ふれあいウォークー大船発・舞岡公園へ(2017.09.19)

6月末に参加したきりになっていた鎌倉歩け歩け協会のふれあいウォーク、今日こそはと思って、行ってきました。(火曜日って、用事があってなかなか行けないんです)

里山コースで大船から舞岡公園へ。
☆3つでした。(このところ、参加する度、☆3つでちょっとしんどいコースが続いてますぅ)

JR大船駅モノレール広場集合。ルートは:
笠間大橋→金井公園→柏尾川大橋→下倉田派出所前(信号)→豊田中央公園→小谷戸の里広場(昼食)→中丸の丘→小田急団地入口→税務署前→戸塚駅(解散)

なんだか、以前歩いたコースに似ています。
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へpart2(2015.09.15)
結果:全く同じコースじゃなかったけれど、ほぼ同じ。季節も同じ~。まぁ、よしとしましょう。(笑)

だから、きっと2年前と同じ画になってしまうかもですが、
最初は柏尾川沿いをもくもくと金井公園まで歩きました。
e0245404_21352067.jpg
e0245404_21353380.jpg
柏尾川大橋を渡るところ。
e0245404_21354666.jpg
柏尾川のゆったりした流れ。(上流方面-大船)
e0245404_2136048.jpg
下倉田派出所前の南谷戸のおおわらじ(交通安全)。
e0245404_21361756.jpg
全長3.5m 幅1.5m 重さ200kgだそうです。
南谷戸和楽路会の手により3年ごとに造り替えられます。

豊田中央公園に上がる辺りのキバナコスモス。
e0245404_21363926.jpg
確か、前もそうだったと思い出していた、舞岡公園に上がる心臓破りの坂。
e0245404_21365760.jpg
この坂は長いんです。
e0245404_21371772.jpg
でも上りきると、舞岡公園まではもうすぐ。
e0245404_21373542.jpg
舞岡南の橋を渡ると、左手に見えてきます。
e0245404_21375241.jpg
今回も、前日休日だったため、公園の小谷戸の里には入れず、南口広場で昼食休憩となりました。

そして、午後は、表彰式があって(この日はお二方でした)、
e0245404_21381749.jpg
公園内を歩き、
e0245404_21383121.jpg
収穫期を迎えた稲田へ。
e0245404_21392227.jpg
e0245404_21385154.jpg
e0245404_2139452.jpg
趣向を凝らした案山子がユニークでした。
秋の風情も味わい、
e0245404_21393237.jpg
尾根に上がる中丸の丘へ。
e0245404_21394744.jpg
こちらはその登り口付近で見かけたマユミの実。
e0245404_214025.jpg
冬にはきれいな紅ピンクになるんですよね。(2年前には知らなかったけど、今は知っていますよ~)

尾根道を歩き、
e0245404_2140233.jpg
明治学院大学の運動場から聞こえる選手のかけ声を聞きながら、
e0245404_21403425.jpg
戸塚方面の出口に向かいます。
e0245404_21404937.jpg
ここで公園に別れを告げたら、あとはもう戸塚駅までもくもくと。
e0245404_2141192.jpg
ゴール:14時少し前でした。☆3つだったし、距離は13kmほど。2万歩位。
陽射しはきつかったです。でも日陰に入ると、スッ~と心地よい風に当たれて、やっぱり秋、空が青く、高かったです。30度を越える日はもうないかも。(期待をこめて)

私のバーチャル東海道は38番宿四日市に!
by b_neige | 2017-09-19 21:50 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

いつも応援して下さって有..
by b_neige at 19:59
ぽっきゅるさんは、ちゃん..
by b_neige at 00:22
竜頭ー鐘も腕時計も刻を告..
by ぽっきゅる at 20:14
ぽっきゅるさん、スゴイで..
by b_neige at 22:32
なるほど_φ(・_・ ..
by ぽっきゅる at 20:35
ぽっきゅるさん、次回は3..
by b_neige at 15:48
花音さん、私もそうですが..
by b_neige at 15:42
竜生九子、勉強になります..
by ぽっきゅる at 23:59
贔屓くんにまつわる話、勉..
by 花音 at 22:55
興福寺・北円堂、以前拝観..
by b_neige at 21:24

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

ブログ小休止(2017.12..
at 2017-12-11 07:16
おもしろい小説見つけました!..
at 2017-12-09 21:18
大町・延命寺の古狸塚(201..
at 2017-12-08 07:18
龍生九子の蒲牢くん-建長寺で..
at 2017-12-07 07:11
建長寺総門の桃(2017.1..
at 2017-12-03 16:47
フランスの食文化を楽しむ会2..
at 2017-11-30 21:27
鎌倉歴史文化交流館へ(201..
at 2017-11-27 22:40
紅葉は始まってますけど、まだ..
at 2017-11-26 19:46

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ