人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月Bコース、出番がありました!(2017.11.24)

11月Bコース、出番がありました!(2017.11.24)_e0245404_21275396.jpg
(円覚寺にて11/23)
24日(金)、11月の史跡めぐりBコース、7番ガイドでしたが、お客様が大勢いらして下さり、あっという間に出走となりました。
お天気に恵まれました。お昼に近づくにつれて、益々抜けるような青空に。紅葉が青い空に映えて、美しかったです。
15名のお客様、今日のテーマは室町時代中期までの鎌倉、足利時代の鎌倉でしたけど、「鎌倉公方(くぼう)」やら、「関東管領」が登場し、「永享の乱」や「享徳の乱」が出てくるあの下り、あの冒頭のご案内(長くなる)を、辛抱強く?聞いて下さり、本当に有難く思いました。
そうですね、一番へぇ~って言って下さったのは、円覚寺最奥の塔頭・伝衣山黄梅院でのご説明の時だったでしょうか。
華厳経の中に「善財童子」が登場して、文殊菩薩に教えを乞い、53人の善知識と出会う修業の旅をするのですが、東海道53次の「53」という数字がそこから来ているとご案内したところ、喜んで頂けたようで。(^^ゞ
奈良の阿倍文殊院や西大寺の善財童子のあどけないお姿にも反応があったように思います。
でも、15名のお客様の中には、歴史にお詳しい方も、また円覚寺自体が初めてとおっしゃる方もいらして、難しかったです。
どこもかしこも、今日は混んでました。紅葉が見頃を迎えてますからね。この1、2週間がピークでしょうか。
本来なら18日のガイドだったんですけど、生憎の空模様で、出番なし。なのに、この日一気に増えたお客様のお陰で出番にありつけました。
お客様あってのガイドです。今日もお客様にありがとうございましたです。
最後に、今日も来て下さった律儀なブログのファンのお客様、お礼申し上げます。史跡めぐり100回目の記念日だったそうで、おめでとうございます??100回目が私のご案内でよかったのかしらん??少々心配ですぅ。
次回は2月のCコースです。ちょっと遠出しますよ。♪♪
お時間ありましたら、どうぞまたご参加下さい。お楽しみに。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-11-24 21:27 | ガイドの仕事 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)