ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)

今日も季節外れの暑さでしたね。
暑さに負けず、鎌倉歩け歩け協会のふれあいウォークに参加しましたよ。
里山コースでタイトルは「実りの秋の広町緑地」。
ふれあいウォークに、初めて参加したのは2012年の4月。出席率は30%台で、なかなかですけど、それでも5年目、タイトルを聞けば、あぁ、あのコースかな、と見当がつきます。
100%同じ道ってことは、ないですね。どこかでちょっと違ってるような。(笑)

はい、今回のコースです。
鎌倉駅西口→長谷隧道→笛田公園→広町緑地鎌倉山口→石切場→御所ヶ谷広場(昼食)→竹ヶ谷→霊光寺→江ノ電七里ガ浜駅(解散)

気温上昇の予報が出ていたからなのか、出席者は110名だったそうで、若干少なめ。
さて、画像紹介は笛田公園→鎌倉山方面に上る辺りから。
e0245404_2144386.jpg
e0245404_21444798.jpg
どこか見当つきますか?
ほら、まわれ右をすると、ナイスビューです。
e0245404_214588.jpg
ただ、富士山は無理でした。

鎌倉山2丁目の桜の道を下って、
e0245404_2145258.jpg
広町緑地方面へ。
そうです。右手にツリーハウスが見えてくるあの道。
e0245404_21453691.jpg
いつ見てもこのお宅、いい感じですねぇ~。
e0245404_2146152.jpg
セイタカアワダチソウが陽射しに輝いていました。
e0245404_21462957.jpg
こちらは、広町緑地入口手前のススキ。
e0245404_21465380.jpg
住宅街からワープするように、緑地に入って、石切場からは、どんどん下へ。
e0245404_21475994.jpg
緑の中はひんやりしていて、とても気持ちがよかったです。
途中で見かけた、これは「トリカブト」。
e0245404_21481769.jpg
御所川の湿地に下りたのですが、ツリフネソウの群生がありましたよ。
e0245404_2148359.jpg
立ち止まってもっと写真撮りたかったのですけど、無理~~。
これでご勘弁下されたし~。
e0245404_21485096.jpg
緑の中を歩いていくと、
e0245404_21491026.jpg
e0245404_2149217.jpg
いつしか左手はミゾソバの群生に。
e0245404_21493654.jpg
e0245404_21494562.jpg
ジュズダマも見つけました。
e0245404_2150067.jpg
メタセコイヤの木立を抜けます。
e0245404_21501432.jpg
ここは、広町緑地でもお気に入りの小径です。

左側、ミゾソバの群生の向こうにススキ。
e0245404_21503414.jpg
ちょっと秋らしい??それでも、歩きは汗だくでした。

田んぼは既に収穫が終わったよう。
e0245404_21511655.jpg
稲架(はさ)掛けしてありますね。
e0245404_21513215.jpg
稲穂を撮ろうと思ったら、汗でレンズが曇ってました。
e0245404_21514965.jpg
ほんとに暑かったんです。

もう一度、ジュズダマをどうぞ。
e0245404_21521244.jpg
そして、御所ヶ谷入口広場に到着、昼食休憩です。広場の真ん中は日陰が全くなく、皆さん、広場を取り囲むように周囲の樹木の下に避難!
私は、ガマズミの木の木陰で、
e0245404_21531716.jpg
サンドウィッチ!
続きます
by b_neige | 2017-10-10 21:58 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)
Commented by ぽっきゅる at 2017-10-11 17:31 x
癒されます〜(*´꒳`*)
タケニグサで、一回竹を煮てみたい!
本当に柔らかくなるのでしょうか?
Commented by b_neige at 2017-10-11 21:27
ぽっきゅるさん、すごい。
タケニグサ、私、知らなかったですよ~ん!
やってみますか??(^o^)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14
ぽっきゅるさん、すごい。..
by b_neige at 21:27
癒されます〜(*´꒳`*..
by ぽっきゅる at 17:31
(笑)(笑) 私も、紫..
by b_neige at 00:10
紫色のしし唐、初めて見ま..
by 花音 at 23:58
ご存知でした?(笑) ..
by b_neige at 07:34
意外なところにありますよ..
by ぽっきゅる at 21:47
あの辺りから黄金町、日ノ..
by b_neige at 21:52
コメント欄、何やら二度書..
by 花音 at 14:07

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

光触寺山門手前のケンポナシの..
at 2017-10-18 07:41
飯盛山寛喜寺明王院五大堂へ(..
at 2017-10-17 18:02
金沢文庫 特別展「横浜の元祖..
at 2017-10-16 07:02
自宅で勉強!(2017.10..
at 2017-10-13 20:03
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-12 07:06
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-10 21:58
映画「鎌倉アカデミア 青の時..
at 2017-10-09 07:16
鎌倉交響楽団定期演奏会(20..
at 2017-10-08 16:24

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ