人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海水浴シーズン終了(2012.09.10)

材木座海岸

8月いっぱいで鎌倉の海水浴シーズンが終了し、海の家の解体撤去作業が始まっています。
海水浴シーズン終了(2012.09.10)_e0245404_164614.jpg
海水浴シーズンは7月1日から8月31日迄ですが、7月の中旬頃までは梅雨も明けてないし、夏休みにも入っていないということで、海辺はそう賑わいを見せるという訳でもなく、それなら7月中旬から9月中旬までの2ヶ月を海水浴シーズンにした方がよいのかな、と思うのですが…。
9月に入ったって、残暑が延々と続きますからね。今日だって、2週目なのに、この暑さ!
そろそろ勘弁して欲しい。。。(>_<)

でも、サーファーの方々は海水浴シーズンが終わるのを今か今かと心待ちにしている訳だし、そう考えるとどっちつかず。。。
ただ、夏だけの海水浴を楽しまれる方の方が、100万人ですもの、やっぱり多いんじゃないかしらね。

海水浴シーズンが終わった海は静かです。

若宮大路の南方つきあたり、鎌倉の海辺には市内を流れる滑川が注ぎ込み、海に向かって右側が由比ヶ浜、左側が材木座海岸になります。
メインは由比ヶ浜の方かしら。
海水浴シーズン終了(2012.09.10)_e0245404_1557428.jpg
もうちょっと引いてみると、
海水浴シーズン終了(2012.09.10)_e0245404_15581663.jpg
稲村ケ崎の向こうにある江ノ島はこのアングルからじゃ、見えないですね。
そして、こちらが材木座海岸。
海水浴シーズン終了(2012.09.10)_e0245404_1559614.jpg
引いてみますね。
海水浴シーズン終了(2012.09.10)_e0245404_15593718.jpg
やしの木が植えられた逗子マリーナが見えます。
鎌倉市の市境、岸辺に近い岩盤の上には和賀江島の碑が立っています。
鎌倉時代、この港の管理をしていたのは極楽寺のお坊さんたち。船が入ってくれば、極楽寺からここまで息せきって馬で駆けつけたのでしょう。
海は穏やかで波もまったりしています。

浜辺が静かになって、夏の終わりがいよいよ近づいてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-09-10 16:09 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)