カテゴリ:ティータイム( 14 )

はや弥生3月、桜春が近づいてきました(2017.03.04)

ブログ、お休みしている間に、はや弥生3月。ひな祭りも過ぎて、本格的な春を待つばかりとなりました。

2月の史跡めぐり「禅寺に梅の香りを求めて」、終了です。(新人は1、2、3月と定点ガイド)
次回は、今月28日と30日にある「桜咲く大町から、漱石も歩いた材木座へ」。ちょうど桜の頃と重なって、素敵な史跡めぐりになるかと。
定点ガイドもいよいよ最後の段階。精進あるのみです。

昨日、ちょっと一息ついて、実は大船植物園の玉縄桜(只今満開!)の夜間ライトアップに出かけようと思っていたのですが、ようやく帰宅したのが5時過ぎで、夕食作りをパスして主人と外食していたら、あっという間に7時半過ぎ。夜桜は8時までだったので、あきらめました。
だから今晩もう一度トライなんです。これから。

その前に画像、一枚アップしておきますね。
e0245404_180949.jpg
先ほどのおやつでございます。
日影茶屋の薯蕷饅頭(さくら)
薯蕷(じょうよ)とは山芋のこと。山芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子=薯蕷饅頭
ふっくらした形、上にのせた桜の塩漬けがまさしく桜春を思わせて、とてもいい感じ。
そりゃあ、美味しかったです!
by b_neige | 2017-03-04 18:10 | ティータイム | Comments(2)

お掃除のあとで(2016.12.15)

師走に入ったら早いこと。年末はやっぱり慌ただしいですね。
日頃見て見ないふりをしている家中のお掃除が気になりだして...。(^^;)
まずは洗面所をきれいにしましたよ。エッヘン!
そのあとは、先日届いたリンゴ(嬉しい)を使って、ケーキを作りました。
e0245404_16545288.jpg
我が家では定番の「ヨーグルト ポムポム」。焼きっぱなしのケーキ。
もっときれいにリンゴを並べたら、焼き上がりの見栄えが違うと思いますが、我が家はこれで十分。(笑)
このケーキ、私はあつあつをいただくのが好き。でも、それだとカットする時、リンゴがはみ出して上手に切れないんですよ。難しい。これぐらいでいかが?
e0245404_16454851.jpg

家事のあとのティータイム。リンゴがとろ~りとした最初の一切れ、お先に~。(お腹がすいていて...
悪しからず~)

おまけは、先日のウォーキングの後寄ったレンバイで。
e0245404_17132666.jpg
e0245404_17251534.jpg
水仙が出て来て、大分冬を感じるようになりました。もうじきお正月です。
by b_neige | 2016-12-16 07:03 | ティータイム | Comments(2)

ミントティーとアルザス風りんごタルト(2016.05.10)

9日の散策、レンバイでは今が旬のタケノコやふきが出ていました。
e0245404_18322595.jpg
私は一束100円のミントを購入。ミントティーをいれて(これは、スペアミントです)、
e0245404_18333428.jpg
お手製のアルザス風りんごタルトでブレイクタイム。

ほうら、うまく焼けてるでしょう?
e0245404_18335236.jpg
実はこのタルト、最初、鎌倉日仏協会の食文化を楽しむ会で、フランス・リヨン出身のムッシューから教えてもらったのですが、今年2月のIBSの料理サロンでもアルザス出身のマダムに教えていただき、2人のレシピを参考に、何回かチャレンジしてみて、どうやら自分のものにしたタルトなんです。

如何?
e0245404_1834857.jpg
おいしそうでしょう?本当は、粉砂糖やシナモンを振ると、もっと見映えがするんでしょうけど、まっ、いいですよね。

とびきり爽やかな香りのミントティー&お気に入りスイーツ、至福のひとときってこのこと。016.gif
by b_neige | 2016-05-10 06:56 | ティータイム | Comments(0)

春を待ちわびて(2016.02.13)

我が家の花びんに挿した日向水木です。
e0245404_11545717.jpg
クリーム色のとても淡い色合いに春を感じて。。。
昨夜の御湿りで今朝は春霞かしら。晴れているのに、富士山はぼぉっと霞んでいます。
ちょっと空気が入れ替ったみたい。

春は素敵。新しい命の息吹に満ちている季節です。きっともうじき。

今朝のおやつは、鎌倉まめやのいちごあずきで。
e0245404_1150269.jpg
春を感じて下さいね。(笑)
先日アップしそこなった円覚寺大方丈前の紅梅もどうぞ。
e0245404_11501710.jpg
それでは、皆さん、どうぞよい週末を。♪
by b_neige | 2016-02-13 14:05 | ティータイム | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます(2015.08.14)

今日の昼下がり。
e0245404_1656244.jpg
ザクロジュースをペリエで割ったものと、先日友人に頂いた、ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・プリンセス」。
cf : 暑中お見舞い申し上げます(2014.08.04)

やけに暑い今年の夏、お元気でお過ごしでしょうか。
雨が降るようになって、ほんのほんのちょっぴりですが、夏が移りはじめたような気がします。
大きく息をして、さて、いましばらく凌ぎましょう、きっともうすぐ、清涼な秋!
(と、思ってみるのですが、でも暑い!!)
どうか、お身体お気をつけて、よいお盆休みを過ごされますように。
by b_neige | 2015-08-14 17:01 | ティータイム | Comments(0)

梅雨明け前の雨(2015.07.16)

しばらく暑い日が続いたと思ったら、雨模様。台風が接近してきています。梅雨の最後の大雨になるんでしょうか。進路にあたる地域に(広範囲に及ぶようですが)被害が出ないよう祈ります。

今日は朝から、このところ気になっていたお風呂場と洗面所の大掃除。なんだか疲れちゃいました。
こんな時は、お気に入りの器でティータイムを楽しく。
e0245404_949393.jpg
紅茶は前にお土産でもらったラッフルズホテルのアフタヌーンティーです。クッキーは、鎌倉・キビヤベーカリーのもの。

しばらく暑かったから、ちょっと一息ですね。ふぅ~。
私はあと1、2週間で待望の夏休み!
by b_neige | 2015-07-16 17:16 | ティータイム | Comments(0)

12日(日)の散策‐おまけ(2015.04.12)

12日(日)、「べつばらドーナツ」へ向う途中、立寄ったレンバイの様子です。
e0245404_16495015.jpg
朝の9時過ぎでしたが、観光客で賑わっていました。たけのこの季節なんですね。そして、新キャベツ。
e0245404_16563874.jpg
やわらかそうな葉っぱ。見るからに新鮮で美味しそう~。どんな料理を作りましょうか。

「べつばらドーナツ」の後、横須賀線の踏切を渡り、立ち寄ったのは本興寺、夏のサルスベリで有名なお寺。
とっても大きなサルスベリの木は、向って右側ですが、左側ではこの枝垂れ桜が1本、頑張っています。
e0245404_16505262.jpg
e0245404_165199.jpg
それにしても、すごい枝振り。支柱に支えられています。1本桜ってなかなか大変です。

最後は鎌倉・利々庵の「貴婦人のラスク」。今日のティータイムです。
e0245404_16513163.jpg
ラズベリーピューレが塗られたラスクは、濃い目のピンクで春らしい色合い。空模様は散々だけれど、気持ちが華やぎます。貴婦人のラスクですものね~。♪(笑)
紅茶は頂きもの。
e0245404_1653681.jpg
ウィンターブレンドって。(^^ゞ クリスマスにいただいたのが、まだ残ってるんですぅ。
冬みたいに寒いこんな日にぴったり!?
by b_neige | 2015-04-13 22:48 | ティータイム | Comments(0)

雨の日の午前中(2014.10.05)

冷たい雨の一日になりました。
大船植物園の園長さんによる「花さんぽ」、結局10月は、1日(水)、5日(日)と両日共に雨に降られパスでした。
今日はまた、鎌倉市内の旧華頂宮邸、旧川喜多別邸(旧和辻哲郎邸)の秋の一般公開日なんですが、こうも雨だとね、残念~。

さて、雨の一日、どうやって過ごしましょう?
錦織くんのテニスですかね?(錦織くん、今年、覚醒しましたね。素晴らしい!)
最近は韓国ドラマ「奇皇后」にはまっています。BSでも放送されていますが、ネットの無料動画で。(笑)
29話まで視聴しました。(全51話)そこから先がどうにもならず。。。
もう少ししたら、アップして下さる奇特な方が出てこられるだろうと、期待するばかり。
DVDは、海賊版は出回っているようですが、まだ発売前なんですよ。

ぽっかり時間が空いた雨の日。
そうそう、台風、大きいらしいですよ。大きな被害が出ないとよいのですが。

コーヒーを入れます。
近所のスーパーで「鎌倉物語」というコーヒー、見つけたんです。
湘南珈琲 鎌倉物語 KAMAKURA STORY Vintage Blend
袋の後ろの説明:
古都鎌倉の伝統の精神を受け継いだブラジルブルボン種。昔ながらのブルボン種は小粒で生産性が低く病虫害に弱いため現在はあまり栽培されていません。あえて風味に優れた希少価値の高いブルボン種にこだわった[鎌倉物語ヴィンテージブレンド]です。

ふぅ~ん、そうなんだ。皆さん、よく分かりましたか?
うちで一番の器で飲んでみます。
e0245404_11153358.jpg
昔購入したリモージュ(仏)、大のお気に入りでめったに使いません。(笑)
あら、飲みやすいですよ。美味しい。すっきりした感じ。ストレートで全然大丈夫。

それでは皆さん、どうぞよい一日を過ごされますように。

(昨日のウォーク、私の足、大丈夫です!)
by b_neige | 2014-10-05 11:35 | ティータイム | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます(2014.08.04)

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。
実は、もうじき立秋ですが。(^^ゞ

梅雨明けして以来、連日、溶けちゃいそうな猛暑が続いています。お障りありませんか?
朝から天然サウナ状態で、今日は、家でおとなしくじっとしています。
なのに、TVのニュースときたら、がっかりするばかりの内容で。。。もう聞きたくないです。

気分転換に、昼下がりのおやつを。
e0245404_10444666.jpg
ビタミンCたっぷりのシークワーサーにシロップを添えて。お菓子は「グーテ・デ・プリンセス]というサブレー。(株)ガトーフェスタハラダの。
鳩サブレーと似てるでしょう?こっちのはね、ちょっとぽっちゃりして、それになんと王冠がある~。(笑)

黄色のコースターは鎌倉はちみつ園でみつけました。

四国の大雨、どうぞこれ以上の被害が出ませんように。
by b_neige | 2014-08-04 18:49 | ティータイム | Comments(0)

ゴディバな気持ちで?(2014.01.10)

この冬最大の寒波とか。
風も冷たく寒いったらありゃしない。
こんな日の午後は、あっついコーヒーでも飲まなくっちゃ!(^^)

ゴディバのチョコレート風味のフレーバーコーヒー(チョコレートトリュフとあります)、入れてみます。
e0245404_19305641.jpg
ゴディバって、チョコだけと思っていたのですが、昔、友人にゴディバのクレーム・ブリュレ風味のコーヒーをいただいたことがあって、その時、へぇ~とびっくりしたのを思い出します。かれこれ4年位前かな。
(クレーム・ブリュレ風味、珍しくて、大事に味わいながら美味しくいただきました)
それ以来、ゴディバのコーヒー、時々チェックしているんです。はい。

粉の量、私は気持ち、いつも少なめです。そして、今日みたいな日には、ほんとにあつあつで。
e0245404_1933223.jpg
う~ん、チョコレートの甘ったるい香り~。
香り、強烈~、ストロング!それとコーヒーのほろ苦さ。わぁ~という感じ。
あつあつがよく合う?コーヒー?(笑) 最高~。
ただね、このコーヒー、チョコをおつまみに、と思ったのですが、チョコはいらないと思います。飲むだけで、チョコをいただきながら、コーヒーを飲んでいる感覚。

* 家人にも入れたのですが、評判は×××。(>_<) 
普段のコーヒーで充分だそうです。(笑) フレーバーコーヒーは好き好きですね。

カップは今日は和風です。ソーサーに香川漆器・象谷塗(ぞうこくぬり)の茶托を使いました。カップの縁取りの朱と茶托の朱が同じ色合いでちょうどいいと思ったのです。それにこうすると、ソーサーにお菓子を盛れるから、銘々皿がいらなくなるし。どうかしら。

ゴディバな気持ち?で、今日のコーヒーブレイクでした。
by b_neige | 2014-01-10 20:16 | ティータイム | Comments(2)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ