人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の鎌倉の海で(2012.04.10)

昨日は友人たちとかねてから約束していたビーチコーミング。

まずはその前に光明寺に立ち寄りました。つい10日ほど前の観桜会の時には数輪しか咲いていなかった桜がほぼ満開。(cf : 材木座 光明寺の観桜会2012.04.01)
お天気上々で、お花見を兼ねてお参りする方々も多く、境内は結構な賑わいでした。
本堂の写真と本堂側から見た山門です。
春の鎌倉の海で(2012.04.10)_e0245404_9561785.jpg
春の鎌倉の海で(2012.04.10)_e0245404_9562652.jpg
今年の桜は、去年の台風の影響で、剪定されたこともあってか、多少ボリュームに欠けるとか。そんなこと全然気になりません。
そうそう、大聖閣(たいしょうかく)の窓がやはり開いていて下から輝く阿弥陀さまを仰ぎ見ることが出来ました。後光が差しているような素敵な阿弥陀さま。思わず手を合わせてしまいます。

光明寺は海に近いせいか、何となくのんびりとした開放的な雰囲気が漂っているよう。。。
今日は優しい桜色に彩られた、秋のお十夜の時とはまた違う、穏やかで華やかな境内でした。

そこから材木座海岸に出た後は、サクラガイ探し?
(バス通りにちっちゃいビニール袋に入れられたサクラガイ、100円で売られていました。いくつ入っていたかしら?5つ位だったかな。)
坂ノ下海岸まで波の音を聞きながら、延々とお宝探し。(笑)
浜辺には季節柄か、まだ海藻が打ち上げられていました。中には立派な?ワカメも。どうしたかって?もちろん!そろそろ友人宅の食卓にのぼっているはずです。はい。

サクラガイ、拾えましたよ。友人は感激していました!
私は、今回はかわらけらしき土器片を。
春の鎌倉の海で(2012.04.10)_e0245404_1054107.jpg
鎌倉時代、由比ヶ浜で執り行われた祭祀(さいし)の際、使い捨てにされた素焼きの杯かな? どんな方が? ロマンが広がります。

波打ち際にはこんな鳥達も。
春の鎌倉の海で(2012.04.10)_e0245404_9594832.jpg
春の鎌倉の海で(2012.04.10)_e0245404_10334736.jpg
ゆっくり楽しめた春の鎌倉の海でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-04-11 10:46 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)