カテゴリ:鎌倉歩け歩け協会( 77 )

ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地part2(2017.10.10)

広町緑地の御所ヶ谷広場でのランチ休憩のところからです。
辺りの秋を感じさせる風景をどうぞ。
e0245404_19193937.jpg
やわらかな優しい雰囲気のコスモスが素敵でしょう?
e0245404_19231843.jpg
今が最盛期かも。
e0245404_1923296.jpg
賑やかに風になびいてましたけど、この日はあまりに陽射しがきつく、涼しさはあまり感じられず...。(>_<)
こちらは柿の木。
e0245404_19241086.jpg
稲架掛けの作業をされる方々。
e0245404_19242470.jpg
新しく干す稲束はまだ青々としていますね。
そして足元のミゾソバ。
e0245404_193324.jpg
里山の景色をたっぷり楽しんで、さて、午後の部です。

そうそう、午後の出発式では、バーチャル東海道の東下りを終えられた方(つまり100回参加された方)の表彰と中山道往路復路を終えられた方(つまり200回参加された方)の表彰がありました。なんともお元気で素晴らしいことです。(私はこれで40回目、まだまだ~)

緑地の竹ヶ谷方面へ。
e0245404_19253960.jpg
きはちの窪といって、木道が渡された湿地を歩きました。
e0245404_1926660.jpg
またしても両側、ミゾソバです。
e0245404_19261940.jpg
外周コースに向かって、
e0245404_19264199.jpg
霊光寺を目指します。
e0245404_19271265.jpg
霊光寺への下り口を見失って、ちょっとモタモタがありましたけど、無事ご本堂の真後ろに下りてこられました。(下り口はちょっと急坂で、役員さんがロープを張って下さって、それでなんとか)
e0245404_19273528.jpg
ご本堂のこて絵です。
e0245404_19274820.jpg
久しぶりに見ました。
雨乞い対決のお寺になります。
e0245404_19275989.jpg
はい、こちら、雨乞いの池「田辺ヶ池」。
e0245404_19281658.jpg
気温のせいでしょうか、赤藻が発生していて、いささか美観を損ねていたかな。
(初めての方は見れただけでも有難いとおっしゃってました~)

ここからは、いつものバス道じゃなく、住宅街から海を見下ろしながら、まっすぐに駅方面へ下る道を歩いて、
e0245404_19284029.jpg
やれやれ、ゴールの七里ガ浜駅へ。
ほんとに暑かった一日。ただ日陰に入ると、すっきりひんやりして、真夏との違いを感じました。暑くても間違いなく、今は秋ですよ~。
by b_neige | 2017-10-12 07:06 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

ふれあいウォークー実りの秋の広町緑地(2017.10.10)

今日も季節外れの暑さでしたね。
暑さに負けず、鎌倉歩け歩け協会のふれあいウォークに参加しましたよ。
里山コースでタイトルは「実りの秋の広町緑地」。
ふれあいウォークに、初めて参加したのは2012年の4月。出席率は30%台で、なかなかですけど、それでも5年目、タイトルを聞けば、あぁ、あのコースかな、と見当がつきます。
100%同じ道ってことは、ないですね。どこかでちょっと違ってるような。(笑)

はい、今回のコースです。
鎌倉駅西口→長谷隧道→笛田公園→広町緑地鎌倉山口→石切場→御所ヶ谷広場(昼食)→竹ヶ谷→霊光寺→江ノ電七里ガ浜駅(解散)

気温上昇の予報が出ていたからなのか、出席者は110名だったそうで、若干少なめ。
さて、画像紹介は笛田公園→鎌倉山方面に上る辺りから。
e0245404_2144386.jpg
e0245404_21444798.jpg
どこか見当つきますか?
ほら、まわれ右をすると、ナイスビューです。
e0245404_214588.jpg
ただ、富士山は無理でした。

鎌倉山2丁目の桜の道を下って、
e0245404_2145258.jpg
広町緑地方面へ。
そうです。右手にツリーハウスが見えてくるあの道。
e0245404_21453691.jpg
いつ見てもこのお宅、いい感じですねぇ~。
e0245404_2146152.jpg
セイタカアワダチソウが陽射しに輝いていました。
e0245404_21462957.jpg
こちらは、広町緑地入口手前のススキ。
e0245404_21465380.jpg
住宅街からワープするように、緑地に入って、石切場からは、どんどん下へ。
e0245404_21475994.jpg
緑の中はひんやりしていて、とても気持ちがよかったです。
途中で見かけた、これは「トリカブト」。
e0245404_21481769.jpg
御所川の湿地に下りたのですが、ツリフネソウの群生がありましたよ。
e0245404_2148359.jpg
立ち止まってもっと写真撮りたかったのですけど、無理~~。
これでご勘弁下されたし~。
e0245404_21485096.jpg
緑の中を歩いていくと、
e0245404_21491026.jpg
e0245404_2149217.jpg
いつしか左手はミゾソバの群生に。
e0245404_21493654.jpg
e0245404_21494562.jpg
ジュズダマも見つけました。
e0245404_2150067.jpg
メタセコイヤの木立を抜けます。
e0245404_21501432.jpg
ここは、広町緑地でもお気に入りの小径です。

左側、ミゾソバの群生の向こうにススキ。
e0245404_21503414.jpg
ちょっと秋らしい??それでも、歩きは汗だくでした。

田んぼは既に収穫が終わったよう。
e0245404_21511655.jpg
稲架(はさ)掛けしてありますね。
e0245404_21513215.jpg
稲穂を撮ろうと思ったら、汗でレンズが曇ってました。
e0245404_21514965.jpg
ほんとに暑かったんです。

もう一度、ジュズダマをどうぞ。
e0245404_21521244.jpg
そして、御所ヶ谷入口広場に到着、昼食休憩です。広場の真ん中は日陰が全くなく、皆さん、広場を取り囲むように周囲の樹木の下に避難!
私は、ガマズミの木の木陰で、
e0245404_21531716.jpg
サンドウィッチ!
続きます
by b_neige | 2017-10-10 21:58 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)

ふれあいウォークー大船発・舞岡公園へ(2017.09.19)

6月末に参加したきりになっていた鎌倉歩け歩け協会のふれあいウォーク、今日こそはと思って、行ってきました。(火曜日って、用事があってなかなか行けないんです)

里山コースで大船から舞岡公園へ。
☆3つでした。(このところ、参加する度、☆3つでちょっとしんどいコースが続いてますぅ)

JR大船駅モノレール広場集合。ルートは:
笠間大橋→金井公園→柏尾川大橋→下倉田派出所前(信号)→豊田中央公園→小谷戸の里広場(昼食)→中丸の丘→小田急団地入口→税務署前→戸塚駅(解散)

なんだか、以前歩いたコースに似ています。
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へpart2(2015.09.15)
結果:全く同じコースじゃなかったけれど、ほぼ同じ。季節も同じ~。まぁ、よしとしましょう。(笑)

だから、きっと2年前と同じ画になってしまうかもですが、
最初は柏尾川沿いをもくもくと金井公園まで歩きました。
e0245404_21352067.jpg
e0245404_21353380.jpg
柏尾川大橋を渡るところ。
e0245404_21354666.jpg
柏尾川のゆったりした流れ。(上流方面-大船)
e0245404_2136048.jpg
下倉田派出所前の南谷戸のおおわらじ(交通安全)。
e0245404_21361756.jpg
全長3.5m 幅1.5m 重さ200kgだそうです。
南谷戸和楽路会の手により3年ごとに造り替えられます。

豊田中央公園に上がる辺りのキバナコスモス。
e0245404_21363926.jpg
確か、前もそうだったと思い出していた、舞岡公園に上がる心臓破りの坂。
e0245404_21365760.jpg
この坂は長いんです。
e0245404_21371772.jpg
でも上りきると、舞岡公園まではもうすぐ。
e0245404_21373542.jpg
舞岡南の橋を渡ると、左手に見えてきます。
e0245404_21375241.jpg
今回も、前日休日だったため、公園の小谷戸の里には入れず、南口広場で昼食休憩となりました。

そして、午後は、表彰式があって(この日はお二方でした)、
e0245404_21381749.jpg
公園内を歩き、
e0245404_21383121.jpg
収穫期を迎えた稲田へ。
e0245404_21392227.jpg
e0245404_21385154.jpg
e0245404_2139452.jpg
趣向を凝らした案山子がユニークでした。
秋の風情も味わい、
e0245404_21393237.jpg
尾根に上がる中丸の丘へ。
e0245404_21394744.jpg
こちらはその登り口付近で見かけたマユミの実。
e0245404_214025.jpg
冬にはきれいな紅ピンクになるんですよね。(2年前には知らなかったけど、今は知っていますよ~)

尾根道を歩き、
e0245404_2140233.jpg
明治学院大学の運動場から聞こえる選手のかけ声を聞きながら、
e0245404_21403425.jpg
戸塚方面の出口に向かいます。
e0245404_21404937.jpg
ここで公園に別れを告げたら、あとはもう戸塚駅までもくもくと。
e0245404_2141192.jpg
ゴール:14時少し前でした。☆3つだったし、距離は13kmほど。2万歩位。
陽射しはきつかったです。でも日陰に入ると、スッ~と心地よい風に当たれて、やっぱり秋、空が青く、高かったです。30度を越える日はもうないかも。(期待をこめて)

私のバーチャル東海道は38番宿四日市に!
by b_neige | 2017-09-19 21:50 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

鎌倉駅地下道ギャラリーで(2017.07.30)

鎌倉歩け歩け協会のポスター、発見!
e0245404_10391785.jpg
一枚だけ貼られていました。
6月末にふれあいウォークに参加したきり、7月は都合がつかず、8月は確かなくて、その後の9月に、と思っていたところ、やっぱり用事で無理かなっていう感じ。。。

私の健康ふれあいウォーク「バーチャル東海道五十三次の旅」は、只今37番宿「桑名」です。
49番「三条大橋」でゴールだから、大分残り少なくなってきたんですよ。
既にスタートしてから5年経ってますけどね。。。チョー遅足!(^^ゞ
来る6日、例会のぼんぼりウォークにでも久しぶりに参加してみようかな。

このポスター、素敵!天園かしら??
by b_neige | 2017-08-01 16:35 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

ふれあいウォークー六国見山から台峯展望:アジサイ2(2017.06.27)

それでは続き、午後の部です。
散在ヶ池森林公園を後に、
e0245404_20143678.jpg
北口からバス通りに出て、大船方面へ。しばらく歩いて、砂押川にかかる吉沢橋を渡ります。今泉の住宅地へと抜ける道へ。
e0245404_20154444.jpg
昔、やっぱりふれあいウォークで歩いたっけ。この道知ってる方、あまりいないと思いますぅ。
途中のアジサイ。
e0245404_20155977.jpg
住宅地をくねくね歩き、バス通りに出たら、金仙地蔵堂を右に見て、鋭角坂へ。
e0245404_20163478.jpg
鋭角坂のネーミングの由縁は登り口がまさに鋭角でして…。坂自体はフツーです。(笑)
e0245404_20165786.jpg
坂の上に咲いていたユリ。
e0245404_20171076.jpg
ここから、六国見山の登り口まで、住宅街をモクモクと歩きました。
途中のアジサイをどうぞ。
e0245404_20174470.jpg
e0245404_201757100.jpg
e0245404_2018854.jpg
さて、ここがどこがわかりますか?
e0245404_20182533.jpg
六国見山の明月谷方面への下り口に向かって歩いています。ここに何遍か下りてきたことはあったけど、ここから上ったこと、あったっけ??
出来れば、上らずに下りたい気分でしたけど、仕方ない、上りますよ~。(。・ω・。)
e0245404_201977.jpg
はぁ、はぁ、息を切らせて上りました。
やっと展望台。やれやれ。
e0245404_20185626.jpg
この日はどんより曇っていたので、眺望はこんな感じでした。
e0245404_20193225.jpg
海も霞んでます。
展望広場の方位盤。
e0245404_20194729.jpg
横浜方面はかすかにランドマークタワーが見える位でした。

まずは南口公園広場に下りて、それから住宅街を下り、北鎌倉駅へ。途中の民家の玄関先で。
e0245404_20205745.jpg
これは、ヤブカンゾウですね。

住宅街を見下ろすポイントで。
e0245404_20211837.jpg
この右手に大船観音が見えました。
山肌に咲くヤマユリ。
e0245404_20212775.jpg
ちゃんと支柱をつけてもらってますね。
こちらも。
e0245404_20214375.jpg
最後に民家の庭先で。池に咲く、コウホネ。
e0245404_2027444.jpg

今回のふれあいウォーク、少々ハードでした。途中、バスで帰宅という離脱組も。私の万歩計では12km超え。蒸し暑くて、いささか参りました~。北鎌倉駅で解散、14:00過ぎでした。

この日、気に入ったアジサイをアンコールで。
e0245404_20405206.jpg
e0245404_2252516.jpg

by b_neige | 2017-06-28 16:02 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

ふれあいウォークー六国見山から台峯展望:アジサイ(2017.06.27)

5月の初めに参加して、しばらくご無沙汰していた鎌倉歩け歩けのふれあいウォークへ。
「六国見山から台峯展望」の里山コース。☆3つですって。
何処歩いていくのかな?地図をもらいました。

コースは:
鎌倉駅西口→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→ハイキングコース→六丁目公園→散在ヶ池森林公園(昼食休憩)→不動橋→地蔵前(バス停)→六国見山入口→展望台→六国見山南口公園広場→北鎌倉駅(解散)

よ、よ、よ、意外としんどいコース!!つまり、鎌倉駅スタートで鎌倉宮まで歩き、覚園寺口辺りから天園に上って、鷲峰山を越えて、六丁目公園に下りて、散財ヶ池から、再び六国見山を上り下り~。あらあら。
あまり深く考えないで、アジサイを楽しみながら歩こうって決めた次第。
(実際、アジサイはまだなかなかの見頃でした!)
ストレッチの後スタートです。

朝10時過ぎの小町通り。
e0245404_1747486.jpg
こちらは頼朝桜道(右は清泉小学校)。
e0245404_17475647.jpg
頼朝の墓経由で、鎌倉宮まで歩きます。
民家の庭先の鉢植え。コンロンカという植物です。
e0245404_1748156.jpg
植物にお詳しい方が歩かれていて、中国の、仙人が住むという伝説の山・崑崙山(こんろんざん)に降り積もる雪に見立てられた植物と教えて下さいました。
e0245404_17483297.jpg
白い花びらのように見えるのは萼(ガク)が変化したもの。それに小さな黄色い花、特徴がありますね。栽培が難しいそうです。沢山花をつけていて素敵でした。

途中のアジサイ。
e0245404_17498100.jpg
鎌倉宮でトイレ休憩後、ハイキングコースに向かいました。覚園寺口からだと昨日の雨で足場が悪いそうで、前回参加した時歩いた西ヶ谷の住宅街を、再びだらだらとひたすら上りました。今日は湿度が高くて汗びっしょり~。(>_<)
そうそう、この角のお宅のお庭にカラタチがあって(〇印)、
e0245404_17521698.jpg
青い実がついてました。(画像じゃ、今一つわかりにくいですが、棘がすごいんです)
e0245404_17523171.jpg
六丁目公園からは、住宅街を抜けて散財ヶ池森林公園へ。
最後、バス道に出ましたが沿道のアジサイが見事でしたよ。
e0245404_17524879.jpg
e0245404_1753163.jpg
e0245404_17531288.jpg
e0245404_17533331.jpg
ねっ、美しいでしょう?
崖の上にはヤマユリの蕾も沢山見られて、
e0245404_17534711.jpg
e0245404_17535790.jpg
あと1週間でしょうか、ヤマユリの自生、鎌倉にはほんとに自然が残ってます。

散在ヶ池森林公園では、せせらぎの小径を歩きました。びっくりすることに、途中で黄色のツリフネソウの群生を発見。(カメラ、写せず~)あとね、半夏生の群生も。
e0245404_17541339.jpg
ちょっと遠かったから、あまりよく写ってなくて…。<(_ _)>
(団体で歩いている時は、なかなか難しいです)
は~い、鎌倉湖到着!昼食休憩~。
e0245404_17543662.jpg
雨はかろうじて大丈夫。(^^)
続きます
by b_neige | 2017-06-27 17:58 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)

ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ2(2017.05.09)

ジャケツイバラを見に行くふれあいウォークの後半です。
市境の尾根道までは、傾斜がある上り。雨が降ると絶対ダメという急坂。汗が出ました!

荒井沢市民の森に入り、皆城山の展望台に上りましたが、標高は101mで眺望は、そうたいしたことないんです。すごく遠くまで見渡せるという感じじゃありません。
e0245404_20315246.jpg
ねっ、展望台をパスされた方も多いです。(笑)

さて、ジャケツイバラは展望台から極楽広場へ下りていく途中。今年はどんな具合かしら?
見え隠れしてきましたよ。
e0245404_2032138.jpg
アングルとしては、ここからがいいのですが、どうでしょう?
e0245404_20323996.jpg
手前の樹がじゃまなんですけど、柵があるから、ちょっと無理~。(ジャケツイバラは谷にあって、見下ろす感じなんです)
こちらのアングルではどうかしら?
e0245404_20331020.jpg
状態としてはとてもいいと思います。だめなのは、カメラの性能。。。(>_<)
違うの、持ってくればよかった!

ジャケツイバラはその勢いをどんどん伸ばして、横へ横へと広がっています。
e0245404_20334913.jpg
ちょっとアップで。
e0245404_2034498.jpg
今年も元気な様子に安堵しました!(もっと近づいてみたかったけど、この日は団体行動なので残念...)

今年、初めて気がついたのですが、ジャケツイバラの周りには何本か大きな朴の木があって、上の方に花を沢山つけていました。
写真は撮ろうとしたのですが、ジャケツイバラと同様、他の樹が邪魔になって…。おまけに大きな木だから全容は無理で...。歩きながらだし、これ位でご勘弁を。。。(>_<)
e0245404_20353696.jpg
e0245404_20355036.jpg
e0245404_2036192.jpg
とっても芳しい香りが辺りに立ちこめていて…。これまで、気がつかなかったのはどうしてなのかしら?ビミョウに花時がずれていたのかな?
今回のウォークのハイライトでした。(^^)

きれいな沢ではクレソンを見つけましたよ。(タガラシというそうです)
e0245404_20363276.jpg
昼食休憩後は、地元の方々が丹念にお世話している植物が美しい荒井沢アメニティ-せせらぎ緑道をモクモクと歩き、本郷台の駅へ。
e0245404_20365052.jpg
e0245404_203715.jpg
そうそう、ここでも、ニセアカシアでしたっけ?、この白い花の大きな2本の樹が見頃で、きれいでした。
e0245404_2037223.jpg
甘い素敵な香りも!お届けできないのがほんとに残念~。(>_<)
cf : ニセアカシアの木とジャケツイバラ(2015.05.10)
久しぶりのふれあいウォーク、14時頃、ゴール。楽しみました。♪♪
by b_neige | 2017-05-10 07:16 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(4)

ふれあいウォークー荒井沢のジャケツイバラ(2017.05.09)

5ヶ月ぶりに鎌倉歩け歩けのふれあいウォークに参加出来ました。

久しぶりの今回は☆3つコース、二階堂の方から天園に上がって、六丁目公園に降りた後、不動橋からもう一度市境の尾根に上って荒井沢のジャケツイバラを見に行くコース。
上り下りが2回あって、ちょっとハードなんですよ。
それに昼食休憩後の午後のコースも本郷台駅まで意外と距離があるんです。全行程12kmほどかな。いつものふれあいウォークに比べて、しんどい~。
でも、今年もどうにかまたジャケツイバラが見られるから嬉しいです。いざ!!

コース:
鎌倉駅西口→八幡宮→鎌倉宮→西ヶ谷住宅→六丁目公園→不動橋→皆城山(展望台)→極楽広場(昼食)→荒井沢川アメニティ→せせらぎ緑道→天神橋→本郷台駅(解散)

途中の鎌倉宮です。
e0245404_16392068.jpg
実は昨日もここ、来てるんですけど、休憩所に今TV放映中の「ツバキ文具店」のポスターがありました。
e0245404_16394079.jpg
私、3話共見逃しちゃっていて、先日YouTubeで観たばかり。文具店は二階堂にあるという設定ですけど、良く映るのは、大町会館の横から出てくる道。つまり大町の八雲神社の辺りですよね。本覚寺前の夷堂橋を渡ったところのお魚屋さんも出てました。
そうそう、鎌倉宮前のお店もね。ドラマでは、mugicafeでしたっけ。なかなかいい感じに撮られてましたよね。4話目はちゃんとオンエアーで観ようと思います!

さて、ウォークです。鎌倉宮から瑞泉寺方面に歩いて、
e0245404_16405864.jpg
通玄橋手前で左に。永福寺跡を眺めながら(大分整備が進んでます)、獅子舞方向へは進まず、西ヶ谷方面へ入って行きます。
e0245404_16411125.jpg
ここから天園へ。
e0245404_1641286.jpg
6丁目公園へ下りた後は、散在ヶ池森林公園をグルッと回りこむようにして、鎌倉湖の周回道路を歩き、称名寺手前の不動橋へ。
途中の山肌に見かけた山藤です。
e0245404_164262.jpg
ダイナミック~。
カメラがフツーのデジカメですみません。<(_ _)> ウォークの時は時間がないので、ピントをあわせなくちゃいけないカメラは無理なんですぅ。。。(>_<)

この山藤が見えた場所なんですけど、ちょうど頭上にジャケツイバラが咲いていて、びっくり。
e0245404_16423010.jpg
ちょっとショボイかも?(笑)でも、正真正銘、ジャケツイバラ、めったにお目にかからないのに、鎌倉湖周回道路沿いにありました!
続きます
by b_neige | 2017-05-09 19:49 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

ふれあいウォーク-ぼんばた橋を渡って小坪へ(2016.12.13)

13日(火)は鎌倉歩協のふれあいウォーク。今年の歩きおさめとか。
鎌倉から小坪へ抜けるコースで『ぼんばた橋』を渡るとありました。『ぼんばた橋』??歩いたことない橋です。日本語レッスンも今月は第1週で終わったし、参加することにしました。
朝起きた時にはどんより曇っていた空も、次第に晴れてきて、集合時刻には上々の小春日和。いざ、出発です。

ルートは:鎌倉駅西口→下馬(交差点)→病院前(バス停)→長勝寺→材木座霊園→光明寺→小坪切通→ぼんばた橋→神明宮→小坪海浜公園(昼食)→豆腐川→滑川(交差点)→スルガ銀行前(解散)

下馬の交差点付近に延命寺ってありますが、その脇の踏切から、線路沿いの道を歩きました。
e0245404_8393069.jpg
こんな道、知りませんでした。そして、この道は途中から住宅街に入り、
e0245404_8394745.jpg
道なりに進むと、なんと、べつばらドーナツのお店の近く、つまり若宮大路からだと、鎌倉女学院手前の道を左折した奥にリンクしているんです。路地裏の道は楽しい。♪♪

鎌倉ヒロ病院前のバス通りをまっすぐ西へ。元八幡を通り過ぎたら、水道路を長勝寺まで。

長勝寺の公孫樹はすっかり葉を落としていました。
e0245404_8401245.jpg
もう冬景色です。
ここからいつもは法華堂脇の赤木圭一郎の銅像を見ながら、階段を上って山越えするのですが、この日は山門前のこの道から。
e0245404_841073.jpg
細い小径でしたが、意外と紅葉が楽しめました。
e0245404_8412974.jpg
e0245404_8414167.jpg
ずっと上りで材木座霊園のてっぺんへ。
e0245404_842019.jpg
そして、紅ヶ谷方面へ下ります。
e0245404_842326.jpg
ほら、美智子皇后の正田家の別荘が在った辺りを歩き、「ビルマの竪琴」の竹山道雄邸の前を通り過ぎます。
e0245404_843217.jpg
ちなみに、竹山道雄さんの表札自体は、もう色褪せて全く、読めなくなっていました。(竹山家の表札有り)

スタートから約1時間で光明寺に到着。
一息入れて再出発です。
e0245404_8433678.jpg
光明寺は室町時代、天皇の勅願寺になりました。だから、仏殿の屋根の大棟には十六弁の菊の紋章やら五七の桐紋やらついていますが、横に廻ると、ほら、徳川の三ツ葉葵紋まで入ってます。
e0245404_8435916.jpg
すごいでしょう?
こちらは、仏殿裏の道です。
e0245404_8441457.jpg
ここにも名残の紅葉が。
e0245404_8443049.jpg
裏山(天照山)からのパノラマ。(前ご住職が造られたという展望台より)
e0245404_8452621.jpg
さて、この裏山にある第一中学校の脇の坂道を上り、
e0245404_8461661.jpg
上りきった辺り、右側のこの見落としてしまいそうな階段を更に上ります。
e0245404_8463025.jpg
それから下り。
e0245404_8465629.jpg
長い長い下りです。
この切通、以前やっぱりふれあいウォークで歩いています。ここを下りて披露山公園へ向かった時かな。
今回は、左手にイリオス公園への標識が見えたら、その先を右折。(ここから先、お初の道)
住宅街の中を歩いてぼんばた橋へ。
e0245404_851645.jpg
e0245404_8512298.jpg
ぼんばた橋はR134の上をまたぐ橋でした。
e0245404_851419.jpg
ここからなんですけどね、ずっと厳しい上り。嫌になるくらい。シーサイドコート逗子望洋邸の脇まで。実はこのコース、☆3つなんです。その意味がわかりました~。(>_<)
** この辺りが昔、ぼんばたけと呼ばれていた場所

そして、こんな山道を逗子マリーナに向って下りて行きます。
e0245404_932926.jpg
あっ、下り口で見かけたきれいなツワブキ、ご紹介しておきま~す。
e0245404_9253330.jpg
おもしろい山道でした。
e0245404_935566.jpg
段差がまばらでそろってない階段、下りにくく、きっと上りにくいと思います。こけないよう、要注意!

その階段を下って、神明宮の境内へ。
e0245404_941751.jpg
この神社、以前ガイド協会で訪れたことあります。(思い出しました)双対道祖神が並ぶ石段の神社!あれはいつだったかしら。相当前??この日は鎌倉歩協なので、なんの説明もなく、そのままスルー。(笑)
逗子マリーナの海浜公園には、ちょうどお昼頃到着しました。(昼食休憩)

午後の出発式では、東下りを歩き終えて、これから中山道へ、という方がお二人いらして、表彰でした。
e0245404_95297.jpg
そのお一人の方、あと2回を残して昨年体調を崩され、やっとなんとか歩けるまでに回復しましたと、お話になり、会長さんの次回からは中山道ですよ、のお声には、いやいや、もう年だからと、手で×を作られて…。
まだ頑張れるよ~と周りから優しい励ましの声が上がり。。。皆さん、ほんとにお優しいです。
健康に留意しながら、どうかできる限り長くと、私も心の中で応援。

帰りは逗子マリーナから海沿いを滑川交差点まで歩き、スルガ銀行辺りで解散となりました。

おまけは、みんなの食堂COBAKABAのクリスマスツリー。
e0245404_952414.jpg
私のバーチャル東海道は、35番宿の宮まで進んでいます。
by b_neige | 2016-12-15 17:03 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(2)

ふれあいウォーク-稲村ヶ崎半島縦断(2016.11.22)

1ヶ月ぶりのウォークに参加しました。鎌倉歩協のふれあいウォークです。
昨晩からの雨が続き、朝起きた時は、かなり危うい空模様だったけど、7時過ぎから急速に回復。あっという間に雲一つ無い秋晴れ&季節外れの暖かさに。びっくりしちゃう。
そうそう、今朝は地震で起こされました。また福島。被災地の方々の心労が思いやられます。天災はどうにもならないのが嫌ですね。大きな被害がないことを祈ります。

さて、今日は潮風コース。ルートは、
鎌倉駅西口→長谷隧道→八雲神社前信号→笛田公園→鎌倉山神社→極楽寺に下りるハイキングルート→稲村ヶ崎駅→稲村ヶ崎公園(一時解散)ですって。
何でも、今日に限って、稲村ヶ崎で一時解散だそうです。半島縦断とあったのにどうしたのかな??
おまけに今日のルートはいつだったか歩いたコースと全く同じ。新しい道の発見は残念ながら今回は無しです。
とりあえず出発~。

市役所脇の隧道を越えますが、随分紅葉が進んでいるような。
e0245404_1827186.jpg
こちらは、トイレ休憩で立ち寄った笛田公園の上り口付近。
e0245404_18273214.jpg
公孫樹の黄葉が青空に映えます。
そして、笛田公園からの富士山です。
e0245404_18274653.jpg
富士山も公孫樹も輝いていました。

鎌倉山神社の先で。
e0245404_18283060.jpg
この先に極楽寺方面に下りる山道があるんです。松竹の田中絹代さんが歴史学者の服部之総(はっとりしそう)と歩いたという。

下り口の手前には相模湾を見下ろせる絶景スポットがあります。
e0245404_18293354.jpg
三浦半島の先まで見えるんですよ。

はい、こちらが下り口。
e0245404_18303197.jpg
踏み跡がちゃんとあるので、今でも歩かれている小径と思います。
e0245404_1831378.jpg
e0245404_18313417.jpg
落葉樹があまりないのか、紅葉はなかったです。
e0245404_18312159.jpg
しばらくこんな感じの道が続きます。朝まで雨だったので、道はぬかるんで、すべりやすかったです。
この道の先は十字路になっていて、左へ下りると、月影地蔵の脇へ。まっすぐだと(まっすぐ下りたことないのですが)阿仏尼邸の碑が建っている辺りへ。そして、右なら、稲村ヶ崎5丁目の住宅街に下ります。
右方面へ曲がりました。山道から住宅街への下り口は工事中。
e0245404_18324350.jpg
勾配が急なので、道を整備してくれるているのかしら?この日は仮設の階段を下りました。
あとは、稲村ヶ崎の駅目指してまっすぐ。
てくてく、てくてく、歩く歩く~。この一本道はな、が、い!!やっと駅が見えました。(あまりの陽気に汗ばみました)
e0245404_1833415.jpg
稲村ヶ崎公園到着~。
江ノ島と富士山。
e0245404_18332682.jpg
富士山をアップで。
e0245404_1833413.jpg
ここで昼食のサンドウィッチを食べました。上空にはトンビが舞っていたので、注意していたんですよ。なのに、あと、もう2口くらいで食べ終わるという時、サァ~と後ろから舞い降りてきて!
憎らしいトンビ、パンがあと2口分くらいしか残ってなかったので、つまり小さかったからだと思いますが、うまく掴めなかったらしく、私の手元からカッサラッテいったものの、目の前に落として行きました。(>_<)(>_<)
ただね、それだけなら、仕方ない、あきらめます。
でも今回は私の手元の獲物が小さかっただけに、トンビが鷲摑みしようとした際、ついでに私の右手の中指を引っ搔いていったんですぅう。
何か痛いと思ったら、血がにじんでました。(>_<)
消毒のスプレーがなくて、その時はバンドエイドを巻いただけ。
大丈夫とは思いましたが、帰宅していちおう消毒しました。
今はこんな感じ。
e0245404_1972585.jpg
まっ、軽傷ですけど、こんなこと初めてでした。ほんとに気をつけないとね。(私、あまりに美味しそうにサンドウィッチ、食べてたからかしら??)

さて、あちこち寄り道して帰ろうと、一時解散で本隊とはここで別れました。
私の前を副会長さんが歩いていました。
e0245404_1854863.jpg
副会長さんが帰られるとは、珍しい。どこかお具合が悪かったのかしら、気になりました。。。

おまけ: まず、寄った先ですが、七里ヶ浜から長谷に移転したパン屋さん「リュミエール・ドゥ・べー」へ。
e0245404_18352978.jpg
e0245404_1835403.jpg
このブログで昔、ご紹介したことあります。覚えてらっしゃるかしら?
cf : 七里ヶ浜 霊光寺へ(2011.12.27)
岡の上から今度は海辺へ、ですね。♪ 白塗りの店舗は同じ~。
今年9月からですって。場所はね、海沿いの134号を由比ヶ浜4丁目の交差点から、住宅街に入ってすぐ。イタリアンのイル ビッライオの隣だったかな。
私的には近くなって、よかったような。(^-^)
by b_neige | 2016-11-22 20:47 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ