人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒雅叙園 「百段雛まつり」へ(2012.02.09)

目黒雅叙園 「百段雛まつり」へ(2012.02.09)_e0245404_16152427.jpg
今週は外出が続きます。
目黒雅叙園の百段階段で開催されている「百段雛まつり(京の雛物語)」に行ってきました。

百段階段(実際は99段)のそれぞれの部屋(7部屋)の世界観に合わせて、古い作品から現代の作品まで、雅な雰囲気の中、350体を越えるお雛さまが展示されています。
注:お雛さまが百段に飾られているのではありません!(笑)

平成の魯山人と称される大阪・佐藤禎三宅のお雛あそび、に始まり、貴族に伝わるお雛さま、郷土玩具、庶民のお雛さま、赤・白・黒、山陰の雛天神。

天神さまのお雛さまというのは初めてみました。山陰地方では、昔は一家に一体はこの天神さま(菅原道真公)のお雛さまをお奉りしていたそうです。
一部屋にびっしり雛天神。120体とか。
京都・嵯峨野にある人形の館からお借りしてきたと伺いました。すごいです。見応えあります!

そのあとは、京都・奈良・大阪の人形たち、と続き、圧巻は日本一大きい江戸末期の作と伝えられる古今雛。
お座りになった高さは台座から帽子まで95cm、重さ6kgもあるそうです。保存状態はとてもよかったです。どこも傷んでないように見受けられました。お顔も上品で素敵でした。でも、いささか大きすぎるかな?? 迫力あります。びっくりでした。

一番上、頂上の間には現代の名匠たちのお雛さま。人形の顔立ちも昔と比べると、随分変わってきたことがわかります。

豪華な、多種類のお雛さまを、絢爛豪華な百段階段という非日常的な空間の中で、間近に拝見出来、目の保養になったひとときでした。おススメです。
(暖房なしで寒かったけど)

開催期間:1月27日(金)~3月4日(日)
開催時間:10:00~18:00
会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財 「百段階段」
入場料:当日1.500¥
Commented by ワッフル at 2012-02-10 19:37 x
目黒雅敘園ですね!ご紹介ありがとうございます。
まだ期間があるので、何かの折に足を向けてみたいです。


今日は鎌倉日和でした。
友人たちとのんびりお散歩。荏柄天神社でお参りして生チョコロールを家族のお土産に。
偶然、鎌倉在住の友人にもバッタリ。
友人たちの趣味やお仕事の話などもたっぷり聞けて楽しい一日でした。
Commented by b_neige at 2012-02-11 10:07
ワッフルさん、こんにちは。
いいお天気に恵まれてよかったですね❤
生チョコロール?バレンタイン仕様ですね。美味しそう~♪
Commented by 花音 at 2012-02-11 10:57 x
やはり、見応えがあったようですね。私は27日に
行きます。お雛様が大好きで収集(小さいもの)して
いるので、この時期は雛巡りです。来週は銀座一穂堂、
北鎌倉古陶館へ。そのおり例のビストロさんにも
行ってきますね。お出掛けのエンジンがかかりました。
Commented by b_neige at 2012-02-11 21:22
花音さん、こんばんは。
わぁ、お雛さまの収集、なんて素敵なんでしょう。
今年も可愛らしいお雛さまに沢山会えるといいですね。
鎌倉国宝館でも雛人形展ありますよ~。
Commented by 花音 at 2012-02-11 22:30 x
追伸です。先日、七里ガ浜へ行き、
マネしてね、パンとタルタルソースを購入。
好きな味で気に入りうれしくなりました・・・
国宝館、数年前に見ていますが、又行く予定です。
Commented by b_neige at 2012-02-12 11:03
鎌倉ピクルスのタルタルソース!
花音さんのコメントを読んでいるうちに、私もまた欲しくなりました。(笑)あそこまで行くのが、ちょっとね。。。 また、そのうち!(笑) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-02-10 16:23 | 展覧会など | Comments(6)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)