カテゴリ:グルメ( 31 )

辻堂 隠れ里車屋でランチ会(2017.07.14)

何ヶ月振りかで10数年来の友人たちとランチ。
e0245404_2110493.jpg
やらなければならないこと、やっておいた方がいいこと、ほんとは目白押しなんですけどね。。。
たまにはリフレッシュということで。。。すみません、ご勘弁下さい~。(-_-;)
お食事もおしゃべりも、申し分ありませんでした。☆☆☆

おまけ:湘南モール キャスキッドソンカフェで
ビリーカプチーノ
e0245404_21111367.jpg
あまりの可愛さに負けました!
by b_neige | 2017-07-14 22:09 | グルメ | Comments(0)

九段下 Don Gaucho(ドンガウチョ)(2016.12.02)

2日(金)はもう13年来の友人達とのランチ会でした。
今回利用させていただいたのは、IBSの我らがdirectriceであるIさんのご主人と息子さんがこの10月にオープンされたお店、九段下にあるDon Gaucho(ドンガウチョ)です。
e0245404_105535100.jpg
場所はね、ホテルグランドパレスの向かい、目白通りの反対側、角にあるビルの2Fです。
判りやすいですよ。

今回はお昼のランチコースではなく、ブラセーロという、BBQの本場、アルゼンチンで作られているという器(中に炭が入っていてお料理を冷めずにあたためてくれるという)でサービスされる特別コース(前菜+メイン+デザート+珈琲or紅茶)です。

前菜は塩加減が絶妙なパテに盛り沢山のサラダ。トッピングのクルミが嬉しく。(^^)v
クルミはそりゃ食べ過ぎだらカロリー高いですよ。でも身体にもいいと聞くし、個人的にナッツ類、好みなんです。♪♪

メインはBBQ。こんな感じ。
e0245404_10521165.jpg
これ、2人分です。ボリューミーでしょう?
初め、こんな大きなサイズのお肉、えぇ~って思ったんですけど、柔らかくジューシーで、あっという間に軽~くお腹におさまってしまいました。(^^;
付け合わせの野菜も野菜本来の甘味が優しく美味しかったです。特にズッキーニ、一押し!
これでもかという山盛りのポテトも、ワイワイやっているうちにいつのまにやらなくなってしまい。。。(笑)

炭が入っているというブラセーロという器、目の前にあると暖かく、なんだか皆でつついていただくお鍋料理のような、感覚的にそんな気もしました。

デザートはドライフルーツとクリームチーズが程よくマッチしたイタリアンドルチェ-カッサータ。これも美味しかった。

師走なんですが、窓越しの陽ざしもあたたかく、ゆっくりお料理楽しめました。なお、このコースはランチコースには入ってないので、できれば2日前には予約で、ということでした。
シンプルな造りのお店なんですが、ビストロ風でお洒落な雰囲気も漂っています。
息子さんの接客もとても感じがよく、やっぱり知っている方のお店って、安心出来ますよね。
というわけで、おすすめしてしまいます。メトロ「九段下」駅下車3b出口からほんとすぐ、Don Gaucho(ドンガウチョ)、ご贔屓に。053.gif
by b_neige | 2016-12-03 11:02 | グルメ | Comments(0)

辻堂 隠れ里車屋で「セレブランチ」(わぉ!)を(2015.12.10)

辻堂駅から送迎バスに乗って、「隠れ里車屋」へ。
e0245404_10171123.jpg
平日20食限定のセレブランチ、美味しくいただきました~。最高!

久しぶりの懐かしい友人たちとの集まり。2年半ぶりだったんです。
おしゃべりがはずんだこと。こちらでのお食事は早々に終ったのですが、辻堂駅に戻ってからが、延々と。。。(笑)
ほんとに楽しいひとときでした。

さてまた、今日は散々な空模様で…。被害などでないとよいのですが。
背すじを伸ばして、大きく息をして、明日は円覚寺、行ってきま~す!
by b_neige | 2015-12-11 11:06 | グルメ | Comments(0)

新横浜 HANZOYAでランチ(2015.07.31)

一年に1回は必ず会う古い友人と、新横浜ランチです。@HANZOYA。
お昼の12時から3時過ぎまで、ゆっくりくつろいでおしゃべりを楽しみました。もちろん、美味しいお料理付き。
え~とこれは前菜、
e0245404_2138653.jpg
お野菜の下に生魚のカルパッチョが隠れています。
前菜はもう一つあって、メインは羊肉で。
e0245404_21385722.jpg
ブルーベリーソースがよく効いて、旨味たっぷり、美味しかったです。

至福のワゴンデザートと、
e0245404_21393475.jpg
珈琲をいただいた後に、なんと更に、ハーブティーが、それも可愛いサイズの焼き菓子を添えて、サービスされます。+アルファ、お店を後にするときには、ちっちゃなパンのお土産まで。
久しぶりにおじゃましましたが、お店の雰囲気も、以前と変わることなく嬉しかったです。
涼しいところで、優雅なひとときを過ごして、あぁ、極上の一日~。

* もちろん、この日一番嬉しかったのは、今年も元気で友人に会えて、楽しい時間を共有したということ。また次回ね。♫
by b_neige | 2015-08-01 07:11 | グルメ | Comments(0)

母の日のケーキ(2015.05.10)

5月の第2日曜は母の日。
今年のケーキです。
e0245404_1425856.jpg
いつの頃からか、ケーキを調達してくるのは、下の息子のお仕事となりました。
写真を撮って、ブログにのせて、ということでのせます。(汗)
Café comme ça(カフェ コム サ)の日本茶コレクションスイーツから、いちごと黒豆と京都宇治産「玄米茶」クリームのタルトです。
そうなんです、黒豆の上に金箔が!なんてリッチなんでしょう。
和風の玄米茶クリームとやらがなかなか結構なお味、フルーツとよくマッチして美味しかったです。
ごちそうさま。そして、毎年、ありがとう。何より、家族揃っていただけるのが嬉しいです。016.gif
by b_neige | 2015-05-12 06:12 | グルメ | Comments(2)

市ヶ谷 chez Olivier(シェ オリヴィエ)(2015.01.24)

e0245404_10173231.jpg
(お料理、左は前菜・有機野菜のココット煮、タイムとベーコンの香り、右はデザート・レモンのサブレ、イタリアンメレンゲ、ライムのクリーム、レモンとフレッシュミントのソルベ)

お馴染みの友人たちと、新年会。
おしゃれで美味なお料理の数々に楽しいおしゃべり。
極上のひとときって、こういうことでもあります。ウフフ。
by b_neige | 2015-01-25 10:20 | グルメ | Comments(0)

あざみ野ランチ ル ポティロン(2014.12.19)

下の息子のママ友有志会。

最初にサービスされたオレンジ白菜のポタージュ、体に優しいお味でした。このお皿はメイン。
e0245404_2131415.jpg
真ん中はさっぱり味の大根のピクルス。ローストビーフは言うことなし~。横に添えられたキッシュと魚のパイ包みも、少量ずつ、多種いただけるという点で最高~。更に大盛りのレタスは、下に黒ゴマドレッシングが敷かれていて、とっても美味でした。
これにホウレンソウとサトイモ!のもっちりした自家製パンが付いて、デザートは5、6種からチョイス出来るんです。
私はカボチャのチーズケーキ。クリスマスっぽくデコレーションされたプレートには、思わず笑顔!(笑)
食後の珈琲、紅茶もおかわりOKだったし、これで2050円、フレンドリーなお店でしょう?
(このお料理=Happy プレートコース)

こじんまりした店内、カジュアルな空間で、おしゃべりもはずみ、存分にくつろいだ時間を過ごせました!
by b_neige | 2014-12-19 21:51 | グルメ | Comments(0)

乃木坂 レストラン フゥ(2014.11.05)

下の息子が中1の時から続くお母様方の懇親会。昨年大4の年で最後だと思って出かけたところ、まだ続くということでした。しかも次回(=今年)は幹事と聞き、驚いたものですが、早あれから1年。本日、11回目の懇親会でした。(幹事は4人)
e0245404_21131789.jpg
昔々、友人の息子さんがここでコックさんの修行をしているから、と教えてもらったレストランです。
それから何回か利用していますが、いつ来ても見た目も華やかで美しく、味もよいお料理(ミシュランの星あり!)に感激します。他とはね、ちょっと違うんですよ。(笑) サービスも言うこと無しだし、それで今回はここでというわけ。

美味しいものを頂き、なごやかなひととき、至福の午後でした。(今月分の英気、充電完了~)
(画像はお店のHPよりお借りしました)

11回目の懇親会、41名中14名出席。結構優秀な数字なのでは?
by b_neige | 2014-11-05 21:19 | グルメ | Comments(0)

由比ヶ浜「神宗(かんそう)」(2014.09.29)

陽射しは夏でしたが、空気はやっぱり秋だったかしら、一日中爽やかな青空が広がった29日(月)、本当に久しぶりに友人たちと鎌倉ランチ。
伺ったお店は神宗(かんそう)、鎌倉店です。場所は御成町という気もするのですが、由比ヶ浜だとか。

“素にして上質”が売り。おだしの昆布は全て天然の真昆布、また素材を一番ひきたてるという高純度の軟水をお料理に使用しています。お昼のお食事、美味しくいただきました。
これは「はも」の御造り。
e0245404_23333241.jpg
器もきれいでしょう?
全部で9品、テーブル間隔もゆったりしていて、落ち着いた店内、素敵な午後を過ごしました。
by b_neige | 2014-09-30 06:50 | グルメ | Comments(2)

大学のクラス会 市ヶ谷「マルミット」(2014.07.05)

鬱陶しい梅雨空が続いています。南の方には台風も。
近頃は、局地的に豪雨だったり、竜巻もあれば、大粒のひょうが積もったりと、穏やかじゃない空模様。
大きな災害がおこらぬよう祈るばかりです。

さて、今年も後半突入。元気出して行くとしましょう。(^^)/
皆さん、如何お過ごしですか?
e0245404_23161865.jpg
私は、夕方から大学のクラス会でした。市ヶ谷のフランス料理店「マルミット=鍋」に22名集合。(クラスの半数以上!)
2年ぶりだから、そんなに、ひえ~っ、久しぶり~って感じじゃなかったですけど。え~~っ、もう2年経っちゃったのっていう風。(^^ゞ
先生、お一人を囲んで、時間を忘れるほど楽しいひとときでした。
調子に乗って、少々飲みすぎました。とりわけ、食後酒=フランス語でdigestif(ディジェスティフ)のカルバドス、
e0245404_2335117.jpg
私には強すぎました~。(+o+)

若かったあの頃。思い返してみると、色々随分長いこと経って、それでもこうして再び巡り会えるという幸せ。あの時、考えてもいなかった。もったいない贅沢。。。
先生、どうぞお元気でまたおいでください。
いつまでも素敵なクラスメートたちに乾杯。069.gif

* マルミットはビストロ風フランス料理店。小さな、全然気取ってない家庭的な雰囲気のお店です。
by b_neige | 2014-07-05 23:42 | グルメ | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ