鶴岡八幡宮 2017ぼんぼり鑑賞-締め(2017.08.06)

八幡様の2017ぼんぼり祭り、最後はご住職さまや宮司さまによるぼんぼりのご紹介です。
(残念ながら一部)<(_ _)>

建長寺 吉田正道老師
e0245404_19231783.jpg
浄智寺 朝比奈恵温ご住職
e0245404_19233775.jpg
「両忘」とは、禅語です。
是非、善悪、苦楽など、全ての対立するもの、相対するもの概念を忘れ去った境地のこと。
いつだったか、金澤翔子さんの書展で、その作品、見かけました。
円覚寺 横田南嶺管長
e0245404_19464663.jpg
光明寺 柴田哲彦ご住職
e0245404_19251556.jpg
八幡宮 石山陽総代
e0245404_19254819.jpg
東大寺 森本公誠長老
e0245404_19262763.jpg
東大寺 狭川普文別当
e0245404_19264417.jpg
「重々無蓋」。重々はいいとして、無蓋とは?果てしない、限りないということ??
難しい…。(汗)

浄智寺恵温住職の小さなぼんぼり。
e0245404_1927833.jpg
ホッとする次第。(^^ゞ

今年のぼんぼり祭り、台風の影響はどうだったのでしょう?初日の晩訪れただけで、そのあと行けずじまいで...。
e0245404_19342197.jpg
そうそう、今回はとっぷり暗くなってから出かけましたけど、なんだか淋しい感じがしたんです。花火大会の帰りもそうですよね。(笑)
今度は暑くても!日没前に行こうっと。♪♪ 173.png
by b_neige | 2017-08-09 17:19 | 鎌倉歩き | Comments(4)
Commented by 花音 at 2017-08-09 23:01 x
沢山見せて頂き楽しむことが出来ました。
今年も奉納、と、知人から連絡があったので、
最終日の本日、横浜駅界隈で一つ用事を済ませ、
行くつもりで電車を待っていたのですが、
あまりの暑さに気分が悪くなってしまい
止めました。ザンネ~ン!
Commented by b_neige at 2017-08-10 14:43
昨日はほんとに容赦なく暑い日でしたね。
炎天下のぼんぼり鑑賞は、そりゃあとことんゆっくり観ることができますが(誰もじゃましません!)、あまりにもカコクですぅ。
頭にアツケが入ってしまいますよ。
夕方頃がいいかと。お友達のぼんぼり、今度是非お教えくださいね。♥
Commented by ぽっきゅる at 2017-08-13 17:17 x
中から灯を点すと書が引き立ちますね
元々日本は、間接照明が得意な筈だったのに
いつから煌々と照らすが良しになったのでしょうか?
Commented by b_neige at 2017-08-13 22:04
ぽっきゅるさん、お久しぶり。(^^)/
コメント、嬉しいです。

やわらかな灯り、ほっとしますよね。
私も好きです。◎


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14
ぽっきゅるさん、すごい。..
by b_neige at 21:27
癒されます〜(*´꒳`*..
by ぽっきゅる at 17:31
(笑)(笑) 私も、紫..
by b_neige at 00:10
紫色のしし唐、初めて見ま..
by 花音 at 23:58
ご存知でした?(笑) ..
by b_neige at 07:34
意外なところにありますよ..
by ぽっきゅる at 21:47
あの辺りから黄金町、日ノ..
by b_neige at 21:52
コメント欄、何やら二度書..
by 花音 at 14:07

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

光触寺山門手前のケンポナシの..
at 2017-10-18 07:41
飯盛山寛喜寺明王院五大堂へ(..
at 2017-10-17 18:02
金沢文庫 特別展「横浜の元祖..
at 2017-10-16 07:02
自宅で勉強!(2017.10..
at 2017-10-13 20:03
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-12 07:06
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-10 21:58
映画「鎌倉アカデミア 青の時..
at 2017-10-09 07:16
鎌倉交響楽団定期演奏会(20..
at 2017-10-08 16:24

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ