カテゴリ:ブログ( 2 )

ブログ記念日(2015.09.26)

4年前のちょうどこの日から、何の前触れもなく始まったこのブログ。
何故突然始めたかというと、一つには、鎌倉を歩いていて、歩いているだけじゃもったいないと思うようになったからです。

長い歴史を持ち、あふれる緑と穏やかな海に囲まれた鎌倉。
大らかでちょっと自由。懐の深さを感じる街。古きよき文化を保ちつつ、新たな文化を生み出している元気な街。
鎌倉の魅力を少しでもお伝えしたくなったんです。

もちろん備忘録がわりでもあります。実際、ブログ内検索をすることがよくあって。。。結構、忘れちゃうんです。(^^ゞ
最初からだったら、もっとよかったんですけどね。。。ちなみに、一人鎌倉、最初は円覚寺でした。(懐かしい~)

それにしても、フランス語関係のレポートは、なんだか付け足しみたい。もう少しなんとかしたいです。

さて、5年目へ。このレポートが987番目の記事なんです。よくがんばっているでしょう?えへん。(笑)
1000本目は多分来月中かな。

いつも優しいコメントを下さる、花音さん、ぽっきゅるさん、ヒロリンさんはじめ、ブログを訪問して下さる皆様、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

画像がないのは淋しいので一枚、載せますね。
e0245404_2181237.jpg
2012年10月 東慶寺にて
by b_neige | 2015-09-26 21:25 | ブログ | Comments(2)

Halloween ブログの訪問者数(2013.10.31)

e0245404_0412965.jpg
ブログを始める時、どこのサービスを利用させていただこうか、悩みました。
よく読んでいる、お気に入りのブログがエキサイトブログだったので、それじゃあと、その方と同じエキサイトにしたのですが...。(^^ゞ なんか、我ながら適当です。(笑)

10月最終週、昨日はハロウィン間近ということもあって、私のブログ記事(横浜山手 西洋館めぐり-ハロウィン)がエキサイトトップ面の<人気ブロガーの新着記事>コーナーで取り上げられていました。
「人気ブロガー」ですって。まぁ、びっくり\(◎o◎)/!

お蔭で、これまで、当ブログ、一日の最高訪問者数は198名でしたが、昨日はそれを大幅に更新して、なんと576名。
e0245404_7432777.jpg
こんなこともあるのですね、驚きます。
なのに、コメントは一つもなかった。(笑)

明日から霜月11月。
日本語教師仲間の皆さん数名を鎌倉にご案内する話が出ています。フランス人も何人か。
具体的になったら、またご報告しますね。
秋の澄んでいる空。。。さぁ、今日もどうぞお元気で。
by b_neige | 2013-10-31 07:40 | ブログ | Comments(2)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

私もですぅ。 あっとい..
by b_neige at 07:18
子供向けワークショップ、..
by ぽっきゅる at 09:12
大当たり~。 さすがヒ..
by b_neige at 20:16
お店はTea salon..
by ヒロリン at 18:45
鎌倉下の道は9月の史跡め..
by b_neige at 00:05
ご返信ありがとうございま..
by tamanawa at 22:20
もしかしたら、「九つ井」..
by b_neige at 18:02
はじめまして。こちらの記..
by tamanawa at 13:13
私も、ジャック&ベティで..
by b_neige at 16:45
わぉ~!☆5。観たいと思..
by 花音 at 22:56

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

横小路?八幡さまの東横の小径..
at 2017-09-22 07:02
ご無沙汰してます宝戒寺へ(2..
at 2017-09-21 17:14
ふれあいウォークー大船発・舞..
at 2017-09-19 21:50
台風の進路は?(2017.0..
at 2017-09-16 20:10
最後の暑さでしょうか、ふぅ~..
at 2017-09-14 19:10
鎌倉中央図書館 "関東大震災..
at 2017-09-12 07:01
歩いてみたい小径(2017...
at 2017-09-11 07:27
フランス人間国宝展(2017..
at 2017-09-10 07:11

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ