鎌倉国宝館入口の星月マーク(2017.08.16)

あっという間に1週間経ってしまいました。<(_ _)>
なんとなく用事が重なって、おまけに、さぁ出かけようと思うと、あまりにも冴えないお天気で…。
今年は梅雨の雨もたいしたことなかったし、早くから暑くなりましたよね。もしかして、既に秋のはしりなのでしょうか??
暑いのは閉口するけれど、夏の強烈な元気いっぱいのエネルギーって、ほんと感動もの。
雨が続いて、いささか淋しい?です。。。とか言うのは、早過ぎかもしれませんけど。(^^ゞ

鎌倉国宝館の「音からみた鎌倉のかたち」展に行ってきました。
e0245404_16245778.jpg
入館する前に、まずは、正面、そして左右の扉上部についた6枚のステンドグラスにご注目下さい。
e0245404_16253887.jpg
こちらは正面中央の扉。
e0245404_16255536.jpg
嵌まっているステンドグラスの模様は6枚とも同じです。
これ、なにを表しているかご存知ですか?「星月マーク」です。
鎌倉市の市章は笹竜胆(ササリンドウ)ですけれど(昭和27年11月3日制定)、それ以前、鎌倉がまだ鎌倉町だった頃、町章は星月だったんです。
鎌倉を詠んだ平安時代の和歌に登場する星月。鎌倉国宝館の入口扉には、その星月マークが使われています。
(日本初のステンドグラス作家、小川三知作)
ちなみに、小川三知の作品は日本基督教団鎌倉教会(由比ガ浜・下馬の交差点近く)でも拝見できます。
cf : ガイド協会史跡めぐり-キリスト教会とホテルを訪ねる(2015.01.19)

小川三知は1867年(慶応3)、静岡に生まれ、東京美術学校で日本画を学びます。神戸で絵画教師をした後、1900年(明治33)、シカゴ美術院の日本画教師として渡米。ステンドグラスを学び、1911年(明治44)帰国。近代洋風建築ブームに乗り、三知の作品は多くの建物に取り入れられました。1928年(昭和3)没。
e0245404_16314932.jpg
教会の、月桂樹と王冠、十字架をアレンジした作品と両側の葡萄のデザインの作品、きれいですよね。あの時、国宝館の入口にも、ありますよって、教えていただいたきり、ご紹介するのが、こんなに遅くなってしまいました。2年後!!<(_ _)>

小川三知の作品。星月マーク、
e0245404_16323587.jpg
e0245404_16325842.jpg
昔の鎌倉のマークです。
そう言えばね、新しい?巨福呂坂トンネル(切通じゃない)の街灯も星月をイメージしているそうです。ビールじゃないんですよ!!(笑)
by b_neige | 2017-08-16 16:36 | 鎌倉歩き | Comments(2)
Commented by 花音 at 2017-08-17 21:55 x
今回の国宝館催事、興味がありましたが、
この暑さで、ついつい・・・
この雨続きで、ついつい・・・
27日は、川喜多記念館に映画を見に行きますので、
寄ることにします。最終日ですね!
Commented by b_neige at 2017-08-18 15:08
鎌倉国宝館の展覧会は出品数もほどほどだし、気楽に観られますよね。
楽しんできて下さい。(^^)/


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ