人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事仲間の皆さんと(2012.02.14)

仕事仲間の皆さんと(2012.02.14)_e0245404_19401513.jpg
昨日は、私が所属する日本語学校の移転記念?茶話会でした。
去年の大震災、それに端を発する福島原発事故の影響で、生徒であるフランス人の数がめっきり減り、それプラス、彼等の子供達の学校(リセ)移転(飯田橋から北区滝野川へ)もからんで、4つあった教室の稼働率も激減し、とうとうもっと小さいオフィスへと引越しすることになった訳です。
(今後は出張レッスンが主流になります。)

私は、10年には届きませんが、ここで随分お世話になりました。
何人の生徒さん達との出会いがあったかしら?

引越しがほとんど済んで、ガランとした場所に、日本語教師仲間の皆が久しぶりに集合して、ちょっとしんみりとした茶話会。でも明るく明るく、エール交換。

グレードの高い先輩先生方に交じり、アドバイスに導かれ、フォローして頂き、何とかこなしてきた日本語のレッスン。
「切磋琢磨して」とは、恐れ多くてとても言えません。(笑)

教室はなくなりますが、プラスの方向で、自分のレベルアップ、ブラッシュアップは心がけなければと思います。
備えあれば、憂いなし! 前向きにねっ!
Commented by 花音 at 2012-02-17 23:35 x
まもなく、あの大震災から一年になります。
取り巻く環境の変化が色々な所に影響を
及ぼしている事を改めて実感しました。残念ですが
どうぞ、めげずに、そう、前向きにね!
Commented by b_neige at 2012-02-18 09:21
花音さん、コメントありがとうございます。
そして、激励のお言葉、嬉しく頂戴いたしました。
頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-02-15 09:07 | フランス語、IBS関連 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)