埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内上杉邸跡(2017.11.15)

北鎌倉駅を円覚寺側に下りて、鎌倉方面に線路沿いを進んだ左側。埋蔵文化財発掘調査中の看板を見つけました。
e0245404_17312845.jpg
ネットのフェンスに囲まれてまして、看板が見づらいのですが、遺跡名に「山ノ内上杉邸跡」ってあるんです。ちょっとアップにしてみましょうか。
e0245404_17314690.jpg
ビミョウですかね?<(_ _)>
それでも、ちょっと驚くでしょう?「山ノ内上杉邸跡」ですよ。
e0245404_17423419.jpg
上杉氏の祖は上杉重房といいます。
藤原高藤(たかとう)より数えて、13代の子孫に藤原重房という人がいて、第8代執権北条時宗の時、初の第6代親王将軍として、宗尊親王をお迎えしますよね。その宗尊親王に従って鎌倉に下向し、丹波国上杉荘に領地をもらったので、上杉氏と名乗ったんです。
上杉氏は沢山の家に別れていきますけど、中でも、山ノ内、扇ガ谷、宅間、犬懸は上杉4家と呼ばれて勢力が強く、鎌倉公方の補佐役としての関東管領職を継承していきます。
ちなみに宅間、犬懸上杉氏は早くに没落し、山ノ内、扇ガ谷の上杉氏が両上杉氏と呼ばれて、
次第に対立。扇ガ谷上杉氏の家宰(執事)には、あの太田道灌が就任し、どんどん強大化していくんです。主君よりも。だから主君に睨まれて、暗殺されちゃったんですね。(対向する山ノ内上杉氏の入れ知恵とも言われています)

お話を元に戻して、つまり、山ノ内=北鎌倉には室町時代、山ノ内上杉氏の屋敷があったということなんです。
発掘調査をしているのは線路脇。
これまで、山ノ内上杉氏の屋敷跡=管領屋敷跡は明月院通りの東西と思っていました。
たとえば、明月院手前の東の山側には何故か平場があって、
e0245404_17402895.jpg
地形的に見て、あの辺りかしら、なんてイメージしてたんです。
発掘の場所から近いといえば近いですが、ちょっと予想外の場所!?
そう言えば、安達家だって、甘縄神明社辺りとばかり思っていたけれど、無量寺ヶ谷方面まで広がっていたと先日教えてもらったっけ。
ましてや管領屋敷ですものね。土地は広大だったのでしょう。認識を新たにしました。

ネットのフェンスの端からちょっと発掘現場を見学。
e0245404_1732355.jpg
e0245404_17324421.jpg
何の跡かしら、興味津々~。

おまけ:円覚寺入口辺りの紅葉です。
e0245404_17331361.jpg
史跡めぐりガイドは今週土曜なんですけど、お天気がねぇ。。。降水確率90%ですって。(泣)
by b_neige | 2017-11-15 17:44 | 鎌倉歩き | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

いつも応援して下さって有..
by b_neige at 19:59
ぽっきゅるさんは、ちゃん..
by b_neige at 00:22
竜頭ー鐘も腕時計も刻を告..
by ぽっきゅる at 20:14
ぽっきゅるさん、スゴイで..
by b_neige at 22:32
なるほど_φ(・_・ ..
by ぽっきゅる at 20:35
ぽっきゅるさん、次回は3..
by b_neige at 15:48
花音さん、私もそうですが..
by b_neige at 15:42
竜生九子、勉強になります..
by ぽっきゅる at 23:59
贔屓くんにまつわる話、勉..
by 花音 at 22:55
興福寺・北円堂、以前拝観..
by b_neige at 21:24

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

ブログ小休止(2017.12..
at 2017-12-11 07:16
おもしろい小説見つけました!..
at 2017-12-09 21:18
大町・延命寺の古狸塚(201..
at 2017-12-08 07:18
龍生九子の蒲牢くん-建長寺で..
at 2017-12-07 07:11
建長寺総門の桃(2017.1..
at 2017-12-03 16:47
フランスの食文化を楽しむ会2..
at 2017-11-30 21:27
鎌倉歴史文化交流館へ(201..
at 2017-11-27 22:40
紅葉は始まってますけど、まだ..
at 2017-11-26 19:46

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ