人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)

広町緑地、外周コースの続きです。

稚児桜を見たら、再び外周コースに戻ります。標識に従って、尾根道を西へ。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23355416.jpg
途中、浄化センター入口(江ノ電、七里ヶ浜駅方面への下り口)があります。
更に進むと、笹のトンネルが。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23361511.jpg
外周コースをどんどんまっすぐ進みます。
ヤマザクラの木が沢山植わっています。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_2336502.jpg
空が曇っているので、ヤマザクラの白い花が引き立たなくて残念。
足元には沢山の白い花びらが散って。。。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_2337463.jpg
相模湾を眺望できるポイントがありました。入口広場から出発して既に1時間半。初めて周囲が見渡せる場所です。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23373710.jpg
なかなかの絶景でしょう?ベンチもありました。
ここから見えたヤマザクラ。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23385191.jpg
この展望広場?のすぐ脇が七里ヶ浜2丁目入口(江ノ電、鎌倉高校前駅方面への下り口)です。

2、3分歩くと、今度は山中のキリの大木がきれいに見下ろせるポイントがありました。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_2340286.jpg
5月初旬には薄紫色の見事なキリの花が咲くそうです。とっても立派な大木です。今は芽が出始めたところかしら。

さらに道を西へ。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_2341545.jpg
野原を越えます。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23413359.jpg
ヤマザクラがきれい。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_23415629.jpg
のどかな道が続いて、やっとスタート地点、森の入口へ。
ここまで、普通に歩いてちょうど2時間でした。

自然豊かなこの緑地、鎌倉市では平成26年頃都市林公園として開園を目指しているそうです。
広報かまくらには、サクラやキリ、ハンゲショウを訪ねるハイキングや観察会のお知らせが掲載されると聞きました。
でも、外周コース、標識をしっかり確認すれば、まず大丈夫です。それに外周コース=反対側に住宅街が見えているので、全くの山の中という訳ではありません。

入口広場に戻った私、今度は真ん中のうさぎ山コースを経て、七里ヶ浜方面に下山しました。(30分ほど)
ちなみに、うさぎ山コース、両脇にヤマザクラが並ぶおススメのコースです!

下り口は浄化センターで、その横が七里ヶ浜小学校。去年の年末、霊光寺を拝観した時七里ヶ浜小学校脇を通って、「鎌倉ピクルス」に行ったので、道はすぐわかりました。
(今回もピクルスのお店に寄り、タルタル、調達~!)
今回の散策終了です。
出始めたばかりの新緑が目に優しく、水辺のせせらぎの音、ウグイスの鳴き声を耳にしながらの森の散策はとっても気持ちがよく、『なんも言えねぇ~。』です。(笑) 大木、巨樹が多いのも気に入りました。
素敵で贅沢なコース!

* 帰宅してから、ネットで稚児桜を確認したところ、前は幹がもっとあったようです。
看板に、根の養生をしている、とありましたが、その時、手前の何本かの幹を取り払ってしまったのかもしれませんね。古木で太い幹だから腐ったり、折れたりしたんでしょうか。
もう一度、稚児桜の画像アップしておきます。まず昔の。2001年の画像です。(ネットより拝借)
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_0244557.jpg
次に現在の。
広町緑地 外周コース(2012.04.16 part2)_e0245404_025954.jpg
稚児桜、ガンバレ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-04-17 07:06 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)