人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で勉強!(2017.10.13)

季節外れの暑い日が3、4日続いたあとは、冷たい雨が一日降って、一体今日の気温はどれ位だったのかしら。着るものにも困るし、体調おかしくなりそう。
皆さんはお障りありませんか?

江戸時代、材木座・光明寺の檀家だった内藤家のことを勉強してました。そう、4代政長の時、大阪の陣の功績があって、陸奥磐城平藩7万石の藩主になり、9代政樹の時に、百姓一揆の責任をとらされ、九州の日向延岡藩に転封となった大名・内藤家です。
内藤家と光明寺の関係ですけれど、内藤家は当初は、江戸深川の霊厳寺の檀家だったんですけど、5代忠興の側室でお世継ぎを生んだ香具姫(小山田信茂の娘)が、霊厳寺で勧進相撲が行われた際、内藤家の墓に観客用の板を掛けられた事に激怒し、1660年頃(万治3年)忠興は、光明寺に200石寄進して、墓所を浄土宗関東大本山である光明寺に移したとされています。(イキサツがあって、ということですが)
墓所には、歴代の磐城平藩主と延岡藩主、分家の湯長谷藩主のお墓があります。
* 湯長谷藩は5代忠興の次男(=6代義概(よしたね)の弟)政亮(まさすけ)が創設

ところで、映画「超高速 参勤交代」ってご覧になったことありますか?
なんとその陸奥湯長谷藩の参勤交代が取り上げられているんです。えーとね、内藤政醇(まさあつ)の頃。
「湯長谷藩の一行は、無理難題の参勤交代で江戸へ急ぐ途中、大名行列に遭遇するんですけど、奇遇なことに、それは、親戚の磐城平藩9代政樹の行列。有難く拝借させてもらって。。。」
実に痛快な映画で楽しかった~。(PC視聴しました)
勉強してたのに…?? 勉強は楽しんでやらないとね。(笑)
深キョン、キュートで可愛かったで~す。「超高速 参勤交代リターンズ」も観てしまおうかな。(笑)
勉強、進みませ~ん!!困ったもんです。

画像は材木座・光明寺からほど近い和賀江嶋を望んで。撮影日は11日(水)。
自宅で勉強!(2017.10.13)_e0245404_19501327.jpg
大潮で干潮の時には砂浜と地続きになるそうです。まだ一度も、あそこまで行ったことがありません。いつか、行ってみますね。
Commented by 花音 at 2017-10-17 00:14 x
特別展、行きたいと思いながら10月半ばに・・・
ブログを拝読したら、即、行動する気になりました。

ガイド協会、自宅での勉強、催事への参加、と
ず~と活動中!感心しています。
Commented by b_neige at 2017-10-17 22:20
まぁ、ありがとうございます。(^^)

このところ、え~と、今日は何だっけ、という感じです。(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-10-13 20:03 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)