人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東慶寺のナデシコ(2012.07.26)

朝から気温はどんどん上昇。7月26日、暑さの盛りです。
なでしこジャパン、初戦勝利。やったぁ!(^^)/
そうだ、「ナデシコ」の写真撮りに行かなくっちゃ、と思い出しました。
で、北鎌倉、東慶寺へ。
東慶寺は7月20日から、梅ジュースも始まってるし、とちょっとルンルン。

さて、山門から見た境内の様子です。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_2215492.jpg
緑が濃くて、夏っていう感じがするでしょう? 誰も写っていませんが、人出はぼちぼちありました。
いたるところにナデシコが咲いています。
ナデシコも秋の花のような感じがしますが、花時は今、夏です。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14472137.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14471152.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14474424.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14473970.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14481925.jpg
今日のベストショット。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14482138.jpg
花弁がなんて繊細なんでしょう。可愛い花です。
白いナデシコも何本かありました。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14485978.jpg
本堂前から中門を。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_1449299.jpg
時折、サーッと風が吹いてモミジの葉が揺らぎます。真夏の風景。
本堂前にも沢山のナデシコが。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_15543285.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14494746.jpg
ピンクってやさしげな色ですね。
さて、宝蔵前で恒例の梅ジュースをいただきます。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14502353.jpg
どう?おいしそうでしょう?とってもおいしかったです。(笑)
この梅ジュース、境内の豊後梅の実で作っているんですって。
(梅ジャムは今年も買いそびれました。残念。)
もうじき梅パウンドケーキも期間限定で焼かれるみたい。その後は、赤紫蘇ジュース!
実は、お気づきだと思いますが、当ブログトップの画像は東慶寺の赤紫蘇ジュースです。8月半ば過ぎかしら。今年も楽しみに待っています。甘さ加減がちょうどいいんですよ。

宝蔵前に咲いていた小さな花。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_1451029.jpg
白いキキョウもきれいでした。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14511474.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14512228.jpg
これはルドベキアかな。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_1451407.jpg
最後に墓苑入口の小さなお地蔵さまと今日の金仏さまです。
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_1452956.jpg
東慶寺のナデシコ(2012.07.26)_e0245404_14521739.jpg
ナデシコは今見頃です。フヨウの花、玉アジサイは蕾がだいぶ大きくなっています。あともう少しかな。山ブドウも小さな実をつけ始めました。
今日はとっても暑くて、私はこれでとんぼ返り。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-07-27 07:20 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)