人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)

3月21日(水)、風が冷たいです。でも陽射しは十分。空も抜けるように青い空。

もう遅いかしらと思いながら、北鎌倉・東慶寺の梅を観に行きました。
上々のお天気ということで、境内は結構混雑。ほら。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_103136.jpg
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_1181751.jpg
梅は満開です。どの梅も全部。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_995024.jpg
きれいだけど、風情の点では、もう少し早く来ていればよかったかな...。難しい...。
茅葺きの鐘楼の屋根と一緒に。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_121126.jpg
青空に梅が映えます。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_1142931.jpg
境内のメインストリートでは皆、カメラや携帯でパチリパチリ。ひっきりなしに人が通ります。ちょっと待ってみたのですが、東慶寺大人気のようで、これでは、金仏さまと梅だけのショットは到底無理。あきらめました。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_14933.jpg
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_11396.jpg
境内では、黄色のラッパ水仙、
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_112262.jpg
可愛いクロッカス
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_144438.jpg
も彩りを添えています。
ボケの花はこんな感じです。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_151488.jpg
今日の金仏さま。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_1363083.jpg
なんだか目を開けてらっしゃるよう。(笑)
本堂です。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_1619.jpg
この左手に水月堂があって、普段はそこに「水月観音菩薩半跏像」が祀られています。今は春の特別公開で宝蔵庫に。
枝垂れ桜はいつ頃咲くかしら?

入口の方に向かって。向こうは円覚寺の境内。六国見山の方角です。
北鎌倉 東慶寺の梅(2012.03.21)_e0245404_171670.jpg
そう言えば、せっかくこの時期に京都に行ったのに、どうして北野天満宮(梅2000本)に行かなかったのかしら、と。今頃思ってもね。。。(笑)
東慶寺の梅、今年も最高!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-03-23 08:58 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)