人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎 ギャラリー街路樹へ(2011.11.15)

茅ヶ崎 ギャラリー街路樹へ(2011.11.15)_e0245404_1582066.jpg
茅ヶ崎の「ギャラリー街路樹」に古知屋恵子展を見に行きました。
古知屋さんは茅ヶ崎在住の版画アーティスト。多摩美術大学卒業後、独学で木版画を始められたそうです。

私は、いつだったか、北鎌倉の「ギャラリーNEST」さんで初めて彼女の作品に出会い、それ以来のファン。
素朴であたたかみがあって、そうかと思えば、ユニークでおもしろい作品もあるし、木版画の古知屋ワールド、まだまだ底が知れません。楽しみです。

今回はカラーの作品が多かったかしら。
特筆すべきは、福島原発を題材にしたカルタ。ノーモア原発という姿勢が見てとれました。
古知屋さんには、まだ小さいお子さんがいらっしゃるようだし、放射能の問題に目をそらすことなく、正面から向き合って、作品を通して抗議している姿に好感が持てました。

はがき、10枚も買ってしまいました。
そうそう、毎年のカレンダー、今年はカラーですよ!

古知屋さん、今日は、ギャラリーにいらして、紅茶を出していただきました。
来年も必ず伺いますね。

補足:古知屋恵子展 12/1~12/7 
神楽坂ギャラリー遊にて(神楽坂漢方有恒薬局内)
Commented by ワッフル at 2011-11-16 20:02 x
いや~、神出鬼没ですね!
古知屋さん、存じ上げませんでしたが、数日前、新聞のギャラリー欄でお名前は見かけました。
どんな木版画なのかな?と興味ありましたが、あたたかい雰囲気で、素敵!
Commented by b_neige at 2011-11-16 21:03
ワッフルさん、古知屋さんの作品は、木版画らしくモノクロが多いです。きっとご覧になったことありますよ!ハガキ...。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2011-11-16 09:02 | 展覧会など | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)