カテゴリ:その他( 135 )

上野・東京国立博物館「運慶展」へ(2017.11.10)

鎌倉橋を見てから上野・東博の「運慶展」へ。
博物館前のユリノキの黄葉です。
e0245404_19161686.jpg
だいぶ終盤かな。茶色くなりかけてましたけど、どうにか間に合ったという感じでしょうか。
e0245404_19163585.jpg
e0245404_19164484.jpg
さて、平成館に急ぎます。
わぉ~、スゴイ行列!!
e0245404_1916585.jpg
ちょうど13時だったんですけどね、50分待ちというプラカードが出てました。
よどみなく進みましたけど、入館前からいささか疲れました。
おまけ:並んでいる時、暇に任せて撮ったスカイツリー。
e0245404_19174469.jpg
未だ上ってませ~ん。。。(^^ゞ

運慶展は、そうですね、お寺と違って、360度の方向から仏さま、拝観出来ますけど、印象としては、お寺でお見かけした方が?(笑)ずっとずっと厳かな感じがするかなぁ、なんて思いました。
浄楽寺の仏さま5体など、失礼ながらお堂で拝ませていただいた時より、はるかに美しく安置されているんですけど、やっぱり何かが違うんです。
無着さまも世親さまも。
もちろん、数々のお寺にわざわざ赴くことなく、素晴らしい仏さま達に一挙にお会い出来るのは、めちゃめちゃ嬉しいですけどね。
まっ、ごちゃごちゃ言いましたけど、円成寺の大日如来さま、金剛峯寺の八大童子立像、興福寺の無着さま、最高でした。
レポートは、ガイド本番が近づいて、なかなか時間がとれなくて…。(>_<)
後日必ずアップします。しばしのお待ちを。<(_ _)> × 100
by b_neige | 2017-11-11 21:14 | その他 | Comments(0)

日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)

やっと一日、自由な日があって、この日は絶対、上野の「運慶展」へ、と決めていました。
その前にちょっと寄り道です。
日本橋川に架かるこの橋、皆さんはご存知でした?
e0245404_115132.jpg
そう、「鎌倉橋」って言うんです。アクセスはJR神田駅からか、もしくは東京駅から。

鎌倉橋は大手町と神田の中間にあります。右岸が大手町1、2丁目で、左岸が内神田1、2丁目。
どうして鎌倉橋かというと、江戸時代初期、この左岸下流側の河岸は、魚や青物等の生鮮食品をはじめ、材木やカヤなどの物資が集まるところだったんだそうです。
江戸城築城の際、相模国鎌倉から木材・石材を荷揚げしたので、鎌倉河岸と呼ばれるようになり、それで、この橋も鎌倉橋という名称がついたんですね。
e0245404_1155826.jpg
付近は「神田鎌倉町」と名付けられました。江戸中期以降も、昭和になるまで荷揚げが行われていたんですって。

現在はコンクリートのアーチ構造の橋。関東大震災の復興期(昭和4年)に架け替えられています。
そしてね、この橋の欄干には、特に大手町に向って左側の欄干ですけど、1944年11月の米軍による爆撃と機銃掃射を受けた時の銃弾の跡が大小30個ほど残っているそうです。
それ探してみたんですけど、ほら、こんな風に、
e0245404_1163369.jpg
e0245404_1164620.jpg
今は補修されています。

鎌倉橋の上には首都高。
e0245404_132336.jpg
すぐ近くには鎌倉橋の交差点があります。
e0245404_1171795.jpg
こんな名称のビルも。
e0245404_117318.jpg
所在地は東京都千代田区。東京のど真ん中です。
by b_neige | 2017-11-11 07:11 | その他 | Comments(2)

プリンター新調(2017.10.31)

10月の史跡めぐりガイドが終了してやれやれなんですけど、今週予定の中学生ガイドの準備に追われています。課題が用意されていて、それが半端なく…。(汗)
今日は、ほんとは鎌倉歩けのウォーキングに参加しようと思ってたんですけど、そんなわけで自宅待機~。

それとね、しばらく前からどうもプリンターの調子が悪く...。酷使していると言ったらその通りなんですけど、きれいに印刷出来ないんです。筋が入るし、ずれるし。ノズルチェックパターンも印刷しましたよ。プリントヘッドもクリーニングしました。強力クリーニングだって。プリントヘッド位置の調整とやらもやってみました。
あらゆることやってみて、結局、それでもだめな場合は「修理へ」に行き着いて…。(>_<)
修理には大体1ヶ月かかるんだそうです。(泣)
だから仕方なく、そんなにきれいじゃない印刷に目をつむってそのまま使ってたんですけど、そろそろ限界。
で、本日買替えました~。Canon Pixus TS8130
e0245404_15115569.jpg
そりゃあ、冷蔵庫とかと比べると、それほどお高いってわけじゃないですよ。でもねぇ、予期せぬ出費でございました。(+_+)

只今、おニューになったプリンターとその印刷結果に、おぉ~っと感動しているところです。
これから年賀状の季節だし、よかったかなと。
by b_neige | 2017-10-31 16:27 | その他 | Comments(2)

主人と外食(2017.10.03)

夕食は久しぶりに主人と外食。
我が家から歩いていけるフレンチレストラン〇〇〇へ(ここしかないのです)。
7Fの窓からは、線路の向こう側のビルが見えるのですが、その真ん中を通ってる線路が見えないので、あたかも、セーヌ川の岸辺でお食事しているような錯覚が…。(笑)
特別に景色がきれいという訳じゃないんですよ。でもちょっぴりそんな風にも感じるロケーションなんです。(これはもう、行って感じていただくしか...)

そして、ここ、コスパがいいときてる。(ランチとディナーが同料金)

盛り沢山の生野菜が嬉しい前菜。
e0245404_20404771.jpg
それにカボチャのクリームスープがついて、メインに私は、肉料理、ビーフストロガノフを選びました。
e0245404_204135.jpg
これに今日は、ショコラムースのデザート。
e0245404_20412711.jpg
もちろん、パンと珈琲か紅茶のサービスも付いています。

お会計、1590円也~。
お味はね、家庭料理風の優しいお味というところ。何の文句もありません。
そうそう只今、21周年記念ということで、スタンプ倍押していただけちゃいます。

地元の人だけが知るお店かなぁ。
今日は、早めだったからなのか、貸し切り状態でして。♪♪
(主人との会話は小池新党のことに尽きました!)
by b_neige | 2017-10-03 21:37 | その他 | Comments(2)

最後の暑さでしょうか、ふぅ~。(2017.09.14)

多分今年のお初、クリーム色の曼珠沙華。
横浜某所にて。
e0245404_1985134.jpg
そして、鎌倉パレタスの棒アイス。
e0245404_199133.jpg
最後の暑さでしょうか、ほんとお暑うございますぅ。
せっかくの週末が台風襲来のようで、がっかりしますね。どうか被害が最小で済みますように。
by b_neige | 2017-09-14 19:10 | その他 | Comments(0)

夜、サプライズが!(2017.09.01)

昨日は、思いがけず涼しい一日でしたね。如何お過ごしでしたか?
私は夜になってサプライズ!
こんなプレゼントが届いたんです。
まずは、クマくん。(TVの前に置いてみました)
e0245404_21445145.jpg
このクマくん、可愛くないですか?
いろんなポーズ、出来ちゃうんです。
e0245404_21453519.jpg
あのね、これ、ハンドメイドなんですよ。
実は、6月だったか、春の観光シーズンで目一杯忙しい頃、従姉妹がウン十年ぶりに上京。お友達と鎌倉・江ノ島に来てくれたんです。その時のお礼にって。
このクマくんは、従姉妹のお友達が私のために作ってくれたそうで。オンリーワンですよ~~~。気に入りました!!

従姉妹はね、きっととっても考えてくれたんだと思います。
そして、ポシェットを送ってくれました。はい、こちらです。どうぞ。
e0245404_21484131.jpg
従姉妹ったら、関西人らしいやろって。(笑)(笑)
でも、地がベージュだから、落ち着いてるかと。
サマンサタバサ風??
私はね、気に入った次第。エッフェル塔もついてるしね!これ、愛用品にしま~す。♪♪

今日は朝から一日中、用事で、解散になったのが5時過ぎだったんです。きっと一日頑張ったご褒美ね。すごく嬉しいです。162.png
そうそう、一つ宿題が!
上のクマくんに名前考えてあげなくっちゃいけないんです。
どんな名前がいいかしらね?(*^ー^)ノ♪
by b_neige | 2017-09-02 06:43 | その他 | Comments(0)

ガジュマルの木(2017.08.22)

我が家の観葉植物のうち、一番長持ちしていた、それ故、大事にしていたガジュマルの木がとうとう枯れました。2mほどの大きな木。
e0245404_1181839.jpg
確か上の息子が3歳の時に買い求めたものです。息子は9月で32歳。ということは、ほぼ30年間、我が家に常緑の爽やかグリーンを提供してくれたということ。
15年ほど前に、上から30cmほどが急に葉を落としてしまって、多分根詰まりだったんだと思います、ちょうど冬の時期だったので、春まで待って、枯れた部分は切り、鉢を一回り大きくして、根を整えました。
ダメかなと覚悟したんですけど、それからなんとかこうして今まで持ちこたえてくれて。。。ガジュマルさん、申し訳ない限り。29年間ありがとう。

明後日、24日(木)は8月の史跡めぐりAコース、ガイド本番です。がんばってきます!
by b_neige | 2017-08-22 16:14 | その他 | Comments(0)

ドバイのお土産(2017.07.02)

下の息子がドバイから帰国(1週間の旅行)、お土産をくれました。
人気ナンバーワンのpatchiチョコレート!!
元々はレバノンのチョコレートブランドだったとか。でも、何故か今、ドバイのお土産として超定番なんだそうです。
こんな風なチョコレート。(パッケージ、アラビア風??)
e0245404_22352088.jpg
上の画像はボックス。
中は蓋を開けたところ。
下は個包装を開いてみたところ。

そしてね、お味なんですけど、ゴディバ風~。めちゃめちゃ甘いわけじゃないです。すご~くいい感じ。◎
e0245404_22361237.jpg
ミルクチョコとピスタチオとジャンドューヤの3種類。
一つのポーションは大きめ。チロルチョコより大きくて、食べ応えあること。

ちなみに、上の画像のチョコレートが多少ゆがんでいるのは、きっとスーツケースの中で、
温度管理が出来てなかったからだと思いますぅ。。。
ドバイは暑かったそうです。40度超えてたって。わぉぉぉ…。
by b_neige | 2017-07-02 22:37 | その他 | Comments(1)

おやつとアジサイ(2017.06.26)

今日は実家、母のところへ。
2週間に1度は行っていたのですが、なんだか淋しそうだし、10日に1度にしようかなぁって思って。

こんなおやつが待ってました!
e0245404_181047.jpg
羽根つき鯛焼き、初めてかも~。(^^)

おまけ:実家のご近所さんのお庭です。
e0245404_1811632.jpg
アジサイ、見事でした。
実家のガクアジサイは今年、どうも花付きがよくなく...。剪定の時期がよくなかった??
by b_neige | 2017-06-26 18:05 | その他 | Comments(0)

葉山公園にて(2017.05.11)

e0245404_21402653.jpg
朝からよく晴れていたんですけどね、葉山公園からの富士山は、やっぱり無理でした。
残念。
海が見渡せるとっても気持ちの良い公園ですが、昔は隣接する葉山御用邸に附属する馬場だったそうです。皇室の方々が乗馬の練習に使用されていたんですって。
(昭和32年4月に葉山公園として開園)
by b_neige | 2017-05-12 07:08 | その他 | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

う~ん、残念!行きたかっ..
by 花音 at 23:17
大分秋が進んできましたね..
by b_neige at 16:39
食べてみました! 殻が..
by b_neige at 23:38
今までドングリで一括して..
by ぽっきゅる at 22:34
前のプリンターよりどっし..
by b_neige at 23:13
ご訪問ありがとうございま..
by b_neige at 16:06
ぽっきゅるさん、こんばん..
by b_neige at 20:01
うーん、食べてみたいのは..
by ぽっきゅる at 17:25
まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

旧山本条太郎別荘の特別公開(..
at 2017-11-20 07:11
18日(土)、なんとかお天気..
at 2017-11-18 17:25
国立東京博物館 平成館 特別..
at 2017-11-18 07:12
明日は11月の史跡めぐり実施..
at 2017-11-17 19:56
覚園寺拝観ツアーに(2017..
at 2017-11-17 07:28
明月院通りの紅葉具合(201..
at 2017-11-16 07:19
埋蔵文化財発掘調査中ー山ノ内..
at 2017-11-15 17:44
上野・東京国立博物館「運慶展..
at 2017-11-11 21:14

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ