人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)

今日も季節外れの暑さでしたね。
暑さに負けず、鎌倉歩け歩け協会のふれあいウォークに参加しましたよ。
里山コースでタイトルは「実りの秋の広町緑地」。
ふれあいウォークに、初めて参加したのは2012年の4月。出席率は30%台で、なかなかですけど、それでも5年目、タイトルを聞けば、あぁ、あのコースかな、と見当がつきます。
100%同じ道ってことは、ないですね。どこかでちょっと違ってるような。(笑)

はい、今回のコースです。
鎌倉駅西口→長谷隧道→笛田公園→広町緑地鎌倉山口→石切場→御所ヶ谷広場(昼食)→竹ヶ谷→霊光寺→江ノ電七里ガ浜駅(解散)

気温上昇の予報が出ていたからなのか、出席者は110名だったそうで、若干少なめ。
さて、画像紹介は笛田公園→鎌倉山方面に上る辺りから。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2144386.jpg
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21444798.jpg
どこか見当つきますか?
ほら、まわれ右をすると、ナイスビューです。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_214588.jpg
ただ、富士山は無理でした。

鎌倉山2丁目の桜の道を下って、
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2145258.jpg
広町緑地方面へ。
そうです。右手にツリーハウスが見えてくるあの道。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21453691.jpg
いつ見てもこのお宅、いい感じですねぇ~。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2146152.jpg
セイタカアワダチソウが陽射しに輝いていました。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21462957.jpg
こちらは、広町緑地入口手前のススキ。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21465380.jpg
住宅街からワープするように、緑地に入って、石切場からは、どんどん下へ。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21475994.jpg
緑の中はひんやりしていて、とても気持ちがよかったです。
途中で見かけた、これは「トリカブト」。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21481769.jpg
御所川の湿地に下りたのですが、ツリフネソウの群生がありましたよ。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2148359.jpg
立ち止まってもっと写真撮りたかったのですけど、無理~~。
これでご勘弁下されたし~。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21485096.jpg
緑の中を歩いていくと、
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21491026.jpg
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2149217.jpg
いつしか左手はミゾソバの群生に。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21493654.jpg
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21494562.jpg
ジュズダマも見つけました。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_2150067.jpg
メタセコイヤの木立を抜けます。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21501432.jpg
ここは、広町緑地でもお気に入りの小径です。

左側、ミゾソバの群生の向こうにススキ。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21503414.jpg
ちょっと秋らしい??それでも、歩きは汗だくでした。

田んぼは既に収穫が終わったよう。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21511655.jpg
稲架(はさ)掛けしてありますね。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21513215.jpg
稲穂を撮ろうと思ったら、汗でレンズが曇ってました。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21514965.jpg
ほんとに暑かったんです。

もう一度、ジュズダマをどうぞ。
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21521244.jpg
そして、御所ヶ谷入口広場に到着、昼食休憩です。広場の真ん中は日陰が全くなく、皆さん、広場を取り囲むように周囲の樹木の下に避難!
私は、ガマズミの木の木陰で、
ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)_e0245404_21531716.jpg
サンドウィッチ!
続きます
Commented by ぽっきゅる at 2017-10-11 17:31 x
癒されます〜(*´꒳`*)
タケニグサで、一回竹を煮てみたい!
本当に柔らかくなるのでしょうか?
Commented by b_neige at 2017-10-11 21:27
ぽっきゅるさん、すごい。
タケニグサ、私、知らなかったですよ~ん!
やってみますか??(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-10-10 21:58 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)