カテゴリ:〇〇先生の会( 4 )

飯盛山寛喜寺明王院五大堂へ(2017.10.17)

先月は所用にて抜けてしまった〇〇先生の会に参加しました。
10時の集合時間でしたけど、雨はまだ上がらず…。一体、いつから降り続いているんでしたっけ。梅雨と違うのは冷たい雨だということ。
そして、先生ですけど、なかなか現われず。。。(笑)
代表の方が連絡をとってみると、駅の反対側でお待ちとのこと。(笑)
確か、この日は歴史文化交流館入館だったと思ったのですが、先生の勘違い?
なんでも、先生が、通常は28日しか拝めないお不動様のいらっしゃる明王院の特別拝観をご予約して下さったということで、あらあらミステリーツアーに。(笑)
皆が予期していなかった明王院へおじゃますることになった次第です。
(歴史文化交流館はいつでも行けますけど、明王院はそうじゃないものね)

バス乗車。泉水橋で下車。明王院の前に、梶原井戸へ。(久しぶり~)
こちらは、井戸の手前、右側にある酔鯨館のクジラ。
e0245404_17115434.jpg
健在ですね。(笑)

そして、はい、梶原井戸です。
e0245404_1712788.jpg
結構大きい井戸なんですよ。
e0245404_17123755.jpg
谷戸の奥にあります。
梶原景時は、十二所の入口となる辺りに屋敷を構え、大江広元邸もご近所。
上総介広常邸も朝夷奈切通方面だったし、800年前は、名だたる御家人がいらしたお屋敷街の一角。

こちらは、明王院方面へ戻る時に発見した、今時チョー珍しい木の電信柱!
e0245404_1713461.jpg

(雨、降ってました!)

釘貫(くぎぬき)門(冠木門じゃない!)の明王院拝観です。
(現在では混同されている!?)(釘貫門:2本の門柱の上部に貫を通す 冠木門:2本の門柱の上に横木をのせる)  
e0245404_1714770.jpg
(ここから撮影禁止~)

雨でしたけど、ご本堂を開けていただき、中で副住職のお話を伺いました。以前、28日のお不動さまの縁日の時におじゃまして、お堂の中を見させていただいたことありましたけど、
cf : 28日はお不動さまの縁日-明王院(2016.05.28)
あの時は大勢の方がお座りになられていて、奥のお不動様をちらっと拝見するだけで精一杯でした。
だから、今日は思いがけず、御法話も伺えて、おまけに、すぐ近くで(内陣で)五大明王様、じっくり拝ませていただけて、いいことありました!

まずは、その前にご法話の内容を記しておきます。(概要)
「こちらの飯盛山明王院は4代摂家将軍であった藤原頼経公が造られた鎌倉幕府の祈願寺(檀家なし)。幕府が造ったお寺で現存しているのはこちらだけ(えっ?補陀洛寺は??)
頼経公は時頼公と権力争い → 後に京都に追放される

ご本尊の不動明王様は、縮れた髪を弁髪でまとめて、片方に垂らしています。釈迦族とは違う人種。諸刃の剣と羂索を持たれた坐像。(鎌倉時代)
お不動様を日本に最初に紹介したのは弘法大師空海。
こちらの仏さま、東日本大震災後、国宝館展示がきっかけとなって、短期間のうちに国の重要文化財になられたそうです。
(京都で修造された折、剥落した破片をよく保存していたと褒めていただいたと。。。)
仏師は肥後の定慶。4代将軍頼経と関わりが深かった。(定慶は、運慶・快慶後の時代を代表する慶派の仏師)

明王院のこれまでで一番大きな法要といえば、鎌倉時代の蒙古襲来の際に行われた異国降伏の祈祷。メンバー、供え物、使用された香、座席表など、いってみれば事務記録のような文書が残されている。」
こんな感じだったかな。

そして、お待ちかね。内陣で仏さまを拝ませていただきました!
(お参りするのにどうぞって、塗香もつけて下さって)
お不動さまを真ん中に水牛に乗った大威徳明王、軍荼利明王、降三世明王、金剛夜叉明王、
お不動様以外は正徳2年(1712)再興です。一番右端に木造薬師如来(室町時代)一木造り 彫眼 一番左にはお厨子に納められた稲荷大明神 一木造り 彫眼(もとの大倉稲荷のご神体とか?大倉稲荷って、あそこの??)
cf: 「大蔵稲荷社」から山ルート、祇園山ハイキングコースへ(2012.12.16)

仏さま達、じっくり拝ませていただけました。とても美しく素晴らしい仏さま達で、ご紹介できないのがほんとに残念なくらい。

後ろ髪を引かれる思いでお堂を後にしました。

明石橋のところでは、覚一検校=明石検校(明石覚一)(=平家物語作者)がこの辺りに所領を持っていたことから、地名となって残っていると教えていただきました。足利氏と関わりがあったのだと。
また、二ツ橋検校とも呼ばれたことから、明王院の前の橋を二ツ橋というそうです。
大江広元邸跡の石碑を見て、光触寺へ。(トイレ休憩のみ)
そうそう、光触寺の山門前で「ケンポナシ」の実を教えてもらいました。
それが、私の耳がおかしかったのか、「テンボナシ」と聞こえてしまって...。(+_+)
PC検索すると、「ケンポナシ」でそれらしきものが出ていたので多分「ケンポナシ」だと思いますぅ。
これに関しては、また後日、レポにすることにしますね。
近くで見かけた柿の木です。
e0245404_174543100.jpg
こんな美しい塀が続く小径を歩き、
e0245404_17355130.jpg
大江稲荷を外から確認してお開きに。
e0245404_17254312.jpg
実はね、相当昔、十二所神社に初めてお参りした時、間違えて、あのお稲荷さんのところまで上ったことがあります。ブログを始める前だったかと。(笑)
そうなんですね。あそこ、大江稲荷って言う名称なんですね。文字通り大江広元公を祀ってるんですって。うわぁ~、今度ちゃんとお参りしてみよう!!!
by b_neige | 2017-10-17 18:02 | 〇〇先生の会 | Comments(0)

暑い最中の鎌倉山散策(2017.07.28)

7月の〇〇先生の会後半のレポートです。

夫婦池公園から道なりに下って三島神社鳥居前へ。
e0245404_1753075.jpg
笛田の鎮守。
(石橋山の合戦で頼朝軍を圧倒した)大庭景親再建と伝わります。昔、笛田にあったものを水源地に祀れ、ということで現在地に移されたそうです。
また、昔は近くの仏行寺が別当ということで管理していたそうですが、今は長谷の御霊神社の管理下にあるとか。
でも、1月15日には、仏行寺の僧侶が、神前でお経を上げると聞きました。
ご祭神は大山祇神。伊予大三島社(この神社には参詣したことがあります)、伊豆三島大社を経て信仰を広げたとされます。
cf : 大三島 日本総鎮守・大山祇(おおやまづみ)神社参拝(2014.04.09)

鳥居を眺めただけで、スルーしてしまいました。なにしろこの暑さ。無理は禁物!?。
でもね、ちょっと上ってみたかったです。いつも鳥居前を素通りしていたので。
またしてもまたの機会に、で~す。(´。`)

さて、最終目的地、仏行寺へ。
e0245404_1754483.jpg
日蓮宗のお寺です。この時季に訪れるのは初めてかも。
門前のハスです。
e0245404_17542342.jpg
e0245404_17543619.jpg
北米ハスと東洋ハスの混合種ですね。なんてきれいなんでしょう。
ご本堂にお参り。
e0245404_17545415.jpg
こちらでもハス、見頃なのがありましたよ。
e0245404_1755756.jpg
裏に回る途中に見かけたヤマユリ。
e0245404_17552398.jpg
目を見張りますね。
はい、ご本堂裏からの眺め。
e0245404_17554918.jpg
つつじがきれいにお手入れされています。
下の池には睡蓮が沢山咲いてました。
e0245404_1756510.jpg
e0245404_17562818.jpg
ちなみに、睡蓮の花は終わると、水中に沈んでしまうのだそうです。蓮根はなし!

つつじの山には散策路があって、上には墓苑があります。そして、その後方には梶原景季の腕塚=源太塚があるのですが、無理はしません。(笑)

そうそう、仏行寺で日蓮宗の三十番神信仰というのを教えていただきました。手広に残るという三十番神堂も。
神仏習合の表れですね。手広のお堂、いつか確認してみたいです。(お寿司屋さん?スパゲッティやさん?の裏とか)

このまま深沢方面に歩いて、解散となりました。
途中のオミナエシとヒマワリをどうぞ。
e0245404_17564945.jpg
e0245404_1757046.jpg
暑い盛りの散策、終了~~。
by b_neige | 2017-07-30 16:36 | 〇〇先生の会 | Comments(0)

〇〇先生の会ー鎌倉山へ(2017.07.28)

毎月一度の〇〇先生の会に参加。昨日位の凌ぎやすい日だったらよかったんですけど、朝から陽射しが出て、かんかん照りに。(>_<) 暑かったこと。参りました。
でも幸い、この会はあまり無茶をしません。ゆっくり、ぼちぼち、という感じ。
(それでも陽向は耐えがたい暑さでした~)

バスで鎌倉山へ。バス停「若松」で降りて、まずは「しのぶ塚」を見ました。
e0245404_1703111.jpg
梶原景時の息子景季の妻の塚です。
景季が景時と共に、駿河清見関で討たれ、夫の死を嘆き悲しんだ信夫は自害しました。
当初は仏行寺の裏山に葬られたと伝わりますが、いつの頃からか、こちらに。仏行寺にある源太塚(景季の腕塚)と向かい合っていると聞きますが。。。
そう言えば、阿仏尼の墓も、浄光明寺にある息子・冷泉為相の墓と向かい合っているって聞きますよね。ほんとに??

ブラブラと歩いて、ご存知、鎌倉山記という大きな碑のところまで。
e0245404_172255.jpg
碑文には平将門の天慶の乱から鎌倉山が開発され住宅地となった昭和初期の頃までの歴史がコンパクトに記されています。

この碑の裏から階段を降りて、夫婦池公園へ。
途中で教えていただいた「カラムシ」です。
e0245404_1724457.jpg
以前緑の会で「イラクサ」を見ましたが、この「カラムシ」もイラクサ科。ただ、イラクサの茎は触ると痛そうなくらい棘がありましたけど、こちらにはありません。
茎の皮から繊維がとれ、昔から親しまれている植物ということです。
昔は、蹴鞠のユニフォーム!?(笑)になったそうです。戦時中は軍服にも。丈夫な繊維で、船舶用綱、消火ホースなどのほか、小千谷縮などもつくられるんですって。(知りませんでした)

それから、この時季の夫婦池公園にはハンゲショウの群生が見られます。
e0245404_1752232.jpg
ただ、もう緑に戻りつつあります。
e0245404_1753737.jpg
この場所、ハンゲショウの次はツリフネソウです。
e0245404_1754880.jpg
夫婦池ですが、こちらが上池。
e0245404_176365.jpg
そして、下池。
e0245404_1764781.jpg
江戸時代、笛田村、手広村は水田地帯でしたけど、水に苦労していた為、代官であった成瀬重治が灌漑用に掘らせたもの。
2009年に、夫婦池公園として整備されました。
下池の向こう側には防空壕があります。

上池の畔のアシ。
e0245404_1775858.jpg
葦(アシ)の葉って、風になびいて?片葉に見えますよね。
八幡太郎の立てた片羽の白矢が根を生じたものとか、熊谷直実の馬が葉の片方を食い残したなど、種々の伝説があるそうです。
ちなみに、アシは「悪し」につながるので、「ヨシ」ともいわれます。→ ヨシズ

こちらは、下池の亀。
e0245404_1785434.jpg
鯉もいましたけど、亀も多かったです。
続きます
by b_neige | 2017-07-28 17:14 | 〇〇先生の会 | Comments(0)

尾藤ヶ谷?の烏森稲荷神社(2017.06.19)

19日(月)午前中、〇〇先生の会に初めて参加してみました。
そこで教えていただいたのが、北鎌倉の烏森稲荷社。これまで、全く知りませんでした。びっくり!!
場所は、踏切を渡って、鎌倉に向かって右側、道沿いに晴明石があるでしょう?そのすぐ先を右奥へ。細い小径があって、奥に見えています。
こんな具合。
e0245404_21583071.jpg
ちょっと小高い場所にあります。
せっかくなので上ってお参りしました。左側には庚申塔が2基並んでいます。
e0245404_21591255.jpg
文化9年(1812)の銘のあるものと天保2年(1831)の銘のもの(右)。

ちゃんとお世話をされている方がいらっしゃるようです。〇〇先生がおっしゃるには、霊感のするどい方には、ここのお稲荷様が怒ってらっしゃることがわかるそうです。
つまり、この細い小径の出入り口が生ゴミ収集場所になっているそうで。神様って、清浄な場所がお好みよね。だから怒ってらっしゃると。(紫の煙が2本立ち上っているんですって)

そして、こちらは、その先の建長寺の第六天社の掲示板に貼られていたものなんですが、なんだと思われますか?
e0245404_2201146.jpg
第6天社で盗難にあった佛さまたちですって。こんなに!?

どの寺社にも入山することなく、2時間ばかりそぞろ歩き。鶴岡八幡宮脇の道元の碑のところで一時解散となりました。
肩の凝らない会で、初めての参加でしたけど、居心地はすこぶるよかったです。
by b_neige | 2017-06-19 22:05 | 〇〇先生の会 | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ