら?
白いフサフサした花。
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2192359.jpg
JR大船駅前のホルトの木ー只今満開(2017.07.18)_e0245404_2193750.jpg
こうなったら、次は実の観察ですね。

ホルトの木、灰褐色の樹皮や根の皮にはタンニンが含まれていて、大島紬の染料に使用されるそうです。
特徴:古い葉が赤く色づき、新緑の時季にコントラストが楽しめる。
Commented by ヒロリン at 2017-07-20 11:42 x
見てきましたよ!

b_neigeさんがご覧になった時が一番の
見頃だったのかも。

おとといのゲリラ豪雨も影響したのか
今朝は、かなり花が落ちていました。

それでも「いいものを見られた!」感は
大きかったです。

本当に、教えていただいてありがとうございました!
Commented by b_neige at 2017-07-20 16:46
私も、ホルトの木の名前は知っていても、実際に花を目にするのは初めてでした。
特に、この鈴なりの花にはびっくり。
近くにあってよかったです。
(ちなみに、若宮大路の海寄り、海岸橋から和田塚に向かう道にも2本あるそうですが、まだ確認出来ていません)
Commented by ヒロリン at 2017-07-21 12:43 x
「若宮大路の海寄り、海岸橋から和田塚に向かう道にも2本あるそうです」

確認してきましたよ。

途中で思い出しました!
以前、ここを通った時、植え込みの木に
名札が付けてあって、<ホルトノキ>と。

その時、「こういう風に、木に名札を付けてくれるといいなぁ」と思ったことも思い出しました。

残念ながら、大船駅前のホルトノキほど花は咲いていませんでした。
Commented by b_neige at 2017-07-21 19:42
まぁ、早い!もう見に行かれたんですね。さすがでございます。◎

私は27日だったら、そちらに行く用事があるんですけど、間に合うかしら??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-07-18 21:10 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)