鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り2017 正面参道(2017.08.06)

沢山並ぶぼんぼり、それじゃ正面参道から舞殿前まで、ご紹介しますね。アットランダムです。

ただ、今年は時間的に、少々遅くなりすぎました。ぼんぼりが暗くて...。
ベストの時間って、やっぱり、日が翳って、巫女さん達がぼんぼりに灯火を入れる頃のように思います。ぼんぼりに描かれた絵が一番きれいに見えるかと。
辺りが暗闇に包まれると、幻想的ではあるけれど、ぼんぼりの上部が見えなくなったり、描かれたお方のお名前確認も難しくなります。(まぁ、それはペンライトで照らせばいいのですけどね)

では、行きます。
皆さん、ご常連の方ばかり。
蛯子能収さん。
e0245404_11485249.jpg
蛯子ワールドは難解ですぅ!?
片岡華陽さん。
e0245404_11491076.jpg
今年は可愛い童子ですね。
例年肖像画のように思います、湯山俊久さん。
e0245404_11493044.jpg
豊田知加子さん。
e0245404_11495147.jpg
ユリの画は他にも多数見かけましたが、一番シンプルで素敵と思いました。
榎木孝明さん。
e0245404_1150943.jpg
ここ数年、何やら難しい画だったのに、今年はとても分かりやすいです。
小さい作品もどうぞ。
e0245404_11505553.jpg
著名漫画家の方々、今年も健在です。
庵野秀明さん。
e0245404_11511626.jpg
奥様の安野百葉子さん。
e0245404_11513653.jpg
折原みとさん。
e0245404_1152037.jpg
いつも迫力満点の二階堂正宏さん。
e0245404_11521475.jpg
渡瀬政造さん。
e0245404_1152302.jpg
そうそう、清水有生さんを忘れてました。
e0245404_11524884.jpg
今年はトランプさんでした~。
それから、ユニークな一言がとても楽しい吉川良さん。
e0245404_1153571.jpg
書では堀口すみれ子さん。
e0245404_11532457.jpg
小さい作品もいいですよ。
e0245404_11534478.jpg
いつもお習字、サッカーの岡田武史監督。
e0245404_1154556.jpg
これ、大事なんですね。
竹中直人さん、毎年カラフルなぼんぼりです。
e0245404_11544015.jpg
それにしても今年のこの作品は!?
ささめやゆきさん。
e0245404_115505.jpg
鎌倉ゆかりの山崎方代さんでございます。

ぼんぼり祭りは、ちょっとした美術展。画あり、書あり。
そう言えば、このところ美術展にもご無沙汰してます。もう少し時間があるといいのだけど。(´。`)(´。`)

おまけです。くぐった茅の輪。
e0245404_11554446.jpg
左回り、右回り、左回りと3回くぐります。
お正月から半年間の罪穢を祓って、無病息災を祈りました。真新しい萱の香りが心地よかったです。
ぼんぼり、まだ続きま~す。
by b_neige | 2017-08-07 16:46 | 鎌倉歩き | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

私もですぅ。 あっとい..
by b_neige at 07:18
子供向けワークショップ、..
by ぽっきゅる at 09:12
大当たり~。 さすがヒ..
by b_neige at 20:16
お店はTea salon..
by ヒロリン at 18:45
鎌倉下の道は9月の史跡め..
by b_neige at 00:05
ご返信ありがとうございま..
by tamanawa at 22:20
もしかしたら、「九つ井」..
by b_neige at 18:02
はじめまして。こちらの記..
by tamanawa at 13:13
私も、ジャック&ベティで..
by b_neige at 16:45
わぉ~!☆5。観たいと思..
by 花音 at 22:56

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

横小路?八幡さまの東横の小径..
at 2017-09-22 07:02
ご無沙汰してます宝戒寺へ(2..
at 2017-09-21 17:14
ふれあいウォークー大船発・舞..
at 2017-09-19 21:50
台風の進路は?(2017.0..
at 2017-09-16 20:10
最後の暑さでしょうか、ふぅ~..
at 2017-09-14 19:10
鎌倉中央図書館 "関東大震災..
at 2017-09-12 07:01
歩いてみたい小径(2017...
at 2017-09-11 07:27
フランス人間国宝展(2017..
at 2017-09-10 07:11

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ