人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)

今年の紅葉は鎌倉に限らず、どこも今ひとつということですが、それでも12月に入り、紅葉シーズン突入の声を聞くと、やはり気になり、足が向いてしまいます。プラス、今日は朝から願ってもない快晴!
北鎌倉、山ノ内の明月院を目指します。

北鎌倉の駅から建長寺方面に5分程歩いて、明月院通りの標識が見えたら、左折。徒歩10分もかかりません。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13525341.jpg
この明月院通り、車が時折通るのを除けば、川沿いの、せせらぎの音を聞きながら歩く、なかなか魅力的な小道です。イチョウの黄葉が進んでいます。

さて、明月院。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13535975.jpg
総門の向こうが紅く染まっています。なんだか紅葉が期待できそう!

明月院・・・・・鎌検公式テキストより
臨済宗、建長寺派。山号は福源山(ふくげんざん)。
平治の乱で戦死した首藤刑部大輔俊道(すどうぎょうぶだゆうとしみち)の菩提を弔うため、1160年その子、山ノ内經俊(つねとし)が明月庵を創建。1265年、北条時頼が最明寺を創建するも廃寺。その後北条時宗が蘭渓道隆を開山として禅興寺を創建。1380年、上杉憲方(のりかた)が足利氏満から禅興寺中興の命を受け寺域を拡大、関東十刹の一位となるが、明治初年廃寺となり、筆頭の支院だった明月院だけが残った。

つまり、ここは最初、明月庵。次に最明寺、その後禅興寺。最後に明月院と、紆余曲折の歴史を辿ったお寺です。

紫陽花の時季以外は入山料300円。パンフレットを頂いてさぁ、入山。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_1543054.jpg
紅葉、期待以上です。傷んでいる木もありますが、思った以上に見事。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13551443.jpg
右奥に見えているのは北条時頼霊廟。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_1538170.jpg
アングルを変えて。同じ時頼霊廟。紅葉が美しいです。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15391073.jpg
時頼霊廟隣にあるお茶室、月笑軒。お抹茶、珈琲などいただけます。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15473593.jpg
桂橋の上から。時頼霊廟方面を見下ろして。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_14135193.jpg
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_14151914.jpg
青空に映える紅葉。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13591548.jpg
同じく桂橋の上から。正面参道方面。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13592369.jpg
紫陽花はないけれど、磨り減った鎌倉石の石段が続く趣ある参道ですね。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13593421.jpg
山門をくぐります。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15442113.jpg
ここにはいつもセンスある季節のお花が飾られています。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15443643.jpg
小粋な演出。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_13595157.jpg
そして、今日の円窓。悟りの円窓です。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_140431.jpg
写真が順番待ちになる位、人気No1のスポット。陽射しに輝いて、大変美しいです。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15455938.jpg
開山堂。静寂の中、周囲の紅葉も絵のよう。

開山堂の傍には鎌倉十井の一つ「瓶(つるべ)ノ井」があります。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_14492070.jpg
また、開山堂横のやぐらの中には中興の祖、上杉憲方の墓といわれるものがあります。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_14505840.jpg
このやぐらは羅漢洞とも呼ばれ、鎌倉市で現存するやぐらでは最大級。壁面中央に釈迦如来、多宝如来の二仏と、両側に十六羅漢が浮き彫りにされ、中央に上杉憲方を祀る宝篋印塔、その前には禅宗様式の香炉が安置された美しいやぐらです。
北鎌倉 明月院の紅葉(2011.12.05)_e0245404_15132376.jpg
花想い地蔵さま。

さて、今回はこの後、花菖蒲の時季とこの紅葉の時季だけ、入れていただける後庭園を見学。
画像が多すぎるので、次回にまわすことにしますね。
どうぞ悪しからず。では。
Commented by ワッフル at 2011-12-05 21:02 x
美しい紅葉に、息を呑むほどの素晴らしい円窓!ご紹介ありがとうございます。これは何をさておき行かなくちゃ!
なかなか時間が取れませんが、何とか晴れた日に行きたいです・・・。
Commented by b_neige at 2011-12-05 23:24
ワッフルさん、こんばんは。
明月院の紅葉、見頃でした。
思わず、わぁ、きれい~、と何回も言ってしまうほど。(笑)
さぁ、次はどこにしましょ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2011-12-05 15:55 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)