カテゴリ:鎌倉日仏協会関連( 33 )

フランスの食文化を楽しむ会21(2017.09.07)

2ヶ月に一度のフランスの食文化を楽しむ会、今回はリヨンといったら、名物の伝統料理はQuenelles(=クネル)だそうで、生地からチャレンジです。

鶏肉を使う場合と魚を使う場合とあるそうで、本日は生タラでした。11人分でタラの切り身(大)6切れ使ったかしら。
まずはね、魚と卵白、(あとで生クリーム)をプロセッサーにかけてすり身にしておきます。
次に、別の鍋に水、牛乳、バターを合わせて火にかけ、溶かして、そこへ小麦粉を一度に入れ、木べらで混ぜて卵も加え、panada(=パナード)という生地を作ります。(シュー生地に似ています)

ここまで出来たら、2つの生地を混ぜて、大きな鍋に湯を沸かし、こんな風に2つのスプーンで形を整えて茹でるんです。
e0245404_17223463.jpg
e0245404_17224663.jpg
そうですね、言ってみれば、ハンペンっぽいかも。ふわんふわんでした。
茹で上がったクネルを教室ではお皿に紙を敷いて、その上に並べましたけど、冷水にとった方がいいかもしれない。
というのも、この後、各々のグラタン皿に各自4、5個取って、その上からモルネソースをかけ、オーブンで焼き上げるんです。グラタン皿に移す時に、せっかくのきれいな形のクネルが崩れちゃうんですよ。冷水にとった方が形はキープ出来るかなと思います。
*教室では各自のグラタン皿がなかったので、大きな器で焼成しました。
e0245404_1715093.jpg
そして、焼き上がったのを皆でシェアしたので、器に盛ると、こんな具合。
e0245404_17151982.jpg
見た目、ちょっと冴えないかもしれませんが、あたたかいタラのはんぺん(とてもやわらかい)にトマト風味のモルネソースがかかっている一品。
くせがなくて、おいしくいただきました!☆☆☆
でも、混ぜて、茹でて、更にオーブンで、という工程があって、すぐには出来ないお料理かと。。。ヨユウのある時にチャレンジですね!(^^)/

デザートはクレープシュゼットでした。
こちら、きれいに焼き上がったクレープ。
e0245404_1716377.jpg
卵の色が鮮やかでしょう。
最後に、ほんとはオレンジのお酒・グランマルニェを使うんですけど、今回はラム酒で代用。
アルコール分を飛ばして、
e0245404_1717361.jpg
はい、ニコラさんのデモンストレーション!
e0245404_17172340.jpg
e0245404_17173618.jpg
出来上がりのクレープシュゼットです。
e0245404_1718558.jpg
まだ炎が見えているのがわかりますか?ほんとはあたたかいうちにいただくんですけど、さめても美味しかったですよ。

最後のサラダ。グループフルーツとホタテを入れました。
e0245404_17183858.jpg
ディルを飾って、この日は和風ドレッシングで。言うことありません~。

シードルをいただきながらのお料理、
e0245404_17195048.jpg
楽しみました。
e0245404_1720693.jpg
次回は11月末ですって。ニコラさん、TV取材でなかなか忙しそう。あちこちのお料理教室、順調のようです。

おまけ: テーブルのお花を入れるの、忘れてました~。
e0245404_23295345.jpg
ひげのお花、「ネコのヒゲ」って言うんですって。ご存知でした??

by b_neige | 2017-09-08 00:27 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会20(2017.07.27)

久しぶりに風を感じるいくらか暑さが和らいだ一日でした。
今日は2ヶ月に一度のフランスの食文化を楽しむ会=お料理教室。
このところフランスにご無沙汰しちゃってるんです。せめてフランス映画でも見に行きたいところ…。

さて、本日はリヨン出身の先生と生徒11名+お食事の時のみ参加のOさん、合計13人分のお昼を用意します。

まずは、前菜として、Soupe froide de petits poids(=冷製グリーンピースのスープ)。
玉葱、ベーコンをハーブで風味をつけて炒めた後、グリーンピースを加え、水も入れて、グリーンピースに火が通るまでゆでます。そのお鍋を湯切りして、ミキサーに。
あとはブイヨン(湯切りしたゆで汁)を好みの濃度になるように足して、塩こしょうで味を整えたらOK~。
出来上がりはこんな感じです。
e0245404_17513146.jpg
いかにも家庭料理というやさしいお味でした。

メインは、Canard à l’orange et estragon(=オレンジとエストラゴンソースの鴨肉のソテー)。
鴨肉の皮面に格子状に切り込みを入れて、まずはソテー。
e0245404_17533054.jpg
焼き色をしっかりつけてから、仕上げはオーブンで。
焼き上げている間にフライパンにハチミツを入れ、キャラメル状にしたら、オレンジジュースとハーブを入れて、あとは半分位になるまで煮詰めます。
ソースはこんな感じ。
e0245404_1754183.jpg
そして、出来上がったお料理はこんな具合。
e0245404_1754339.jpg
鴨肉は一塊をたて半分(一人前)にしました。

そして、今日のデザートは、Tarte au Basilic et mangue(=バジルとマンゴーのタルト)。
このタルトはフランス語ではtarte déstructuréeと言って、いわゆるタルトの形をしてません。焼成したタルト生地を割って、バジル風味のカスタードクリームを乗せ、マンゴーをその上に飾る形。
ほら、出来上がりはこんな風です。
e0245404_1755494.jpg
黄色いのがマンゴー。割ったクッキー生地を上にも乗せてます。
おもしろいでしょう?バジル風味のカスタードクリームだって、おしゃれです。
以前にもバジルのブランマンジェとか、この教室で作ったことありますけど、先生はよくバジルを使います。一手間かけるだけですが、オーソドックスなカスタードクリームより、ずっと洗練されたお味になります。どうぞお試しあれ。
*カスタードクリームは最初牛乳を沸騰させるのですが、その時にバジルを入れて、ミキサーで攪拌
ただ、ちょっとコーンスターチの量が多すぎたようで、カスタードクリームが固くなってしまいました。次回家で作る時は、コーンスターチの量は半分でいいかも。

今日のメニューでは鴨肉のソテーがソースと絶妙の相性で美味しかったです。◎
昼下がりのランチタイム。
e0245404_17555347.jpg
ロゼワインで。この後で赤ワインもいただいちゃいました~。

そうそう、先生ですが、お仕事、大分軌道に乗り始めたようです。
来月、先生主催のお教室(このお教室ではない)の様子がTVに出るそうで~す!
次回は9月初旬に。
by b_neige | 2017-07-27 17:59 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会19(2017.05.25)

2ヶ月に1度のフランスの食文化を楽しむ会に出席出来ました~。
連日何やかやあって、無理かしらと思っていたので、よかったです。
予定していても、行けなくなることだってありますよね。
人数が増えれば増えるほど、全員の顔が揃うって、ほんとにラッキーなことだと思います。

さて、今回は前菜として、Quiche Lorraine(キッシュロレーヌ)。
本家本元のキッシュですから、今回はベーコンだけが具材です。タマネギも入れません。しかもベーコンは炒めず、生のままで。それにミックスピザチーズをパラパラってふりかけて、アパレイユを流し込んだらそれでOK~。
はい、こちら、オーブンに入れる前と焼き上がり。
e0245404_16552966.jpg
とってもいい香りが立ちこめて、美味しそうでした!
ちなみに、タルト生地ですが、最初に作っておきました。この日は小さなサイズのタルト型3つを使用。前もって空焼きはしませんでした。

メインですが、Roules de porc aux herbes(豚肉のハーブ巻き焼き)
これはね、豚肉のフィレを、そうですね、一本を4人分としてぶつ切りにしたかしら。一人分、8cm位??
それに塩をして、ハーブと一緒に春巻きの皮で巻くんです。あとは、ニンニク、ハーブで香りをつけたオリーブ油で気長に焼きます。(弱火)
これ、焼きあがったところ。
e0245404_16562379.jpg
お皿に盛り付ける時に、先生は、焼き目がきれいに見える方じゃなくて、ハーブがのっかっているのが目立つ方を表にしたんですよ。キッシュの焼き色と被るからって。ナルホドネ。こんな感じで出来上がりです。
e0245404_16565732.jpg
それから、デザートなんですけど、な、なんと写真、忘れました。食べるのと、おしゃべりに忙しかったから。(笑)<(_ _)>
デザートはSoupe de fruits(フルーツスープ)。
フライパンにカラメルをつくって、そこにオレンジジュースを入れます。(すごい発想!)
オレンジやグレープフルーツの果肉と合わせて、冷やしていただきます。
これは冷やしても固まりません。(ゼラチンを入れて、ゼリー状にしてもいいかも)
こういうの、フルーツス-プっていうんですね。ちょっと変わり種のデザートでした。

本日の料理人は先生を入れて10名。お食事タイムには2名増えて、全員で12名に。
例によって、お食事タイムは和気あいあい、2時過ぎまでおしゃべりが続いて。。。
ごちそうさま~。次回は7月27日(木)です。参加出来るといいな。

そうそう、先生のお仕事ですが、逗子のSUZUKIYAで、毎週2日位イベントで登場するようになったとか。
11時と16時だったかしら。常時置いていただけるようになるまでが、大変ですね。
紀伊國屋との交渉もぼちぼち進んでいるそうです。日本酒とチョコレートのコラボ商品の開発もあるみたい。
ご家族との時間を大切にしたいとおっしゃっていた先生。あまり忙しくなりすぎてもダメなんですよね。
ただ、今度は一人だし、ご自分だけでやれるので、問題ないとおっしゃってはいました。
日本在住17年の先生。日本語は今や日本人並み。がんばりどころですね。
by b_neige | 2017-05-25 17:14 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

逗子のSUZUKIYAへ(2017.04.25)

新緑の季節になってきましたね。
だけど、なにやかやで、なかなか鎌倉に行けていません。(>_<)

今週、月・火・水と鎌倉日仏協会のフランスの食文化を楽しむ会でお世話になっている講師のニコラさんが、逗子駅前のスーパーSUZUKIYAに出店するというのを思い出し、広尾からの帰路、寄ってみました。
購入したのは、これです。
e0245404_14395873.jpg
バジルとラズベリーのプリン。なかなか高級感あるでしょ?(笑)
ほのかにバジルの色をしているプリンなんですけど、写真ではビミョウ…。どうですか?白じゃないんですよ。
お味は美味しい!バジルの香りが上品だし、ラズベリーソースとの相性も抜群。このマッチング、やっぱりニコラさんはセンス、あると思います。
以前、バジルのブランマンジェも教えていただいたっけ。うちで作ってみたら、好評だったんですよ。
その時は、一緒に生のバジルを煮立てて、香りをつけたんですけど、プリン液の場合も同じかな。今度やってみようっと!
ニコラさんのコーナー、他には、キッシュやタルトが数種類、美味しそうな焼き菓子も並んでいました。
明日までだそうです。♪♪

おまけ:SUZUKIYAの近くのパン屋さん「Blé Doré」へ。このスペルだと、ブレドレなんですけど、ブレドールっていうんですよ。
ちょっと違うんですけどねぇ…。(フランス語で意味は黄金色の小麦)
まっ、お店の名称はともかく、ここのパン、個人的に好きです。この日は鎌倉野菜入り、カレーパンを。
e0245404_14403172.jpg
お昼にいただきました。もちろんニコラさんのプリンと!◎
** 2個食べたんじゃないですよ~。

来週月曜、5月1日の史跡めぐりの準備が続きます。(汗、汗)
by b_neige | 2017-04-25 14:37 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会18(2017.03.16)

16日(金)は、2ヶ月に一度のフランスの食文化を楽しむ会。
さて、この日はどんなお料理を作ったかというと、
前菜:キヌアのサラダ
キヌアって、今流行ですよね。身体に優しいって。
フランス人はよく、ライスサラダと言って、冷製パスタのように冷たいライスを混ぜたサラダを食しますが、そのキヌアバージョンでした。
まずは野菜を切って下ごしらえ。こんな具合。
e0245404_19435718.jpg
トマトとパブリカのみで、あとはハーブのディルをいれました。これにキヌアを10分ほど茹でて、水をきって、混ぜればOK。
e0245404_19443746.jpg
ドレッシングは、普通のフレンチドレッシングでした。
はい、こちら、出来上がり~。
e0245404_19444986.jpg
とってもさっぱりしたサラダ。ディルが味のアクセントになっています。美味しかったですよ。先生はご家庭で、よくこのサラダを作るそうです。そう言えば、このハーブも先生のお宅のお庭で採れたもの。家庭菜園、素敵です。

さて、二品目のメインは魚の暖かいテリーヌ(風)。
まずは、フランスパンを牛乳に浸しておいて、それから、生の魚、この日はタラでしたけど、牛乳に浸したパンと、生のタラと、卵黄をフードプロセッサーで十分混ぜます。そこへ、卵白と塩を泡立てたものを合わせるわけ。フワフワ感を出すのだと。
あとは、型にバターを塗って、生地を流し込み、焼成~。
焼き上がりはこんな感じです。
e0245404_19453855.jpg
この日は先生を入れて11名。12等分にしました。
あとはね、これにかけるベシャメルソースを作りました。
e0245404_19455728.jpg
緑色はバジルを入れたからです。
目に優しい春色のソースの出来上がり。
粉ふきいもを添えて、お皿に。こんな具合です。
e0245404_19461668.jpg
あとで思ったんですけど、このベシャメルソースは上からかけるのではなく、テリーヌの下に敷いた方が見栄えがよかったかと。
テリーヌの中身はパンと魚。それがフワフワで、ソースと良くマッチしていました。優しいお味。家庭的な一品って感じかな。美味しかったです。

最後のデザートは、シンプルな焼きプリンでした。
e0245404_19464318.jpg
オーブン150℃で1時間かけて焼きました。上手にできていましたよ。スが入ってないでしょう?それにこの大きさ。デザートがたっぷりあると、幸せですよね。(笑)

お食事タイムは鎌倉婦人子供会館の一番陽当たりがいいお部屋で。ただし、お部屋の賃貸料も高いそうですが。(>_<)

皆でゆっくり談笑しながらいただくフランスの家庭料理、もちろんワイン付き。グラスに2杯ほどいただいたでしょうか、今回もとても満足でした。

さて、先生のお仕事ですが、先生、名刺を下さいました。
シェフ、パティシエ、ショコラティエ、料理メニュープロデュースとありました。来月4月24、25、26日と逗子のスーパーマーケット・スズキヤに出店するそうです。うまく行けば、常時置いてもらえるようになるのだとか。食文化の会のメンバー全員で応援すること、決定です!

おまけ:キヌアの袋です。
e0245404_19472568.jpg
e0245404_19501612.jpg
よぉし、今度使ってみようって思いました!
by b_neige | 2017-03-16 19:54 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会17(2017.01.19)

2ヶ月に一度の鎌倉日仏協会のフランスの食文化を楽しむ会に出席。
参加者、先生を入れて11名。
先生はリヨン出身のフランス人ですが、もう日本語に全く問題がないので、いつからか、この料理教室もレシピも日本語だけになってしまいました。(笑)
でも、先生が考えて下さったお料理なので、フランス料理なのは間違いなし。

新年早々の今回は、
前菜:パンとハーブのスープ
e0245404_1545873.jpg
これ、スープの具はパン。フランスパンのカンパーニュでいいそうですよ。(この日のパンにはなにやらクルミが入ってました)
それから、このスープ、フランスでは、クリスマスや新年のお祝いで、ご馳走を食べ過ぎた時などに、よく作るそうです。日本の七草粥みたいね。

メイン:鶏肉とマスタードのパピヨット
e0245404_1565082.jpg
とってもシンプルです。
クッキングシートに塩、白胡椒した鶏胸肉を置いて、マスタード、ヨーグルト、蜂蜜を混ぜたソースを上からかけ、細かく刻んだディルを沢山振って、パピヨットの形に包みます。
e0245404_1553338.jpg
こんな感じで、あとはオーブンに。
e0245404_1562850.jpg
ちなみにパピヨットとは、紙やホイルで包んで、オーブンで蒸し焼きにするお料理のこと。

食事のお供、この日はシードル(リンゴ酒)でした。
e0245404_1573652.jpg
シードルは去年、フランス旅行した際、モン・サン・ミシェルでいただいて以来。飲みやすく美味しかったです。

そしてデザート:フォンダンショコラ
e0245404_1582016.jpg
ラズベリーソースがかかっています。
中はチョコレートがトロッとしていて、あたたかくて、甘~くて、紅茶にもよくマッチ。Très bon.言うことありません~。

この日はね、年頭だからって、食事の後のデザートタイムに、出席者のお一人がピアノを弾いて下さることに。さながらミニコンサート(別室移動しました)。
e0245404_10552333.jpg
1曲目:ドビュッシーのアラベスク1番
2、3曲目:ショパンの華麗なる大円舞曲とノクターン8番
4曲目:ラフマニノフのプレリュード ト短調
5曲目:ドビュッシーの月の光
アンコール:ショパンのノクターン2番

素敵な演奏だったんですよ。060.gif060.gif
今年が素晴らしい年になりますように!072.gif072.gif072.gif
by b_neige | 2017-01-19 15:34 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会16(2016.11.24)

24日(木)は鎌倉日仏協会の「フランスの食文化を楽しむ会」に参加しました。
昨年の2月以降、鎌倉婦人子供会館のリニューアルに伴い、料理教室は休止状態、代わりにフレンチレストラン等訪れ、文字通りフランスの食文化は楽しんでいましたけど…。(^^;)

やっと今年4月、レッスンが再開されました。でも、個人的にどうしても都合がつかず、その回はお休み。以後、この日までなかったんです。先生の体調が今ひとつということで…。
(生きてると色々あります。。。ね)
つまりこの日は、私にとって昨年の2月以来の料理教室となったわけ。懐かし!
メンバーは先生を入れて12名でちょっと少なめ。だって、天候が...。
今朝は、天気予報通り、雪。(なんとなんと!!) しかも大きな降りしきる雪でした。
こちら鎌倉駅東口付近。
e0245404_20343257.jpg
革靴じゃ、足元すべって危なかったです。

駅から婦人子供会館まですぐなのに、着いたら傘が重かったこと。雪の重みってすごいですね。
そうそう、きれいになった「鎌倉婦人子供会館」をどうぞ。
e0245404_2027397.jpg
エントランスが前よりおしゃれになりました。
そして、調理室は以前は1Fでしたけど2Fに。広さは昔より狭くなったかな。でも、ガスレンジ台やオーブンが新調されて、満足。第一、どこもきれいで快適~!♪♪

さて、本日のメニューのご紹介です。(日本語でいきま~す)

前菜:バジルとチーズのスフレ
e0245404_20275890.jpg
個人的に、こんな色のスフレ、初めてでした。上手に膨らんでいるでしょう?
でも、スフレは出来上がったら、すぐいただかないとあっという間にしぼんじゃう。
*バジルを少量の牛乳と共にミキサーにかけて、スフレの生地の中に加えるんです。+ミックスチーズもそのまま生地に合わせます。粉状にして合わせるのかと思っていたので、びっくり。

メイン:鮭のディルソース
e0245404_2028162.jpg
これ、とても簡単です。鮭は塩こしょう、小麦粉をつけてソテーしますが、ソースはディルやバジル、くるみ、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、海苔!をあわせてハンドミキサー。海苔を入れるのがおもしろいでしょう? この日、お魚は鮭でしたけど、白身のお魚でもいいと思います。お肉でも問題ないんじゃないかしら。ソース、とても美味しかったです。

デザート:ホワイトチョコレートのプリン、味噌キャラメルソース
e0245404_2028339.jpg
上にかかっている味噌キャラメルソースが何とも素晴らしかったです。キャラメルソースにほんのちょっぴりの白みそを加えてあります。甘いチョコプリン+ほろ苦ソース。絶品。参加者、大絶賛のデザートでした。

さて、さて、先生の青山のあのシュークリームのお店、実は12月には閉めてしまうんですって。忙しすぎたからって。
cf : フランスの食文化を楽しむ会13(2015.04.16)
ご家族との時間を何より大事にされる先生。今後はご自宅の厨房で作られたお惣菜やらスイーツやらをたとえば、紀伊国屋やユニオンなどのスーパーなどに置かせていただく形でお仕事されるそうです。うまく行くよう、祈るばかり。
この日の先生、お顔はお元気そうでした。次回の日どりも決まりましたよ。安堵。
e0245404_20293930.jpg
シャンパンで乾杯しました。
by b_neige | 2016-11-24 20:42 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(2)

鎌倉・景観重要建築物指定-笹野邸(2016.02.07)

この日だけ特別のサプライズ。笹野邸のお宅訪問は、お庭に面したお玄関からでした。
カメラ、大丈夫ですよとおっしゃって下さったのですが、私邸ですもの、画像アップはやはり控えたいと思います。
お玄関から西寄りの部分(和風家屋)を、オーナーの奥様のご案内で見せていただきました。
e0245404_10234378.jpg
こちらの画像の中央部分になるかと。

お庭に面した、書斎となっているスペース、坪庭、奥の応接室?(洋室)、居間、奥座敷(書院造りを思わせるあつらいで、お茶室を兼ねています)。

ぐるっと広い廊下に囲まれていて、とっても落ち着く和風空間。使われている建材・デザインも凝った上質のもの。天井も高いし、特に書院造りもどきの贅沢な奥座敷(広い床の間や書院窓・障子&目を見張る欄間)がなんとも素晴らしかったです。廊下の傾斜した天井も好きでした。置かれている調度品もお部屋の雰囲気に合っているものばかり。

元々は、長谷にお住まいだったものをご都合があったのでしょう、こちらのお宅と等価交換されたと伺いました。ということもあって、建物の完成時期ははっきりしていないのだとか。大正もしくは昭和初期という推定。(長谷のお宅も、さぞかし素晴らしい大邸宅だったのだろうと。。。)本当に、いいお屋敷です。

景観重要建築物に指定されているので、なかなかリフォームが難しいというお話も。大変ですよね。

そして記念撮影。皆さん、思いがけないサプライズがあって、興奮さめやらぬお顔?? 笹野邸のお庭の一角をお借りし、写真におさまりました。
e0245404_9374612.jpg
何名が混ざっているフランス人たちも大満足だったのではないかしら。(右のAFJのロゴは岡本太郎氏のデザインになります、あまりはっきりしてなくて...。<(_ _)>)

フランス人たちにとっては、午前中の坐禅、午後の日本古来の楽器によるコンサート、そして昭和初期の名邸見学と、日本文化に触れるまたとない一日になったわけです。
オーナーの笹野さんご夫妻の特別なこ好意に感謝します。そして、この日のイベントにお骨折りいただいた鎌倉日仏協会の役員さんにも、心からのお礼を。
by b_neige | 2016-02-08 16:58 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

鎌倉・笹野邸での日本の唄を楽しむ会(2016.02.07)

7日(日)、在日フランス人協会(AFJ=Association des Francais du Japon)と鎌倉日仏協会のコラボ企画、《坐禅と日本の唄を楽しむ会》に出席しました。
厳密に言うと、この企画、第1部が円覚寺黄梅院副住職による坐禅会で、第2部が鎌倉市の重要建築物に指定されている笹野邸(佐助サロン)での昼食会+コンサート。私は第2部からの参加です。
(この時期の坐禅って、寒そうで、軟弱者の私には、ハードルが高く...。)
心惹かれたのが、笹野邸で、というところ。笹野邸には、昔、ガイド協会の名邸めぐりでお庭に入れていただき、東側のお玄関のみ拝見したことがあります。(中には入れず)
cf : ガイド協会史跡めぐり-大正ロマン(名邸)(2012.12.03)
(そう言えば、このレポートは、当ブログの中で、なかなかの人気記事なんですよ)

あの時は、外から眺めるだけに終わってしまいましたが、今回は本邸ではないものの、佐助サロンの方におじゃま出来るということで、楽しみにしていました。
古民家での催しって、鎌倉ならではですよね!企画を練って下さった鎌倉日仏協会の役員さんに感謝です。

場所は知っていましたから、直接現地へ。(今は閉館していますが、鎌倉大谷記念美術館の向い)
昼食会は12:30からです。
まずは、門から入ってお庭の奥から眺める本邸になります。(この日はカメラ大丈夫!)
e0245404_22575272.jpg
その左横の日本家屋(つながっています)。
e0245404_22581542.jpg
そして、一番左手、離れにある洋館、佐助サロン(結婚式などのパーティースペース)。
e0245404_2258505.jpg
佐助サロンには門から入ってお庭の後ろの小径を進みます。
正面に見えてくる駐車場を通り抜けると、右側にちっちゃなプレートがかかげられた玄関が。
e0245404_2301945.jpg
そして、こちら、前の画像の1階部分、今日の会場です。
e0245404_231137.jpg
15分前に到着、いささか早かった模様。。。(笑)
このお部屋から笹野邸を。
e0245404_2313025.jpg
とっても広い敷地ですよ。
あとで教えて頂いたのですが、手前部分は昔は池で、名前がつくような大きな鯉が泳いでいたそうです。(池が無くなってしまった一番の原因は鎌倉市の政策により、川が深く掘削されることとなり、水が足りなくなってしまったからと伺いました)

この日の昼食は日影茶屋のお弁当(花暦弁当でしょうか)&ワイン(ボージョレーヌーボー)。
e0245404_233243.jpg
程なく、皆さんお揃いになり、昼食会が始まりました。
総勢50名ほど、うちフランス人は10名程だったかな。
和気あいあいと、お弁当頂きました。
e0245404_2334756.jpg
美味しかったですよ。

1時間ほどの昼食タイムの後は、笛(篠笛)と薩摩琵琶のコンサートです。
まずは、横笛演奏家、福原道子さんの篠笛から。
(お父様は、長唄囃子福原流六代目家元 福原百之助(現、人間国宝四世宗家 寶山左衛門)さんと、ご紹介がありました)
「山桜の歌」。
e0245404_2342080.jpg
私たちが時折耳にするあの「サクラ」の曲。
プラスティックの笛ではない、本物の?笛の音って、深みがあるんですね。素敵でした。
この音程がある篠笛と、もう一つ、そうではなく、効果音等に使われたりする笛、能管のご説明もしていただきました。
e0245404_2344783.jpg
竹を縦に割って、硬い竹の表面を内側にして作られているものだとか。漆が塗られて色は黒く見えます。この笛でもう一曲「竹の唄」。
e0245404_235234.jpg
効果音、人の心の様を表すような響きとして用いられるんですって。(初めてでした)

次は薩摩琵琶の坂麗水さん。(鎌倉日仏協会の会員さんでもあります)
平家物語から「扇の的」
e0245404_2353324.jpg
琵琶のちょっとした歴史など、お話が入りました。この琵琶の材質は桑だとか。薩摩琵琶は大きなバチが特徴なんですって。

そして、今度は琵琶と笛の競演で、やはり平家物語から「遠干潟」、それに、篠笛で「鎌倉」が奏でられます。
e0245404_2373355.jpg
競演はもう1曲、琵琶と笛の(唄がつかない)曲、「花の寺」がありました。サクラをイメージした曲だそうです。まるでストーリーがあるような、起伏のある美しい調べが耳に残りました。

コンサートは1時間ほどで終了。
在日フランス人協会と鎌倉日仏協会は春と秋によく、ハイキングなどのコラボイベントを開催しています。
今回は、趣向の違う文化イベントでしたが、フランス人たちにも好評だったようです。最後にあったAFJの会長さん(日本語ペラペラ)のご挨拶でも喜んでらしたし。
(そうそう、一番最後には、この佐助サロンのオーナー、笹野ご夫妻のご紹介もありました)

坐禅&日本の伝統楽器の一日、言うことなしですよね。私も2部からでしたが、楽しめました。

そして、お庭での記念撮影でお開きだったのですが、その前に、オーナーの奥様が、よろしければということで、なんと本邸(母屋)の中を案内して下さったのです。フランス人が何名かいらして、それもあったのかもしれません。特別に!です。
by b_neige | 2016-02-07 23:29 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランスの食文化を楽しむ会15(2016.01.28)

鎌倉日仏協会のフランスの食文化を楽しむ会に出席。
開催場所だった鎌倉婦人子供会館が昨春から、長きに渡って改装中の為、4月には講師のフランス人パティシエのお店訪問、6月はあの洋館レストラン「古我邸」で食事会でした。秋には、恵比寿の日仏会館でフランスの食文化に関する催しがあり、ちょうどいいわと何名か参加されたのですが、私は時間が合わずパス。だから、今回は随分久しぶりの顔合わせだったんです。(まだ1月だし、遅ればせながら新年会の意味合いも)

場所は御成通りのフランス料理レストラン「Lainé(レネ)」です。昔、宝戒寺の近くにあった時、おじゃましたことあります。移転してからは初めて。
シェッフはノルマンディー(ルモンサンミシェルがある辺り)出身の若きフランス人(30代かな)。奥様が日本(鎌倉)の方という。
前のお店の時は、お二人でお店きりもりされてましたが、この日伺ったところ、厨房にも、そしてホールにもきびきびと働いてらっしゃるフランスの方々が。なるほど、お店、うまく行っているようで、よかった、よかった。
(以前のお店より広くなっています)

私たちのグループ、総勢12名。
中央に置かれた多分8人がけの大きな木製テーブルにすし詰め状態~。(笑)
いいんです。狭い方が和気あいあいとして。

ノルマンディー出身のシェッフのお料理には、やっぱりシードル(りんご酒)が合うかしらね、ということで、12名でボトルオーダー。この琥珀色の飲み物、おいしくいただきました。
e0245404_19204128.jpg
メインのお料理はほろほろ鳥(フランス語でpintade=パンタード)のコンフィ、
e0245404_19205616.jpg
美味でしたよ。でも一番気に入ったのは、このデザート。
e0245404_19211042.jpg
カスタードクリームと林檎の包み焼きって、おっしゃったかしら。あたたかいデザート。素敵に美味しくて、☆3つ~!

Lainé(レネ)、以前同様、変わらぬ奥様の笑顔がよかったです。シェッフのムッシューは厨房で、もくもくとお料理に腕をふるってらして。。。時たま、ホールに出てらっしゃるのですが、シャイな感じ、あまりお話はされず。。。 応援してあげたくなっちゃうような、そんな感じです。(再訪しますよ~)

おまけ: この後、ガーデンハウス鎌倉でお茶をいただいたのですが、その時、居合わせたのが、鎌倉もののふ隊のメンバー。
e0245404_19213640.jpg
ワォ~、頼朝さん?がメニューをご覧になってる、最高~~!!
* 鎌倉もののふ隊とは? パンフレット、ご参照下さい。(多分、右のお二人でしょうか)
e0245404_1922333.jpg
私、知りませんでした。勉強不足かも!?

フランスの食文化を楽しむ会、リニューアルした鎌倉婦人子供会館で、次回は4月21日(木)開催です。
by b_neige | 2016-01-28 19:58 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ