人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)

長谷の鎌倉文学館に行くのに、鎌倉駅から江ノ電に乗って行くことにしました。
長谷までだったら、普通は歩くのですが、今日は、ゴールデンウィークに合わせて4月29日にデビューしたというラッピング電車「スキップえのんくん号」に乗ってみようと思ったんです。

江ノ電の鎌倉駅。車両止めには「おんぶカエル」が。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_22271480.jpg
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_22273844.jpg
やっぱり意味があるのかしら?

「スキップえのんくん」の車両が来ればいいのだけど。。。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_2228258.jpg
来たのは古めの1000型。。。
仕方ないですね。長谷までこれに乗ります。
長谷駅で次の電車をもう一台、待ってみることにしました。
ほらっ!来ましたよ!
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_22282692.jpg
江ノ電が今年、鉄道開業110周年、バス開業85周年を迎えることを記念したラッピング電車です。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_2229185.jpg
わぁ、すぐ出てしまう。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_22291727.jpg
なかなかうまく全体が撮れません。
ネットから拝借します。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_2144223.jpg
上が海側面と下が山側面です。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_22565859.jpg
江ノ電は2006年から、沿線の神社仏閣や自然などを電車にペイントして、地元の情報を発信するラッピング電車スキップ号を走らせているんです。
スキップとはShonan-Kamakura-Information-Promotion S-K-I-P(スキップ)の略。
「えのんくん」は4代目にあたります。

沿線の鎌倉や藤沢の歴史や文化を織り交ぜたデザインで、山側面の車体には虹をあしらった中に大仏や鶴岡八幡宮など、海側には心をこめたおもてなしを意味するハート型の風船が飛ぶ中に江ノ島や富士山などが描かれています。
ドア部分が凝っていて、鎌倉と江ノ島の8寺社を巡る「鎌倉・江ノ島七福神」にちなんで(弁財天は2体)、計8体の七福神が「健康」「金運」「長寿」「円満」「恋愛」「学問」「招福」「勝負」のご利益が書かれた札とともに、各ドアを飾っています。

外観からも地元の情報発信。車内にも沿線情報。。。
(地域発展の為の観光客の誘致、大事ですものね。)

ちなみに「えのんくん」は2010年に京都の嵐電との姉妹提携を記念して、一般公募で選ばれたキャラクターなんですって。
江ノ電スキップえのんくん号(2012.05.24)_e0245404_2151997.jpg
えのん&あらん
江ノ電の「江」と嵐電の「嵐」の漢字をモチーフに、江ノ島の海と、嵐山の紅葉をイメージしたそうです。

では、本日の目的地、鎌倉文学館に向かいます。
続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-05-25 06:45 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)