人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)

さて、散在ヶ池(さんざがいけ)森林公園から今泉台の住宅街を抜けて、明月谷に降りて行きます。
途中、六国見山明月院口、北鎌倉石川珈琲店、天園ハイキングコースの明月院方面入口などあります。
ずっと下りです。楽ちん。(逆はもちろんシンドイ!坂がだらだら続きます。特に最後が心臓破り。)
明月院までは観光客が多いですが、そこから先は観光ルートから外れるのか、ほとんど誰にも会いません。今日も道に迷ったような?小学生グループに出会っただけ。

散在ヶ池森林公園南口からかれこれ20分強くらいかな、明月院到着。
アジサイがどうなっているのか、ちょっと点検してみますね。中に入るのは、去年秋の紅葉の時以来。
(cf : 北鎌倉 明月院の紅葉 2011.12.05 )

鎌倉石の石段、正面参道です。
杉本寺の苔むした鎌倉石の石段、大町の妙法寺の同じく苔むした鎌倉石の石段、それに浄光明寺の鎌倉石の石段。いずれも今は歩くことが出来ません。脇の階段を上がるようになっています。浄智寺やこの明月院の石段もいずれそうなってしまうのでしょうか (>_<)
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_2156023.jpg
両側のアジサイは大分育ってきましたね。
これぐらいのつぼみをつけています。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_21561482.jpg
まだあと1ヶ月はかかるかしらね。境内が明月院ブルーに染まる頃が待ち遠しいです。

そして、今日の円窓。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_2156375.jpg
新緑のモミジが鮮やかです。
今日は、ユニセフ募金をお支払いして、お座敷に上がらせていただきました。(お茶と丸いお煎餅つき)
円窓の内側から一枚。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_21565891.jpg
アジサイの前に、後庭園ではもうじきハナショウブの見頃を迎えます。庭師さん達がお手入れに忙しそうでした。

そして反対側。内側から方丈前に広がる枯山水の庭園を。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_21571512.jpg
きれい。一枚の絵のよう。

今日の花想い地蔵さまです。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_22105982.jpg
初夏の花、卯の花をお持ちでした。
そう言えば、今泉台から明月谷まで下りてくる道にも、卯の花があちこちに自生していました。病虫害にも強いんですって。逞しい花なんですね。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_22112854.jpg

***  明月院、山門をくぐって、右手、今工事中です。庫裡(くり)=ご住職宅 とか。
右手にあった夏椿=沙羅双樹、切られてしまったような??? ちょっと心配。。。

明月院を出て、亀ヶ谷坂切通へ。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_22385963.jpg
ここでも卯の花が元気でした。
明月院のアジサイチェック!(2012.05.14 part2)_e0245404_22403744.jpg
本日の最後の目的地、海蔵寺を目指します。
続く
Commented at 2012-05-15 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2012-05-15 18:38
こんばんは。
コメント、ありがとう。(^^)
ブログ、楽しんでくれたら嬉しいです。頑張ります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-05-15 08:16 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)